杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao

2005年 08月 21日 ( 1 )

8.20 「スマイル」

 7時に目が覚めたら、すでに気温は上昇の気配。
 ならばとパソコンに向かい、朝食を挟んで9時半には「なぎさ」原稿を書き終える。2千字。
 久々に新聞をじっくり読み、ベビーベッドを片づける。
 一服後、猫草とツメとぎを買い出しに。これで本日やらなければならないことはやったことになるのお・・そんだけかい!
 
 昼はパスタを茹でて食べ、午後はたっぷりの昼寝。
 夕方には浅草キッド・水道橋博士が献本してくれた「本業」を読む。
 夜になりBSでブライアン・ウィルソンのドキュメンタリーを放送していたので興味深く見た。幻の名盤「スマイル」発売とロンドンでのライブまでのドキュメントだ。古いフィルムあぎょく集められ、胸を打たれるものがあった。
 
 30日からに迫った古本村取材旅行は順調に準備が進んでいる。
 ヘイ・オン・ワイ創始者であるリチャード・ブース氏へのインタビューも決定。ロンドンとヘイ・オン・ワイの宿、レンタカーの手配も済んだ。
 ベルギーへの移動は鉄道で、ブリュッセルとリジェに各1泊。
 そうそうパリを忘れていたな。日程の変更などがあって、パリには最後に一泊するだけになってしまったので気が抜けていたのだ。いくつか読者様から情報をもらったので、そのなかから選ぼう。
 
 目録の在庫点数が少なすぎるので、古い目録からボチボチ移し替えをしていきたい。それに雑誌コーナーも始めたかったから、手始めに「宝島」を移行してみた。
 昨年まで目録に出ていたものに何冊か加えただけなので、そう売れるとも思えないけど、この雑誌を取り扱うことは古本屋を始めたときから決めていたことなので復活は嬉しい。当然、深夜まで読みふける。
 
本日の飯 朝/中アジの一夜干し、納豆、みそ汁、飯一膳 昼/トマトソースのパスタ 夜/サラダ、スープカレー
[PR]
by torokitao | 2005-08-21 08:20 | 日記