人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4.02 初めての自転車

 甥が中学に進学するので祝いは何がいいかと聞いたら、自転車だという。なかなか時間がとれないので、妹に「金払うからさ、買っておいてよ」と電話したら、「あの子は兄貴と一緒に店に行って、そこで選んで、買いたいのよ。わかってないなあ」とたしなめられてしまった。
 ならば今日しかない。午前中、青梅まで行き、妹夫婦と甥っ子とでサイクルショップへ行った。甥ははしゃぎつつ、若干遠慮もしながら「これいいなあ」なんて言っている。おいおい、気を使って一番安い自転車を選ばなくてもいいんだよ。
 赤い自転車を買い、手続きをしている間、義弟と初めて買った自転車のことを話していた。我々のときには方向指示器付の派手なのがはやっていて、とにかくうれしくてたまらなかった。いまどきあんな自転車には誰も乗っていないけど、うれしい気持ちは昔も今も変わらない。同じなんだなあ。
 甥は「ぼく、これから家まで乗って帰るよ」と上機嫌である。きてよかった。
 
 西荻に戻り「こうき心」を書く。いろいろ考えた末、わがままを言って最終回にさせてもらった。
 夜、書き終えて徒歩で帰宅。
 家に着くと安心するのか、ぐったりしてしまうなあ。
 
本日のメシ 朝・りんご、いちご、ポトフ、野菜、パン 昼・立ち食い天ぷらうどん 夜・コンビニおにぎり2コ
by torokitao | 2006-04-03 17:31 | 日記