人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12.13-14 ワードに苦しむ

 地味な二日間だった。相方と娘も留守。
 13日は「暮らしの手帖」を取材後、仕事場。
 14日は原稿書きのため自宅で過ごす。
 その原稿なんだが、マックの調子が悪いので相方のウインドウズで書こうとしたのである。しかし、これが・・。ワードで書いたんだけど、どんどん重くなってきて、しまいにゃ超低速でキーボード打たないと入力ミスだらけになってしまうありさま。
 さらに突如としてまったく反応すらしなくなったりしてイライラの極地なのだった。そのため通常の倍くらいの時間がかかってしまい、最終的にはどうにもならなくなって、書いたところまで自分宛にメールし、マックで開いてなんとか完成させるという非常事態。
 しかしなあ、日頃ワードを使っていないので理由がわからんのだ。ぼくが愛用しているのはJeditというソフト。軽くていいんだよね。だけども接触不良なのかモニターの明るさが一定じゃない。ある場所を抑えると明るさが復活するんだけど、そんなことしょっちゅうやってられないし。気合いでなおらんかな〜とアホなことを思っていたが、修理しなくちゃ。それより新しいのを買うか。
 
本日のメシ この2日間は貧しい食事でスた。
by torokitao | 2005-12-15 09:58 | 日記