人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11.21-11.23 西荻を歩く 

11.21-11.23 西荻を歩く _c0058594_1039373.jpg



 11.23
 タリ氏から頼まれていた九條今日子さんの本がbk1から届く。請求書など書いてすぐ外出。
「西荻丼」http://www.nishiogi.or.jp/donburi/index.htmlの取材を兼ねて、午前中から西荻を散歩。歩いているうちに調子が出てきて、延々と2時間も街を徘徊する。おもしろい看板を探すっていう軽〜い企画なので気が楽だし、ふだんはうつむきがちに歩いているのか、風景が新鮮なのだ。
 ササッと古本屋へも入ったりして、補充用の本を2冊購入できたから、効率のいい散歩であった。午後4時を過ぎると暗くなり始め、気温も下がるので、冬場は朝型にしたいと思う。
 仕事場に行き、すぐに原稿を仕上げ、写真と共にMOに保存。シモマンに渡す。あとは雑務、そして新着本の入力作業。
 ここまでやって4時なら上出来。メルマガを発行して、某所に向かう。
 
本日のメシ 朝・りんご、柿 昼・「八龍」でラーメンと半チャーハン 夜・餃子とビール

11.22
 珍しく7時前に起きる。
 8時には朝食。すんばらしいね。
 そのあと、また寝るようじゃ話にならんが。
 肩凝りがひどいこともあり、仕事場へ行くのはやめて自宅で原稿。「裁判長〜」映画化の話、原作優先権を承諾。書類に捺印。
 風呂も早い。午後5時にはサッパリ。じじいかよ。
 だが油断大敵。風呂から上がると新潮社Aさんから催促の留守電が入っていた。
 
 メールチェックすると注文はわずかに1件。しかも同業者からである。セールで息を吹き返したかに見えた北尾堂だけど、後が続かない感じだ。
 夜中になって、どうすれば来年、円滑に仕事をやってけるかなど、モロモロ考え事。うまく整理できないので、ノートを使ってメモを取る。これが受験生みたいで楽しい。計画倒れにならないようにしなければな。
 
本日のメシ 朝・さば塩焼き、野菜の炒め物、おろし納豆、海苔、みそ汁、飯1膳 昼・チキン、野菜、ベーグル 夜・すき焼き、大根の和え物、飯2膳

1.21
 朝イチでダ・ヴィンチのゲラチェックと追加原稿やって戻す。
 自宅を出て善福寺公園経由で昼飯を食べ、仕事場に行くまでに3時間を要した。子連れだと100メートル歩くのに30分かかったりするのである。
 新着本をアップし、メルマガを発行してから、8時より西荻イベントの集まり@ハートランド。
 だんだん具体化してきましたよ。
 終バスもなくなったのでタクシーで帰宅。
 
本日のメシ 朝・卵、サラダ、パン 昼・「ポムデテール」でロールキャベツのランチ 夜・立ち食いそば
by torokitao | 2005-11-24 10:37 | 日記