人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日記11.26-30

11.26
猫モー、シモマン宅での短期留学へ。「太ったねえ」と言われる。
うむ、毎日見てるとそうとも思えないが、5キロくらいあるかも。
あまり太ると脚に負担がかかるんで、もうこれ以上はダメだ。

飼い主のぼくはここんとこ体重に変化はないものの締まってきた感じがしていて、これは走ってるからじゃないかと思われる。体脂肪率は我が家の計りによると3%くらい落ちている。現在66キロ、14%。
学生時代は60キロもなく、ひょろひょろしてて嫌だった。35歳のときで63キロくらい、それからじわじわ増えてきたわけだ。走るには軽いほうが有利だから、あと2キロほど減ればベストだろう。

沖縄行きを控え、それまでの日程が埋まってきた。ラジオライフなんて、沖縄滞在中に現地での取材をブッキングしてくるんだもん、鬼だよ。
出版界恒例の年末進行はこれからが本番。
12月半ばまで締め切りに追われたら、それ以後は腰を据え、単行本の原稿を書くつもりだ。
私生活でも差し迫ったことがあり気の抜けない年末。
忙しいのが好きな人もいるのだろうけど、ぼくはそういうタイプではなく、遊べないと憂鬱になる。でも手を抜かずマシな原稿を書かなければな。

本日の食事
 朝 具沢山のスープ、りんご、チャーハン
 昼 海老入りの太巻き@だんごの輪島、朝のスープの残り
 夜 近所にできたラーメン屋を試す。塩ラーメンと餃子。ま、こんなもんかの味。

11.27
目覚めれば一人っていうのは何かホッとするようなところがあって、ぼーっとしながらコーヒー入れたり新聞読んだりしてると、このまま二度寝して心ゆくまで眠りを貪りたい誘惑にかられる。
しかし今日は高遠に行く日なのでそんなことはしていられない。
バスでいくので、家に転がっている本からデイパックに入る程度の売り物(本の家の)を選び雨の中を新宿駅に向かう。
ずっと雨。高遠も雨。伊那市駅まで斉木さんが迎えにきてくれ、早くも夕暮れになりつつある町を飛ばす。
店はヒマ。昨日、長野TVだかの放映があったそうだが今日のところは音無である。
夜、7名で来年のイベントについての初ミーティング。
それぞれモチベーションの高い人たちだ。おもしろくなってきた。

深夜、上京する斉木さんの赤いクルマに同乗させてもらい、自宅着午前5時。
長い一日だったのお。つうか高遠にいたの12時間もない。

本日の食事
 朝 バナナ
 昼 たちぐい天ぷらそば
 夜 「本の家」でこちょこちょつまむ.パスタも。

11.28
10時前に目が覚め「わっ」と叫んで飛び起きる。
5分で着替えて西荻へクルマで。
が、混んでて待ち合わせに30分も遅刻してしまった。その相手、鉄人社のオガタは「それだったら国分寺に行ったのに」と。そうか、その手があったか。まったく考えもしなかった。西荻に10時半しか頭になかった。
で、打ち合わせの中身は次号連載の件と、来年だそうっていう裁判ものの別冊のこと。北尾責任編集でやってくれといわれていたんだが、アイデア出しくらいでいいのかと思ったら大間違いで、もっと深く関われと有無をいわさない。
うーむ、そう言われてもすぱっといいアイデアが出るでもなく、なんかはめられた気分ではあるが……。
とんぼ返りして相方を送り、そのまま娘と妹の家へ。
孫に会いたくてたまらない母親にせめてもの孫孝行だ。
うまい具合に娘が絶好調で、遊ぶ遊ぶ。

こちとらにはマラソンについて数本電話。
「無理するな。本当にダメだと思ったらレースを降りるのもひとつの決断だよ」
先日までは叱咤激励電話が多かったけど、今日はこちらの意地っ張りな性格を良く知るオヤジたちだけに、的確かつ心優しい言葉と受け止める。

夜になっても娘の勢い衰えず、結局11時近くまでいて、引き揚げた。
帰宅11時45分。就寝1時。

本日の食事
 朝 
 昼 コンビニで買ったパン
 夜 お好み焼き、うんまいお新香、果物

11.29
8時起き。シャワー。12時半西荻。
今日は「ダヴィンチ」で予告したブッククロッシングの集まり。
編集岩橋、中村、カメラのハラダがサポートにきてくれた。
読者15名が入れ替わりつつ4時半まで。持ち寄った本の話をしたり、ただの雑談だったり、なんだかんだのコミュニケーション。
こうした能力については女性のほうが興味も能力も高いのか、15名中13名が女性だった。男は古書イベント時にもきてくれた青年と文春担当の角田氏だもん。
誰も知らないところに飛び込んできた人は皆無だったことになる。
日本におけるブッククロッシングの方向性が見えた気がした。
今日は前担当者の中村君がうまく溶け込んでいたのが印象的で、成長を感じさせられた。岩橋は担当でもあるし、ほっといてもうまくやるほうだから心配しないのだが、中村君は器用じゃないので気が重いんじゃないかと思っていたのだ。24歳、もまれてこなれて伸び盛りの時期ってことだよな。

その後、岩橋と銀座へ取材に。次号は書斎がテーマである。
カメラは初対面の鈴木さん。終了後、3人でお茶しながら少々話し込む。

帰宅すると「オレキバ」のゲラ届いてた。判型がでかいと迫力があるね。
見るのは明日にまわし、1時過ぎまでネットで調べモノなど。
だんだんまぶたが重くなって、もうおしまい。

本日の食事
 朝 ブロッコリ、しめじ、肉のクリームソース、パン、りんご
 昼 
 夜 中華丼、スープ@国分寺駅そばの中華屋

11.30
朝から埼玉の南栗橋までいって、宮坂くんと東武鉄道のフェスティバルを見学。
そしたら東武つながりなのか、日光アイスバックスのブースがあった。
近寄ってみるとスタッフの鈴木氏が売り子をやっているので声をかける。
チームは中国遠征中で、えのきどいちろうさんも帯同しているらしい。
その間にこうやって営業活動しているわけだ。その熱心さに敬意を表し、スウェットのロゴ入りパーカを買う。

昼には切り上げて越谷で昼を食べて帰路につく。
by torokitao | 2008-12-25 11:57 | 日記