杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5.17-24

5.17
強風で庭のジューンベリーの木が揺れている。
午後、国立で過ごす。『国立本店』という本屋兼ギャラリーにブックフェスのチラシを置かせていただく。綾原江里さんという方のタイル画を見た。

高遠ではブックフェスの準備が加速している感じで、現地にいないぼくにはよくわからない情報やスタッフも増えてきた。こうならないとさばけないくらいやることがあるので、いい傾向と言えるだろう。

本日の食事
朝 シャケ ひじき煮物 みそ汁 飯一膳
昼 カレーのランチ(国立 シシュマハル)
夜 

5.18
国分寺駅で満員電車を1本やりすごしたのが間違い。東京地裁へつくと
すでに傍聴券の列は長く伸び、定員に達していた。今日のは先着順なので見ることができない。最終弁論なので進展などないけど、張り切っていただけに落胆激しい。
西荻でゲラ戻しなどして、午後はポット出版。
鉄とすず、2頭の犬が出迎えてくれた。
沢辺さん、那須さんと雑談しながら、企画の相談。ポットのWEBサイトで何か連載しないかという話である。

代々木駅まで歩いて戻る途中、ポットでいただいた同社最新刊『懺悔録』(沼正三)をどうしても読みたくなり、タイムという喫茶店に入る。
いや、この本は面白いわ。
国分寺まで戻り、またドトールにしけこんで読書続行。

たくさん歩いたせいか、今日は眠い。原稿は明日回しにして11時に就寝。
明日はうれしい出張買取。どんな本が待っているかのー

本日の食事
朝 サラダ、チーズ ハム フレンチトースト
昼 たちぐいうどん
夜 冷やし中華、茄子とひき肉の炒め物 漬け物

Moreつづきはこちら
[PR]
by torokitao | 2009-06-15 06:37 | 日記

コアラ

c0058594_9374939.jpg

多摩動物園にて
[PR]
by torokitao | 2009-06-14 09:37

仕事場の夜

c0058594_1372559.jpg

はあ~、働けど仕事終わらず。もう眠いよ…
[PR]
by torokitao | 2009-06-11 01:37

屋根裏の朝

c0058594_6252230.jpg

[PR]
by torokitao | 2009-06-10 06:25

高遠にて2

c0058594_1401846.jpg

いい季節だ
[PR]
by torokitao | 2009-06-09 14:00

高遠にて

c0058594_13572736.jpg

[PR]
by torokitao | 2009-06-09 13:57

5.10-16

5.10
今日優先すべきは、子どもと遊ぶことである。
このところ高遠ー50時間読書ー広島出張と続いたので、一週間くらい
話をしていないのだ。
子どもと遊ぶのが最優先とはじつに格好わるく、50を超えたおっさんが
何をしとるんじゃと思うわけだが、正直なところ、これ以上の楽しみは
見いだせなかったりもする。いーんだモテなくても。

夜になって仕事。NHKのラジオ番組「渋カジZ」というのに出演する。
椿姫彩菜さんがレギュラーの番組。椿姫彩菜って聞いたことあるぞ、誰だっけ、という認識だが。
出演終えるとタクシーで送ってもらえてラクだったが、このタクシー料金は視聴者からとたものだと思うと複雑な気持ちになる。民放と比べると番組スタッフも多くて、そのあたりもどうかと思った。

帰宅して遅い晩飯。
高遠ブックフェスティバルの「本の町シンポジウム(仮)」司会に
永江朗氏の快諾を得る。感謝。

明日朝イチが締め切りの原稿、まったく書いていない。
非常にまずい。
それはわかってるが、しかし、疲れてもいる。
寝よう。
朝4時起きして、うんうん唸れば道は開ける……かもしれん。

本日の食事
朝 オープンサンド
昼 棒棒鶏サラダ 冷麺(五日市街道「浜木綿」)
夜 焼き茄子 カツオのタタキ 飯半膳

5.12
4時半起床。
ラジオライフ「超越大陸」原稿書き、10時完成。
疲れたので1時間仮眠。
復刻版「俺はロッキンローラー」(内田裕也 廣済堂文庫)を読み終えたので、途中まで読んでいた「中原中也」(大岡昇平)を持って家を出る。

追加注文あった金沢「あうん堂」に「西荻カメラ」を発送。
仙台「火星の庭」に高遠ブックフェスティバルのチラシを発送。

2時、よみうり新聞社会部、石井明美記者来訪。裁判員制度について。
5時、産経新聞記者(名前失念)来訪。やはり裁判員制度について。
似たようなことばかり喋ってると疲れる。オレなんかのコメントが新聞に載って、読者の役にたつのだろうかと我ながら疑問だ。朝日、神戸新聞もきたし、裁判員制度関係は人材不足?

6時、講談社宮坂氏来訪。とくに用事なし、唐突に古本4冊お買い上げ……なんだよそれ!
まぁいいかってことで一緒に晩飯食べてから帰る。蒸し暑くて、歩いたら汗まみれ。
シャワー浴びてとっとと就寝。

本日の食事
朝 オムレツ トースト
昼 サンドイッチ
夜 揚げ野菜 アボガドサラダ ミーゴレンなど(西荻「ムーハン」)

More続きを読む
[PR]
by torokitao | 2009-06-04 06:46 | 日記