「ほっ」と。キャンペーン

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チャチュカブックス

京都にて
c0058594_9104487.gif

ヴィンテージ洋雑誌&書籍、グッズの店。場所は堀切松原。
c0058594_9111669.gif

マッチラベルとスタンプを購入。
[PR]
by torokitao | 2008-05-29 09:12

送迎の日

5.20
一週間は早くて今日は幼稚園送迎の日(火曜はぼくがやっることにしてる)。
送りはすごい雨の中。迎えは晴天。
義父のところまで送ったはいいが、家に戻る時間なく
そのまま車で西荻へ。

コージーコーナーでもめかけていた仕事の話。
最悪は原稿引き上げも考えていたが、まぁそうはならず収まった。

仕事場で文春ゲラ見てから、雑誌をパラパラやる。
「週刊ダイヤモンド」の裁判特集。自分の喋ったページ、
傍聴入門的な毎度おなじみの内容だ。記者が求めるものは
こうなんだろうなと理解はするが、代わり映えのしない
自分の発言にはうんざりだ。

7時半、駅前で待ち合わせて史庵。
デザインプロデューサーの萩原修さん、デザイナーの三星安澄さん、
河出の高野麻由さんと、夏のイベントについて話す。
実現するかどうかはまだ未定だが、いい形で転がっていくといいと
思いながらアイデアを出した。それより「本の家」をがんばれよって
話もあるが。

ラジオで霞っ子クラブのユキさんたちの喋りを聞きながら、11時過ぎ帰宅。

本日の食事
 朝 コンビニで買ったパン
 昼 
 夜 カツオのたたき、ゴーヤチャンプルなど@西荻「史庵」
[PR]
by torokitao | 2008-05-22 10:50

馬の競り市

船橋競馬場にて。売買が成立した2歳馬は半分以下。
年々市場が小さくなるばかりの馬産界。
今年はとびきり景気が悪かったという。
これまでなんとか踏ん張ってきた個人馬主が
もう支え切れなくなってきてる。
c0058594_18413127.gif

05.19
5時半起き。
西国分寺から武蔵野線で南船橋まで行く。
馬の競り市の取材。
おもしろいわ、この世界を観察するのは。
帰りも武蔵野線。車中の友は藤沢周平。

夜,週刊文春の原稿書き。
サイトをリニュアルして、仕事帖のコーナーを作り、
今年になってから書いた原稿を備忘録代わりにアップしている。
おかげで自分がどんな仕事をしたのか、書いたものについては
把握できるようになった。
忘れるからね〜,見事なまでに。
でもちょっと働き過ぎだな。
原稿書くの遅いし、取材中心の身としては限界に近い。
コツをつかんで本はだいぶ読むようになったけれども、
古本と遊ぶ時間がねえ。高遠行く時間がねえ。
6月はイレギュラー仕事、やめよ。
[PR]
by torokitao | 2008-05-21 18:42

リニューアル

サイトを新しいデザインに変えてみた。
c0058594_1815146.jpg

コンテンツはまだまだだけど、
いろいろと変化の激しい春なので、ちょうどいい。
気分一新だな。
[PR]
by torokitao | 2008-05-20 18:15

開店です!「本の家」

c0058594_2502754.gif

5月1日、とうとう開店の日。
いやあ、ギリギリまでどたばたしてました。
[準備中の写真]
c0058594_2454228.gif

でも、なんとか10時にオープン。
初めてのお客さんは店頭の均一本を1冊抱えた
高齢のご婦人だった。
ありがとうございますっ!!
[PR]
by torokitao | 2008-05-05 02:59

天草・島原

海のマリア像
c0058594_2361580.jpg

4月の後半、「週刊ポスト」の取材で初めて天草へ行った。
修学旅行の番外編。どうしても天草四郎や隠れキリシタンを
育んだ場所に行きたかったのだ。
前日は雨だったが、この日は空が抜けるように青い。
[PR]
by torokitao | 2008-05-05 02:36 | 日記