「ほっ」と。キャンペーン

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トークライブのおしらせ

三鷹にある文鳥舍にてトークイベントをやることになった。
トークというとホスト役か古本屋話がパターン、
ひとりで喋る機会はこれまで少なかったので、
たまにはライター稼業や自費出版の話を中心にやろうかなと思う。
ちょっと高いですが、よかったら聴きにきてください。

http://www12.plala.or.jp/bunchousha/07terakoya/talklive.html

文鳥舎寺小屋開講記念トークライヴvol.2

  北尾トロの 興味の行方 〜 中途半端は楽しい 〜

  ●出演:北尾トロ(ライター・杉並北尾堂店主)

  ●日時:2006年7月15日(土)

      午後5時開演(午後4時半開場)

  ●入場料:2,500円

  ●懇親会参加費:3,000円

  ●先着50名・自由席

   問合せは下記へ
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-32-3 グリーンパルコB1
電話・ファックス 0422-79-3777  メール bunchou@parkcity.ne.jp
http://www12.plala.or.jp/bunchousha/
[PR]
by torokitao | 2006-06-27 10:57

今年はブックカフェ

唐突に、8月にハートランドでブックカフェをやることが決定。
日程は8.19-29であります。
詳細はまた後日ってことで。
[PR]
by torokitao | 2006-06-21 13:27 | 日記
      [第3回西荻ブックマーク案内]

●西荻で古本とか古本屋のことを
—誰にも作れない古本屋は、なぜ誰にでも作れるのか—

古書肆 石神井書林 内堀弘トークイベント

今野スタジオ『MARE(マーレ)』
16:30受付/17:00〜
\1,500 定員27名/要予約

予約はnbm@nishiogi.or.jp
(氏名、人数、連絡先アドレスを明記してください)

★古本屋好き必見の濃いトークになりそうです。予約は早めに!
[PR]
by torokitao | 2006-06-16 13:51 | 日記

 [本日のWカップ予想]

スペイン1点差勝利
サウジ2点差勝利
ポーランド1点差勝利

トト用だけど、無理があるかなあ
サウジ2点差勝ちって、なんでこんな予想したか


→→→→→完璧にハズレましたな。明日に期待
[PR]
by torokitao | 2006-06-14 15:37 | 日記
c0058594_12283184.jpg撮影/原田豊

ホームレスの自立を応援する雑誌、
ビッグイシューを売ってる俺。

だが売れない。
ニセモノにはリアリティがないのである。

近くで、本物の販売員ナガセさんは
午前中だけで20冊売った。

ビッグイシューという雑誌は、売れば売った分だけ
販売員の収入になる。
見かけたらぜひ買ってください。200円。
次号の表紙はベッカムだそうです
[PR]
by torokitao | 2006-06-13 12:34 | 日記

6.11 [本日のお忘れなく]

西荻ブックマーク第2回「沼部信一 誰も知らなかったロシア絵本」
開催(満員御礼です)。予約した方、忘れずにきてね!


西荻ブックマーク
7月16日の第3回には石神井書林の内堀さんが登場しますよ!
http://neko2.net/nbm
[PR]
by torokitao | 2006-06-11 11:42 | 日記
幻冬舎文庫から発売になりましたです。よろしく!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344407997/qid=1149849161/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/503-4769747-1038312


c0058594_1936597.jpg

[PR]
by torokitao | 2006-06-09 19:37 | 仕事関連

6.5-7 寒立馬

c0058594_10191872.jpg6.05-07
 取材で青森県の下北半島に行ってきた。古本ではなく、馬である。尻屋に寒立馬(かんだちめ)という馬がいるのだ。
 この取材、今回だけではなく、全3回は現地へ行ってこの春に誕生した寒立馬の仔馬が成長する様子を追いかけるつもり。

 いやー、民宿の飯がうまくて最高だったなあ。民宿のオヤジは漁師でもあるので、魚介類ががんがんでてくる。ウニ、ホタテ、アワビ、それとホヤも食べてみた。ホヤ、苦手だと言ったら蒸してくれて「食べてみ」とすすめてくれたのだ。残したけどねー、あれはどうも。

 あと、前回の只見(たもかぶ)行きでもそうだったんだが、何の変哲もない食堂のラーメンが妙にうまいのだ。ぼくは本格派のラーメン(こってり系)って好きじゃないんだけど、地方で食べる味噌ラーメンなんかがとてもうまいんだよね。あれはどうしてだろう。水かな。

 今回、北秋田空港を使ったんだが、5日の朝、満員。なんか異様な雰囲気を感じて客席をよく見たら、どこかで見た顔が数人。ワイドショーのリポーターだった。テレビカメラも数台、持ち込まれている。前夜、能代の殺人事件で容疑者が逮捕されたからだ。いやー、早朝のせいもあるのか、皆さん顔色が悪いねえ。
 帰りも、やはりマスコミ関係が多くて、空港内で原稿書いてるやつとか、いろいろだった。

 風邪を引いたのか、帰宅後、少し頭痛。相方たちは留守なんで、一人寂しく眠る。
 
 
本日のメシ 朝・「民宿さかした」の朝ご飯 昼・青森の寿司屋でいろいろと(安かった) 夜・みどりのたぬき
[PR]
by torokitao | 2006-06-08 10:19 | 日記

6.04 長新太展など

6.04
 休養日。
 近所にある「いわさきちひろ美術館」まで長新太展を見に行った。
 素晴らしくて素晴らしくて、場内でぼんやりする。
 娘は「キャベツくん」の原画を見てパチパチ手を叩いて喜んだ。
 
本日のメシ 朝・パンケーキ、まいたけと野菜のスープ 昼・「サイゼリア」でピザ、サラダ、かたつむりなど

6.03
 よれよれになって朝帰り。少し眠る。
 起きようとして右足のふくらはぎがつってしまい、ひとり悲しく悶絶。ここんとこ遊び過ぎだよってことなのか、歩くのも困難。
 バビィの冷房にやられたか、風邪気味でもあり、大森さんが誘ってくれた本日の落語鑑賞は中止とする。
 早めに帰宅。相方と娘戻ってきて一家団欒。

6.02
 朝から高田馬場にて「ビッグイシュー」を取材。
 昼食後、表参道の「翼の王国」編集部で飛行機のチケットなど受け取る。西荻で幻冬舎の国東氏とあう予定だったけど、近くにいるのでと電話。オシャレなカフェを指定される。
 いやー、落ち着かない。この町にルノアールはないのか。
 国東さんから「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」の文庫見本をいただく。えのきどいちろうさんに解説を書いていただき、この本も寿命が延びた。ありがたいことである。
 仕事場に戻って雑務片付け、夜は新宿バビィで麻雀。朝まで。

本日のメシ 昼・デニーズでパスタのランチ
[PR]
by torokitao | 2006-06-04 21:04 | 日記

5.30-31 第2回古本旅

c0058594_1075610.jpg
c0058594_10115111.jpg
たもかぶは只見町というところにある。同様の棟がいくつもあって蔵書は膨大


c0058594_10124555.jpg

c0058594_10131441.jpg

青虫はマンガ図書館。展示はおよそ1万冊。建物は教会を改築したものである。
[PR]
by torokitao | 2006-06-02 10:10 | 日記