杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 もっともっと先に進みたいのだが、能力が低いため牛歩の日々。
 10時に仕事場。バタバタしてるうちに出かける時簡になってしまう。あーもどかスい。早起きくらいじゃ追いつかないのよ。
 
 八王子周辺で歯科医と弁護士に取材。
 平野氏、三島氏と食事して西荻に戻ると雨が。
 「新世紀書店」追加キャプション、ゲラチェックやってコンビニから発送のため表に出ると風も強くなってきている。
 いま帰るか深夜まで働くか。迷わず帰宅を選択し、タクシーにて。
  
本日のメシ 朝・いわしの梅煮、豚肉とキャベツの炒め物、おろし納豆、海苔、みそ汁、飯一膳 遅い昼食・韓国風すき焼き、ビビンバ、スープ、キムチ
[PR]
by torokitao | 2006-03-17 14:00 | 日記

3.15 にっちゃん日記

c0058594_10214569.gif 「にっちゃん日記」(秋草愛・著、あうん堂・発行)


 午前中、新宿。紀伊國屋で厚生労働省の統計など歯科関係の本を購入。政府刊行物は高いね。
 仕事場でそれをザザザッと見る。その他、ちょこまかと仕事の日。
 シモマン昨日誕生日だったので大宮君と花をプレゼント。金沢のあうん堂からは「にっちゃん日記」というかわいらしい絵本が送られてきた。凜にプレゼントとのこと。感謝。
 3時、モリモト印刷の杉山さんきてくれて、西荻丼のデータを渡す。
 4時過ぎカンゴロー氏来訪。みんなで喋っていたら上の階の人がクッキー持って現れ、「子供が産まれたのでお騒がせします」とのこと。
 こりゃまた丁寧な。初孫ならすかさず取材を申し込もうと思ったが、兄に子供がいるそうで残念。
 6時にカンゴロー氏引き上げ、新着本入力。今回は新しめの本である。
 アップして、7時頃帰途につく。夜はまだ寒いなあ。
 深夜BSでNBA。マブスがキャブスを大逆転。
  
本日のメシ 朝・オムレツ、野菜、パン、ブロッコリのスープ 夜・カレー、コロッケ
[PR]
by torokitao | 2006-03-16 10:24 | 日記

3.13 早退

 7時半に起床。
 娘が起きる前にコーヒーを作りタバコを一服、猫砂を替え、ゴミ捨てに行き、新聞を読み始めると同時に寝室から泣き声がした。8時20分。
 
 仕事場でメルマガを発行し、売れた古本を梱包しながら別れを惜しむ。へーこの本けっこうおもしろいよ、ってのがある。読み損ねたなあ。そういえば豊橋では古本屋を見かけなかったが、どこかにはあるだろう。今度探してみようか。
 佐藤わこさん差し入れのケーキを冷蔵庫から取りだし、コーヒーを作り、雑誌をパラパラ。朝の続きみたいだ。こんなことをしている時間ないよ。今日は原稿書きの日なのである。
 が、まあ、午後からでいいか。この場合、午後ってのは2時ぐらいの感じ。夕方が6時で、夜が8時ってなもんでしょ。って、おまえだけの感覚にすぎないよ!
 郵便局で発送し、西荻を散歩。どうも疲れているようで全身がだるい。
 机の前に座り直したが気力もでない。いやこれは別の問題だと思うが。
 う〜ん・・やめやめ、帰ろ。
 西荻丼のゲラみてシモマンと打ち合わせし、歩いて帰宅。
 即座に昼寝。
 夜、ファックスで送られてきたゲラ見る。原稿は進まず。
  
本日のメシ 朝・アジの開き、野菜の炒め物、ちくわ、生卵、みそ汁、飯1膳半 夜・トマトと挽肉のパスタ、サラダ
[PR]
by torokitao | 2006-03-14 10:37 | 日記

3.11.12 祭りの準備

3.12
 5時半起きで東京駅へ。
 7時36分のひかりで豊橋まで「手筒花火」の取材。
 今日は先日切った竹に荒縄を巻いていく行程。いいねえ、祭りの準備だ。
 お願いして、ぼくも小さな花火を上げさせてもらえることになり上機嫌になる。サイズの違いはあれど、実際に花火を上げる経験をするのとしないのとではまったく違うもんね。
 1時頃に終わり、ゆったり昼飯。
 こだまで帰京。帰宅8時。

本日のメシ 朝・車内でカツナンド 昼・味噌田楽と菜めしの定食、豆ちくわ、お新香など 夜・みやげに買ったちくわをかじる

3.11
 早起き→仕事場、という日が続いたいたが、今日は朝から娘と遊び、相方も一緒に吉祥寺まで歩いていった。
「すうさい堂」に顔を出そうとしたらまだ開店していなくて、近くの店でサンドイッチ食って休憩。そのうちに空いたので行き、2冊購入。寺山のめずらしいのがあったんでよかった。すうさい堂主人もコンビニバイトしながら苦闘中だが元気そうである。
「けっこう食生活悪くないんですよ。正味切れの弁当食ってるから」
「はっはっは、そりゃよかった」
「はっはっは」
 ibookのACアダプタがいかれたんでラオックスで買い、井ノ頭公園へいくと、わかってはいたが人が一杯でげんなり。週末に来るもんじゃないな。
 別れて西荻。ちょこっと雑務やって、大宮君と雑談。
 7時頃、カワグチタケシ、佐藤わこ来訪。今日から3週毎土曜に行われるリーディングイベント「プリシラ祭」の控え室がここなわけね。
 会場のハートランド前でさいとういんこ&娘と遊んでいるとエミ・エレオノーラきて、休憩明けに「来週この二人でやりますのでヨロシク」と挨拶する。会場にはますだいっこうさんなど知人の顔も。
 カワグチタケシのリーディング後半だけ聞く。ゆったりしていてとてもよかった。
 終わってえみさんと「ぽん藏」。来週どんな風にやるかの相談と、あとは雑談で12時近くまで。明日早いのを思い出し、タクシーで帰宅。
  
本日のメシ 朝・ほたてなどの煮物、納豆豆腐、みそ汁、小松菜と挽肉のいためもの、飯1膳半 昼・BLTサンド、スープ 夜・「ぽん藏」でつまみ少々
[PR]
by torokitao | 2006-03-13 10:54 | 日記

3.10 ポット出版のテツ

 昨夜、肩凝り腰痛がひどいので千年灸をしたんだけど、たいして変わらないな。きっと寝るとき固まった姿勢で寝ているんじゃないだろうか。無意識に、一緒に寝ている猫におおいかぶさらないよう気を使っているのかもしれないと思う。
 
 9時半仕事場。小学館から「edu」創刊号が届いていた。小学生の子供を持つ母親を対象とする雑誌なんだが、付録が凄い。小学生のための辞書とバインダーである。しかも、今後しばらく付録が続くそうだ。
 うちは1歳なんでまだいらないけど、バインダーは使わせてもらおう。そんな使い方はいかんでしょ。スミマセン!
 
 メールチェックと梱包素早く済ませてポット出版に行く。高野さんと共に編・著という関わり方になった単行本『新世紀書店〜自分で作る書店のカタチ』は4月発行のスケジュールがほぼ確定。あとはキャプションなど細かいツメを残すのみとなった。
 それはそうとポット出版にはテツという犬が先日から飼われており、これがでかい犬なんだがシツケもよくて愛らしいのである。
 すりよってきたりしてなあ。大型動物にすりよられるのは気持ちがいいねえ。テツは散歩をしっかりさせているのだろう、引き締まっていてカッコイイ。触り心地も最高。テツに会いに用がなくてもポット出版に遊びに行きたくなる。
 郵便局で発送後、デザイナーの米谷テツヤさんに電話し、マルヤッコさんお個展を見に原宿まで。マルヤッコさんは不在だったが、予想どおりの派手な飾り付けであった。灰皿を購入。
 メシ食いつつ歯の話を聞く。残念ながらってことはないけど、米谷さん、歯が丈夫らしくてうらやましい。ドトールでお茶して西荻へ。
 
 本田君やってきて、彼が作っているフリーペーパー「娯楽読本デザインコンビ」見せてもらう。みんな、なんだかんだいいながら金にもならないことに情熱を注いでいるよね。
 アポ入れメールなどし、ぐったりしてきたので今日はこれまで。
 
 帰宅後、早寝。夜中にぐっしょり汗をかき、何度も着替える。これで直ると思う。
 てことはやっぱり、オレ花粉症じゃなかったのかねえ。わからん。
 
本日のメシ 昼・スープ、パンケーキ、野菜 昼・タンタンメン 夜・チキンカレー、サラダ
[PR]
by torokitao | 2006-03-11 17:21 | 日記

3.09 欠歯取材

 6時に起床とは、どうしたオレ。
 とうとう今日からマスク着用だ。
 8時頃仕事場に行って新着本をアップ。ゆっくりコーヒーを飲む。
 午前中はわりとのんびり。
 昼から吉祥寺へ行き、時間があったので喫茶店にはいる。と、隣の席で誰かがインタビューを受けている。湘南がどうしたとかユーミンがどうしたとか、そんな話を尽きることなく繰り出し、聞いていてとても疲れた。聞かなきゃいいんだけどナ。
 2時、平野さん三島さん同行で歯の取材。2時間みっちり話を聞く。湘南よりこっちだな。
 ルノアールで今後の打ち合わせしてから表参道に引っ越ししたクリックへ。「翼の王国」の打ち合わせをいろいろと。帰り道、こういうシャレたエリア、オレにはまるであわんと改めて思う。
 Nさんに歯の話を聞くためプロントに行き、帰宅は9時。
 
本日のメシ 昼・サンドイッチと缶コーヒー 夜・こんにゃくやらの辛煮、かぶとアサリの碗もの、肉と野菜の炒め物、みそ汁、メシ半膳
[PR]
by torokitao | 2006-03-10 09:36 | 日記

3.07 声がおかしい

 シャワー浴びて朝8時にベッドにもぐりこんだのだが、11時には娘に起こされてしまった。
 モーローとしつつ着替える。朝メシの残骸があったので、それを食う。
 昼から歩いて仕事場。
 AMDSのコラムを書き、取材用資料の読み込み。
 合間に何本か電話かけたりかかってきたり。声がおかしいのだろう、かぜなのかとみんなに尋ねられる。
 郵便局と宅急便で注文本を発送。外のほうが仕事場より暖かいね。
 
 新着本の入力をしている途中でクシャミがひどくなってきた。眠さも手伝い7時でギブアップして帰宅。
 NBAはネッツ-ブルズ。終わる頃には居眠り状態である。
 風呂に入り、這うようにベッドへ。10時半。
 
本日のメシ 昼・肉豆腐、野菜の和え物、塩サバ、かぶの梅肉和え、みそ汁、飯2膳 夜・スープ、パスタ、パン、いちご
[PR]
by torokitao | 2006-03-09 09:37 | 日記

3.07 とほほな徹夜

 午前中は吉祥寺に行き、ユザワヤで画材など買う。家から持ってきた仕掛け本も重いので、このまま西荻に行こうと思ったが、意を決して、超短時間で服を買う。
 先日の家族旅行後、相方の母親が電話をよこし、ぼくの服を買ってやりなさいと言ったらしいのだ。どうも、見過ごせないほどみすぼらしかったらしい。
 ぼくは服装への関心が高くないので、そばにあるものをいつもきている。体型があまり変わらないため、新しい物を買う必然性もなく、着古した服は着心地もいいので、ついついまたきてしまうわけなのである。
 まあ、そんなことでパーカとパンツを慌てて買った。さらに西友でコーヒーも買って、ふぅふぅだ。
 
 今日は原稿の締切がないので、比較的のんびり。後を考えたらこんなことをしている余裕はないのだけど、後になればだらだらすることはできないのだから、こっちを選ぶわなあ。明日があるさあ。
 金沢のブックカフェ・あうん堂さんから「西荻カメラ」の追加注文。さらに4月に予定している北陸古本旅のついでに、店に来てトークでもやらんかね、とのお誘いがあった。ありがたいことである。ギャラとかはいらんから、金沢の古本屋を案内して下さいと返事をした。
 そのあと、佐藤わこさんが遊びにきたよと電話があって、ハートランドまで出かける。帰りは、わこさんが場所を確認するため事務所まできてくれた。
 合間の時間につぎの新着のための写真取り込み作業。九州〜岡山編第2弾なのだ。
 
 4時半で時間切れ。渋谷のダ・ヴィンチ編集部に向かう。
 6時頃から開始した仕掛け本作り、カンタンにいくとは思っていなかった。
 だが、けっしてハイレベルなことに挑戦した訳じゃない。テクニック的には真似だし、ページ数も少なくした。
 なのに、なのに、終わったのは朝の6時である。
 どうして・・
 ヨロヨロになって西武線で帰宅。
 
本日のメシ 朝・スープ、サラダ、トースト 昼・惣菜パン2コ 夜・出前で餃子と肉野菜炒め、チャーハン
[PR]
by torokitao | 2006-03-08 15:38 | 日記

3.06 新着アップ

 6時半起床。7時半には家を出る。
 仕事場について、さっそく「こうき心」書き始める。時間がないから必死だ・・早くやっとけ!
 昼過ぎに書き上げて、またすぐ「馬券の王様」原稿の仕上げ。競馬雑誌から遠ざかっていたためか、ずいぶん手間取ってしまった。
 3時前にカタがつき、新着本の入力をやる。すでに画像は取り込んでいたので、比較的スムーズ。
 今回は先日の九州遠征で買ってきた本の第1弾。ほとんど産地直送である。購入の基準は、なるべくこれまでに扱ったことのない本にしていたが、一部は再入荷になってしまった。
 それでも個人的にはまずまずの成果だったと思う。名残惜しいので、いつものようにパラリパラリとページをめくり、ゆっくり値付け。夕方になってアップ。
 相方と娘が風邪でダウンしているので7時には帰る週末からのハードワークで、ぼくもクタクタだ。
 こんなときは手軽な本をってことで、明日作ることでもあるし、家にある仕掛け絵本を引っぱり出して遊ぶ。いやーおもしろい。たとえばアリスなどは昔からいくつも仕掛け本(ポップアップ)が発売されているのだが、ここ半世紀以上、基本的な技術ってのはそんなに変わっていないんだよな。ただ複雑にはなっていて、最近のはアナログ的な楽しさを極限まで追求している感じがする。
 そんなことやってるうちに日付も変わり、マブタが重くなってきた。
 
本日のメシ 朝・うぐいすぱんと牛乳 夜・チャンポン
[PR]
by torokitao | 2006-03-07 12:57 | 日記

3.04-05 ・・・

仕事しかしてねえ
書くことがねえ
[PR]
by torokitao | 2006-03-06 18:20 | 日記