杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2.13 ランブリンブックス

 ランブリン・ブックス第1回の日。
 北尾堂の書庫を一般開放して、欲しい本があったら買っていってもらおうという試みである。予約制なので混み合わないのと、ほとんどの本に値札がついていないので、料金はさておき、何がほしいのか最優先で本を見る機会になるというのが特徴かな。本はまずほしいかどうかで、その後、値段に納得できたら購入すればいいわけで。
 一部、予約はあったけどこなかった人がいたのは、こちらのメールが届かなかったのか、急に気が変わったか。前者なら申し訳ないことをしました。
 午前の部は申し込みがおらず、午後1時ー6時半の営業。計14名のお客さんに足を運んでいただけた。静かな人、にぎやかな人、いろいろだったけどおもしろかったな。お客さんはどうだったろう。
 終わってから渋谷でダヴィンチ取材。打ち合わせもやり、まっすぐ帰宅して11時すぎ。さすがにくたびれた。
 家には誰もいない。ゆっくり風呂に入り、2時頃寝る。オリンピックはあまり見る気がしないんだな。
 
本日のメシ 朝・肉豆腐、豚キムチ、みそ汁、飯1膳 夜・「二葉」で天ぷらそば
[PR]
by torokitao | 2006-02-13 11:40 | 日記

2.09 餃子売り

 8時半起床。
 11時仕事場着。メールのやりとり、電話、企画案出し、「Pen」にリサーチメモ出し、ネットで入れ歯について調べ事。原稿は書かないが目まぐるしい。
 3時すぎて一段落したので「東京タワー」読み始める。仕事で必要なのだがおもしろそうだ。
 何かほしいな〜。コンビニでかっぱえびせんを買ってきて、読みながらポリポリ。
 外では餃子売りが「ぎょうざ〜ぎょうざ〜・・水餃子、野菜餃子、キムチ餃子、カレー餃子、豊富に取りそろえてあります・・」と叫んでいる。イントネーションは安全に竿だけ売りだね。
 だんだん食べたくなってきた。
 でも表に出るともういない。悔しいのお。
 歩いて帰る。
 娘が寝てから、ソファで本の続きを読む。
「東京タワー」ってこういう話だったのか。「実家に電話したくなるよ」といわれていたけど、そうか、そうか。
 2時就寝。
 
本日のメシ 朝・トマトと卵のスープ、チャーハン 昼・肉まん1コ 夜・サバ味噌煮、白菜と豚肉の蒸しもの、豆腐・エリンギなど、みそ汁、飯一膳、いちご
[PR]
by torokitao | 2006-02-10 12:29 | 日記

2.08 ぶらぶらと

 8時半起床。今日は暖かい。
 仕事場で「AMDS」原稿書き送信。
 とっくに送ったつもりでいた別の編集部から「まだですか」メール。いったいいつから送信されなくなったか。コワイよ。いろいろとメール送り直したりする。
 エスプレッソ飲んで「なぎさ」ゲラチェック。“京急ゆるゆる紀行”ってタイトルの、“ぶらぶら人”としてはうれしい連載だ。
 つうおとで吉祥寺をぶらぶらと漂ってキムラヤでファックスを買う。仕事場になかったのだ。なのに名刺にはあるようなことになっていて、マズかったのである。
 休息に冷え込むなか、歩いて家に。寒いのはたまらんが、寒いとだんだん温まってくるのがわかるじゃない。それが良かったりする。
 相方たち戻り、またにぎやかになった。そして何もできない。
 
本日のメシ 朝・クラムチャダー、パン 夜・刺身、野菜のおひたし風サラダ、みそ汁、アジ丼にして丼1杯
[PR]
by torokitao | 2006-02-09 17:02 | 日記

2.07 バタバタ

 8時起き。
 猫モーは駆け回るほど元気になってきたが、今度は毛が抜けてきた。きっとクスリの副作用だと思うので、ここ数日はクスリを与えるのを控えているのだが。心配かけるヤツやのー。
 仕事場へ行き、サーバーに電話して送信ができない理由を聞くと、セキュリティの関係で、受信後の状態でないと送信できないというような説明だった。なんだよそりゃ。アウトルックは送信できてなくても送信済みと表示されるので怖くて使えないな。メールソフトを変えるしかない。
 なにしろマックのOS9だから最新ソフトは使えず、小森君のすすめでムサシというのをダウンロードした。あと、グーグルのGメールにも登録。でもGメールはよくわからないので、当面はムサシでいこう。設定などあれこれやってたらもう午後だ。
 ユーコSなんと新宿区の職員の方がきて、西荻コムへの仕事依頼打ち合わせ。終わってシモマンと、これもコムの仕事である自費出版本の最終説明をしに著者の家まで行く。
 6時、「Pen」の伊藤氏、長谷川氏来訪。打ち合わせ。
 引き続きダヴィンチ編集Iこと飯田さんくるはずが、大幅に遅れると連絡。うーむ、それではこっちの都合が。でも今日中に打ち合わせしないとまずいしなあ。予定を変更して借りているアパートへ先に行くことにした。写真を撮らなければならないのだ。本当はそのまま止まるつもりだったが、引き返して11時に新宿で飯田と会う。
 打ち合わせが終わると終電がない。タクシーを捕まえる。帰宅2時。
 
本日のメシ 朝・ベーコンエッグ、キャベツ炒め、パン 昼・メロンパン 夜・タンメン
[PR]
by torokitao | 2006-02-08 12:52 | 日記

2.06 メール不調 

 コンコンと眠ってしまい6時半起床。汗まみれの下着を替える。風邪の元は退治できたみたいだ。
 鉄人社あてに原稿遅れる旨をメール。毎回のように遅れるのはいかんなあ。反省だ。
 今日から3日間一人暮らしなので仕事最優先で先へ進めよう。歩いて仕事場。メールチェックや買取の見積もりなど張りきって作業。原稿も書き始める。
 と、1時になっても「Pen」の人がこない。連絡すると、時間を指定したぼくのメールが先方に届いていなかった。とほほ。ということはここ数日のメールはすべて届いてない可能性がある。困ったなあ。
 3時半、写真家の赤城さん来訪。ベトナムの大池君から頼まれた荷物を渡す。しばし雑談。なんてことないけど楽しい。仕事場は近所なんだけどしょっちゅうは会えないのだ。
 遅い昼食をと思って蕎麦屋に走るとあいてない。コートきずにでてきたから寒い。メゲてパン屋ですませ、ハートランドでコーヒー。大宮君も来て、昨日のお礼にご馳走する。
 さて、原稿の続き。「こうき心」、11時までかかって完成。
 外に出ると雨から雪に変わっている。やむなくタクシーで帰宅。シャワーを浴びて表を見ると、早くも路面が四六変わりかけていた。
 3時就寝。
 
本日のメシ 朝・目玉焼き、パン 昼・パン3コ 夜・りんご
[PR]
by torokitao | 2006-02-07 12:14 | 日記

02.04-05 初孫とジジ

 4時にカンゴロー氏と国分寺。「孫とジジ」の撮影である。初孫が誕生し祖父となった人にとても興味があるのだ。この日は大宮家初孫が2歳の誕生日ということで親族が揃ってお祝いしているところへお邪魔させてもらった。
 まだ2家族目だが、しばらくこの撮影を続けていきたい。うちのジジは初孫ができてこのように変わった、親子の関係が変化したなど、子供の側からの話を聞き、孫とジジ、家族の記念写真を撮る。3歳未満の子供がいて、撮影okの方がいたら連絡下さい。いずれどこかに掲載するか本になる可能性がありますので、その点も含め、ぜひ挙手を!(すみませんが首都圏の方にかぎらせていただきます)
 
 猛烈な寒さに風邪の予感を感じながら帰宅。やはり体調が下り坂。風呂もみ合わせ、ひどくならないうちにと9時には就寝。病人やね。
 
本日のメシ 朝・パンケーキ、サラダ、果物 ・昼・「ジョナサン」でピザ 夜・キムチ鍋、キンメダイの煮付けと焼き物

02.04
 6時起床・・早すぎだよ。
 とはいえ朝は貴重な一人の時間。湯を沸かず間に洗顔し、コーヒーを多めに作り、新聞を読みながらゆっくり飲むのが最近の定番だ。
 通販で買ったベッドが届き、組立。2段ベッドの変形版でたぶん子供用じゃないかと思うのだが、省スペースのためやむなしである。
 仕事場に行くと昨夜はまとまった注文が入った模様。在庫室をがさごそやって、リコシェへ送る本も合わせ、梱包する。ふー、疲れた。
 「ニュートラル」コラム書いて送信し、ヤマト便待ちの間ヒマだったので、仕事場の引っ越し後、引き出しの中の片づけに手をつけていなかったことを思い出し、資料整理をする。その後、ハートランドで3.18イベントの打ち合わせ。コーヒーごちそうになる。
 外は寒いが夜は所用で外出。
 
本日のメシ 朝・イワシの丸干し、白菜と豚肉の蒸しもの、高野豆
腐と水菜の煮浸し、みそ汁、飯1膳 昼・肉まん1コ 夜・定食屋で中華丼
[PR]
by torokitao | 2006-02-06 10:20 | 日記

2.3 2.12日のこと

2.12 杉並北尾堂内ランブリンブックスのご案内
ふだんは見ることのできない杉並北尾堂の書庫を解放! お茶でも
飲みながらのブックカフェスタイルで楽しんでもらうおうという企
画です。
・営業日 2.12(日)10:00-18:00
・入場料など 無料です。お茶もサービスです。
・予約制です
北尾堂は店舗ではなく、狭いので、一度にたくさんは入れません。
ですので1時間単位で、同時に4,5人までと限定させていただき、
ゆっくり本を選んでもらいたいと思います。
・予約の時間
 10-11時、11-12時、13-14時、14-15時、15-16時、
 16-17時、17-18時(12-13時は休憩です)
・予約法
 きたい時間を選び、人数と共にメールでお申し込み下さい。でき
 れば第2希望までお書き下さい。メールにて返事を出します。
 メールアドレス toro@vinet.or.jp
・ご注意
 書庫にある本には値札の着いていないものが少なくありません。
 当日までにすべてに値札をつけることは不可能なので、興味の
 ある本は店主に値段を確かめ、納得できたら購入していただく
 法にさせていただけます。また、ネットの目録にある値段も参
 考にはなりません。あくまでランブリンブックスの値段であり、
 ランブリンブックスは北尾堂より安いという噂です。
 ・飲み物
 コーヒー、エスプレッソ、紅茶のいずれかです。どれも嫌いだ
 という方は自分で買ってきて飲んで下さい。
・・・・・

さて。
 インディーズ本などの流通を行っているリコシェのおふたり、柳ヶ瀬さんと阿部さんがわざわざきてくれて、契約の話をした。とくに問題になることもなく、なごやかなひとときである。
 流通を通すからといって急に本が売れるわけでもないだろうけど、これまでまったくアプローチしていなかった書店に情報が届くのだから反応が楽しみだ。なにしろ北尾堂出版部最大の弱点は書店営業の弱さだったので、その部分を委託することができるのは大きなことなのである。
 これまでも、小さな取次を使ってやればとすすめられたことは何度もある。そのたびにためらったのは、個人の力でどんなことができるか、どこまでやれるかに興味があったのと、取次を使って注文が増えるとしてもその分労力も増え、他に仕事を抱える身としては、うまく使いこなせないだろうという予感がしていたからだ。
 前者については個人の限界がだいたいわかり、ある程度やれることはやったという思いがある。で、リコシェさんは小さな版元や個人出版物などを流通させていこうとがんばっているところだし、それならば北尾堂とも合うような気がして、お願いすることにしたのだ。
 
 午前中、動物病院にいってから仕事場。
 近所の今野書店さんから「西荻カメラ」の追加注文があったので納品と前回の精算。原稿はほんの少し。取材もあるし、週末に持ち越しだな。
 
本日のメシ 朝・おろし納豆、野菜炒め、たまごやき、海苔、みそ汁、飯一膳 昼・惣菜パン2コ 夜・ビーフシチュー、サラダ、パン
[PR]
by torokitao | 2006-02-04 14:19 | 日記
 最近、交流会とか講演会とかのアフェリエイト広告の申し込みがちょくちょくくる。発行部数2千にも満たない当メルマガでそうなのだから、いろんなところに申し込んでいるのだろう。
 放置してるけど。成功報酬型のシステムに興味がないわけじゃないけど、内容的にどうもって感じなのだ。すすんで取り上げたいものなら、金など貰わなくても掲載しているわけだしね。
 でも北尾堂も資金難だからねえ。今後もメルマガでのアフェリエイト広告は断ることにするけど、その代わりに純粋な広告は掲載可ということにしよう。
 新刊情報とかイベントの告知とか、金払ってでも掲載したいという奇特な方がいらっしゃいましたら連絡下され。先払いの5000円で承りましょう。本とか、案外売れるかもよ、へっへっへ。
 
 今日も徒歩で西荻へ。
 メールチェックしてたらタイミング良くブックファースト渋谷店からドラァグ本の追加注文。ありがたい。
 新着の反応はいまひとつ。セールの反動か、2月だからか。本のせいではないと信じたいが・・
 今野書店のご主人がレジにいたので近所に戻ってきたことを報告し、新宿まで出る。1時半、南口の「トラベル・カフェ」。カンゴロ−氏にタイとヘイ・オン・ワイの写真を返し、そのままバカ話にしばし興じ、いつものように妄想じみたアイデアで盛り上がるのであった。
 夕方は新着入力作業。
 帰宅すると相方と娘戻ってきている。それより猫モーが猫スーとじゃれるまでに回復してきたことが嬉しい。
 早起きのせいで12時は瞼が重くなってきた。
 
本日のメシ 朝・カフェオレとチョコレート 昼・「トラベル・カフェ」でパスタとサラダ、コーヒー 夜・おでん
[PR]
by torokitao | 2006-02-03 15:21 | 日記

2.01 3.18イベント決定

 まずは仕事場に行くことをクセにしたいので、急ぎの用はないが午前中に家を出るのだった。
 雨模様。
 夕方まで、雑務やったり本を読んだり新着本の入力をしたり。
 3月にハートランドで行われる朗読イベントにゲストで誘われていたのだが、メインとなる人が降板したためスケジュールが空き、メインでやらないかという話がきた。これは無理である。詩人でもないのに、また朗読することに強い意欲もないのに、長時間、何かやるのは不可能だ。
 でも、一度じっくり聴いてみたい人はいる。エミ・エレオノーラさん。ミュージシャンであり舞台もやるが、詩人でもある(本人にその自覚は全くないんだけど)。スケジュールが空いていて引き受けてもらえたらやろうと、オンエアウエストで出番寸前の彼女に連絡を取ってみた。
「たぶん、大丈夫」
 夜中にメールがきて、スケジュール確認したらその日はokとのこと。
 よしよし。
 
 新着準備完了。これで3日連続アップだ!
 
本日のメシ 朝・ベーコンエッグ、キャベツを炒める、パン、カフェオレ 夜・パスタ自炊
[PR]
by torokitao | 2006-02-02 12:14 | 日記

1.31 リコシェ

 ヤマトのメール便ではじめて本を発送。仕事場まで取りに来てくれるし、これは助かる。書籍小包、宅急便と合わせて、うまく利用していこう。
 本日も新着本の準備。どんどんアップしていかないと書庫が在庫であふれてきているのだ。2月はラッシュかけるぞー。
 そして北尾堂出版部にも新しい動きが。年末の松坂屋ブックバザールで知り合ったリコシェというところに、流通をまかせることにしたのである。
 リコシェはぼくのような小さな規模で出版活動をしているところと積極的に組んで、地方小という取次を使って全国の書店などに本を流通させる。ぼくなどは流通が弱点で、これまで自分で書店を廻って本を置いて貰ってきたのだが、それでは東京はともかく、それ以外の地域ではほとんど本を扱ってもらえないという悩みがあった。
 流通会社を使う方法については、これまでにもよくすすめられていたのだが、自力でどこまでできるのかにこだわっていたことや流通経費のこともあり、なかなか踏み切れないでいた。リコシェはまず最初に代表のヤナガセさんと知り合うことに始まったので、話もスムースであり、納得できる点が多かった。条件も60%の委託+年間営業費(安い)+シールやコピーの実費と、良心的だ。
 
 エスプレッソで眠気を飛ばしながら歯の専門誌「デンタルダイアモンド」に頼まれた原稿を書き、10時頃に帰宅。相方と娘は留守なので猫が腹を空かせていた。
 
本日のメシ 昼・惣菜パン2コ 夜・「一圓」でタンメン
[PR]
by torokitao | 2006-02-01 07:01 | 日記