杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1.14-15 週末は運転手

 今年は文庫イヤーかな。「危ないお仕事」(書き下ろし多数・新潮文庫)につづき「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」(文春文庫)、「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」(幻冬舎文庫)が文庫化決定!

01.15
 7時起床。
 今年は早起き習慣を身につけたいと思っていて、いまのところ順調に起きることができている。
 午前中、仕事場に椅子を運搬。それからモーの通院。
 ようやく骨がくっつきはじめたとの話で、一安心である。ただ、引き続きクスリは飲ませなければならないし、通院も必要ではあるが。
 
 午後から吉祥寺へ買い物に行ったが駐車場が満員でまったく停めることができない。あきらめて深大寺に向かうがここも満員である。今日は暖かいのでみなさん家から出てきたんだろうな。道路も混んでいる。
 しょうがないので小平のあたりにある魚介類専門店で岩蛎をどっさり買って相方の実家に届ける。入院後で弱気になっている義父には孫と会うのが何よりの刺激だろう。ドライバーのぼくはこたつで仮眠させてもらおう。
 帰宅9時。

本日のメシ 朝・アジの一夜干し、れんこんの炒め物、海苔、しらすおろし納豆、みそ汁、飯一膳半 昼・パン 夜・蛎、ぶり、野菜の和え物、吸い物、お新香、飯1膳

01.14
 1週間入院していた義父が退院するので朝から迎えに行く。症状が軽くて本当に良かった。退院を素直に喜べる。
 みんなで昼食後、雨が降ってきたので相方の実家で休息。
 夕方戻り、夜はおとなしくしていた。「自分たちよ」(伊丹十三)を読み返す。
 
本日のメシ 朝・りんご 昼・「キリンシティ」でキーマカレー 昼・ファミレスで握りなど和食 夜・パスタを自作
[PR]
by torokitao | 2006-01-16 10:29 | 日記

1.12-13 復刊ドットコム

01.13
 9時に仕事場に着くとシモマンがもうきていた。ほどなく彼女が買ったマックが届く。いいなあ20インチのモニターは。
 11時、お茶の水のブッキングで復刊ドットコムについて取材。楽しいねえ。5年でざっと2千点を復刊したと言うから驚く。
 古本屋としては沢渡「少女アリス」まで復刊されているのをしって複雑な気分でもあるが、いい本が再び陽の目をみることが悪いはずがない。復刊の動きはもうしばらく活発な状態が続くと思う。
 編集I、原田さんと昼食後、白金台のクリックへ。ここも月末の引っ越しを控えて忙しそうだ。タイとイギリスの写真を返却して貰い、そそくさと引き上げる。
 仕事場ではシモマンと応援の佐川君がマックの設定中。
 夕方、相方と娘きて、そのまま晩飯に。
 
本日のメシ 昼・「キリンシティ」でキーマカレー 夜・「叙々苑」で焼き肉、ビビンパ

01.12
 8時起床。
 モーがふとんの上に、スーが脇のセーターの上に寝ていた。
 朝風呂。
 12時仕事場着。何本か電話、かけたりかかってきたり。あとは雑務。なんだかんだとおもしろい話が舞い込んできてすぐ夕方になったが、原稿は何も書いていないという、よくあるパターンであった。
 今日も独り身なので、駅前のマンガ喫茶に寄る。
 
本日のメシ 夜・「ひごもんず」でラーメン
[PR]
by torokitao | 2006-01-14 07:32 | 日記

1.11 猫とオヤジ

 午前中、モーの通院。往復のタクシー代3千円もだが行けばだいたい帰宅まで3時間かかるのが痛いね。
 昼から仕事場。締めきりはないので、書庫の整理を少しやる。著者別にジャンルを問わずあかさたな順に並べる方法である。原始的だが、ぼくの場合はこれがいちばんわかりやすい。このほかに雑誌や大判の本は専用の位置を定め、配列していく方針なのだ。
 やりはじめるとつぎつぎ未読本にぶつかるわけで、おもしろそうなものは立ち読みすることになる。いかんなあ。でもこれが楽しみでもあるしなあ。
 その中から「マンガ原稿料はなぜ安いのか」(竹熊健太郎)を選び、自宅に持ち帰ることにした。
 冷蔵庫を漁り、パスタを作って、食べながら本を読む。
 いつもならスーが膝に乗ってくるのだが、今日はモーがきた。スーはそばのクッションに眠っている。
 本読みオヤジと猫2匹。平和といえば平和である。
 
本日のメシ 朝・やきうどん自作 夜・パスタ自作
[PR]
by torokitao | 2006-01-12 14:23 | 日記
 朝から仕事場。
 急ぎのことはないのだが、事務所でないとメルマガも出せないようにしたので、家を出る気持ちになる。ふふふ、今年は働く気満々だからね、これが作戦なんだよ。
 寒さはさほどでもなく、西荻につく頃には十分あたたまっている。
 さて、残っていた発送を済ませなければ。今回は抽選で10名のかたがたに、ぼくが読み終えた本や献本されたものを差し上げることにした。頼んでない本が同封されていた方、そういうことですので、気が向いたら読んでくだされ。
 
 こまごまとした用事を済ませ、新着本の写真撮影。と、imacにドリームウェーバーが入ってないことに気がつく。うーむ、これではアップができないではないか。ソフトはどこだっけ。
 あきらめて他の仕事をやる。こういうときのあきらめだけは群を抜いて早いね。
 6時にシモマンと新宿。沖縄から戻った佐川氏と落ち合い、ソフマップでシモマンが新しいマックを購入。食事でもするかという話になり、餃子が有名な店に入ったらここがうまかった。佐川氏、沖縄が気に入ったようで「移住する」という。そうか、いいきっかけになったんだなあ。大賛成だし、自分もおすいう方向を模索したいと思っているので興味がある。
 
 上石神井まで戻ったところでまゆちゃんとばったり。これから自宅でラジオの録音をするからこいと誘われ、わけもわからず彼女の部屋へいく。ほどなくレギュラー出演しているザ・ドタンバーズのメンバーが集まり、豊橋のFM局で流れる番組の収録が始まった。ぼくはゲストってことでなんだかんだ適当に話す。どう編集されるか分からんが、豊橋の方がいたら聞いてみて下さい。放送は1/21だそうです。
 
 帰宅11時すぎ。猫に薬と食事。消毒。コーヒーいれて時計見ると12時だ。
 そして睡魔が襲ってくる。シャワーを浴び、録画してあったバスケみて2時には就寝。
 
本日のメシ 朝・コロッケパンとやきそばパン 夜・新宿南口の餃子の店でいろいろ
[PR]
by torokitao | 2006-01-11 14:07 | 日記

1.05 書庫

c0058594_1312141.jpg  新しい書庫はこんな感じ

 午前中、獣医。
 昼から仕事場で本の片づけをする。いやー、大変だけど燃えるねえ。
 7時までやって最低限の整理は着いたので引き上げる。
 モー、食欲出てきて、食べる姿を見ていると自分も機嫌が良くなる。
 深夜、CSで「タカダワタル的」見る。
 
本日のメシ 朝・りんご、パン 夜・おでん、白菜と豚肉の蒸しもの、もずく、飯一膳
[PR]
by torokitao | 2006-01-06 13:12 | 日記
c0058594_8441464.jpg
c0058594_8445188.jpg
 猫モー自宅療養中デス

 朝イチにやることはここ数日決まっている。モーに食事をさせることだ。
 だいぶ元気が出てきたのだが、食欲はもうひとつで、自力ではあまり食べない。それでは回復が遅くなるので、手に乗せて口の前まで持って行ってやるといくらか食べるのである。病院で買ってきたペースト状の栄養食をなめさせる。そしてクスリを飲ませる。
 本の搬出準備をして、やってきたカンゴロー氏に手伝ってもらって西荻までクルマ2台で2往復。これでやっとあらかた在庫の運搬が完了した。通りかかったハートランド斉木さん(西荻狭い!)に台車を返す。
 お礼にカンゴロー氏と三崎港で昼食。話しているうちにいろいろとヒントをいただき、そうかそうかと納得しながら聞く。
 相方と娘を吉祥寺で拾って青梅の義弟宅。ぼくが作るもので唯一評判がいい手製のパスタを振る舞う。
 帰宅9時。けっこう疲れ、娘を寝かしつけるうちに自分も寝てしまう。いったん置き、テレビつけるもNBAウォリアーズーグリズリーズではみるきがせず、歯を磨いて寝る。12時半。
 
本日のメシ 朝・りんご 昼・「三崎港」で寿司のセットメニュー 夜・義弟宅でパスタ、温野菜、ライスコロッケなどなど
[PR]
by torokitao | 2006-01-05 08:46 | 猫など

三が日 通院と運搬

01.01-03
 正月休み。
 今年は遠出せず、在庫の運搬と猫モーの通院&看病で終わった。
 たいしたことはできず残念だったが、まあ、そういうめぐりあわせだから仕方ない。
 茨城から送られてきた美味しいそばをたらふく食べたし、カゼも引かなかったし、こんなもんだ。
 初詣は狭山。
 明日までは休みなので、残った在庫の運搬や親戚宅の訪問など、やっちまおう。
 
本日のメシ 朝・フレンチトーストとコーヒー 昼・相方の実家でごちそういろいろ 夜・ざるそば
[PR]
by torokitao | 2006-01-03 23:28 | 日記