杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

12.17 西荻丼配布開始!

 ビデオがいかれてしまったのでコジマ電器でDVDプレーヤーを買う。
 そのまま徒歩で西荻。銀座松坂屋ブックバザール用の値札を作る。値を付けるのは明日やろう。
 4時半、印刷上がった「西荻丼」を仕分けして、広告掲載店に配りにいく。今日のメンバーは5人。ぼくはクニトモさんとマセさんと3人で8店まわった。そしたらハートランドに書肆月影さんがいたので、配布後少し話をした。
 その後「ぷあん」で西荻丼打ち上げ。いつもそうなのだが、あまりの安さにびっくりだ。
 9時すぎ帰宅し、さっそく録画したNBA見る。
 
本日のメシ 朝・卵、ハム、サラダ、スープ、パン 夜・「ぷあん」でいろいろタイ料理
[PR]
by torokitao | 2005-12-18 14:54 | 日記

12.16 三浦大根

 7時起床ですぐ着替え、信濃町。
 カンゴロー氏のクルマで三浦半島に向かう。「なぎさ」取材で富士山を見に行くのだ。1時間半で到着。天気も良く、富士山は美しいのであった。
 このあたりで古本村がやれたらいうことないがなあ。
 
 昼過ぎまでやって、三浦大根を土産に買い、東京に戻る。大根があまりに重く、西荻まで送ってもらうことに。大根のために時間を使わせてしまい申し訳ない。
 ユーコさん、宮田さん、シモマンに大根を渡し、ユーコさんに塩ジャケをいただく。物々交換の市場みたいだ。
 
 1時間だけ仕事をしてから早めに帰宅。
 フィギアスケートやっていたので見てしまう。松岡修造が暑苦しいのはゲンナリだが、大会は一発勝負の緊張感があって面白い。
 
本日のメシ 昼・ワタリガニのパスタのランチ 夜・キムチ鍋、うどん
[PR]
by torokitao | 2005-12-17 09:36 | 日記
 「週刊ブックレビュー」収録のためNHKに行った。この番組に出演するのはたぶん2年ぶり。ぼくのほかには詩人の小池昌代さん、国立情報学研究所の高野明彦さん。ぼくのイチオシ「新しい世界地図」がNHKで物議をかもしたとかで、エロっぽいページは開かないようにと注意された。放送は今度の日曜、朝8時。再放送は夜。
 終わって局が用意してくれたタクシーにのって荻窪の不動産屋まで。
 事務所の申し込みである。あとは審査。
 西荻に行き、一服してハートランドに単行本のゲラを届けてから三鷹の動物病院にモーの面会。入院が長引いているのでストレスが心配だ。入院費もかさむから一度退院し、通院するように考えてくれるよう頼んだけど、いずれにしても骨の状態が安定するまでは動かせないし、まぁいろいろあって時間がかかるのである。
 ややぐったりしながら表に出て空腹に気がついた。朝から何も食べていないではないか。いかんいかんと通り道のラーメン屋。
 帰宅後は猫スーをヒモや猫じゃらしで遊ばせる。スーの体調がもう一つなのは、娘が騒ぐのが大きな原因だと思っていたのだが、存分に遊ばせてやってないことが最大の理由だと気がついたからだ。
 久しぶりにヒモで誘ってやるといくらでも乗ってくる。ガキの頃からさんざん遊んでいるから、いくつになっても乗ってくるんだろう。家猫はいくつになっても自分を子供のように思うというのを聞いたこともある。スーはもう中年だが、心は少女のままなのである。
 んなことしてるうちに深夜だ。明日は早い。寝るべ。
 
本日のメシ 夜・三鷹「花月」でラーメン
[PR]
by torokitao | 2005-12-16 23:26 | 日記

12.13-14 ワードに苦しむ

 地味な二日間だった。相方と娘も留守。
 13日は「暮らしの手帖」を取材後、仕事場。
 14日は原稿書きのため自宅で過ごす。
 その原稿なんだが、マックの調子が悪いので相方のウインドウズで書こうとしたのである。しかし、これが・・。ワードで書いたんだけど、どんどん重くなってきて、しまいにゃ超低速でキーボード打たないと入力ミスだらけになってしまうありさま。
 さらに突如としてまったく反応すらしなくなったりしてイライラの極地なのだった。そのため通常の倍くらいの時間がかかってしまい、最終的にはどうにもならなくなって、書いたところまで自分宛にメールし、マックで開いてなんとか完成させるという非常事態。
 しかしなあ、日頃ワードを使っていないので理由がわからんのだ。ぼくが愛用しているのはJeditというソフト。軽くていいんだよね。だけども接触不良なのかモニターの明るさが一定じゃない。ある場所を抑えると明るさが復活するんだけど、そんなことしょっちゅうやってられないし。気合いでなおらんかな〜とアホなことを思っていたが、修理しなくちゃ。それより新しいのを買うか。
 
本日のメシ この2日間は貧しい食事でスた。
[PR]
by torokitao | 2005-12-15 09:58 | 日記

12.12 入力は続くよ

 今日も新着本アップです。

 午後まで留守番しながら子守り。
 3時にモリモト印刷来て「西荻丼」印刷入れ。郵便局と信愛書店(本の追加)にいって、また仕事場で待機。
 病院(退院待ち)と不動産屋(契約申し込み待ち)から中途半端におあずけくっていて、西荻を離れられないのである。
 しかしどちらからも連絡がなく、むなしく夕刻。
 やれんのお。その時間に何かまとまったことをしたいと思うんだが、新着本の入力だけで終わってしまう。
 
 シモマン、大宮君と新しい事務所の部屋割などを話し合う。2DKのうち、1部屋(8畳)をぼくが使うか、1部屋(5畳+押し入れ)を書庫にして、もう1部屋をみんなで使うか。
「書庫を作っても本がはみ出してきそうだから、ぼくはそれがちょっとイヤだなあ」(大宮)
「まずそうなると思うよ」(シモマン)
 なるほど、そうかもしれない。しかし、広い部屋をもらうにしてもそこが本の山になったらあたしゃ古本に埋もれてヒーヒーいうわけでさ。しかも自室となればタバコも吸うだろうし、もう誰も入ってこないわな。そりゃ寂しいってんで、書庫のプランを強調しておく。
 
 夜、自宅でくつろいでいると病院から電話。モーの退院はまだしばらくかかるとのことで頭にくる。狭いゲージにかれこれ10日間も閉じこめられてるんだから性格がゆがまないかと心配だ。
 いちおう面会もできるけど、ゲージの外からのぞく程度では行かないよりはマシってレベルなのでは。人間並みに広いベッドを用意しろとはいわないけど、うーん。
 腕組みしてたら菅沼氏から電話。原稿まだですかって、聞いてないっす。でもメール送ったっていうんだからこっちのミスだろう。
 AMDSコラム書き、さらに新着やってカタチにする。ここんとこあまり売れてないけど、そんなことにはかまわず入力ペースを維持しなければ。
 なんてナ。やってるうちにノッてきて楽しい気分。入力ハイだね。
 
 送られてきた「猫日和」、吉田ルイ子さんの写真が良くてシビレる。
 取材受けた「東京人」別冊は丸ごと杉並。それもそのはず、杉並区が金を出しているのだ。おれの税金が使われていることになり、もし取材謝礼が出るのだとすると皆さんの税金の一部がおれのふところに入るって話でもある。なんだか済まないねえ。
 
本日のメシ 朝・煮物、卵焼き、豚キムチ、飯一膳 昼・おにぎり2コ 夜・パエリア、ブロッコリのスープ
[PR]
by torokitao | 2005-12-13 00:52 | 日記

12.11 西荻ブックマーク

 寒いことだし、細々したことをやろうと思い、家で雑用を片づけているだけで時間が過ぎてゆく。そして眠い。昼寝と夕寝をしてしまう。
 夜になって外出。西荻まで歩く。
 ハートランドで来年の春にやる予定のイベント「西荻ブックマーク」打ち合わせ。毎回、少しずつメンバーが増えてきて、内容が進むのとは別に、メンバーと顔合わせすることが楽しみになってきた。
 年が明けたら、本番に向けてボランティアスタッフを募集していくので、興味がある方はぜひ参加して下され。
 手弁当でイベントをやるのは面倒も多いけれど、人と知り合う“場”を生み出すことでもあって、趣味といえるほどのものもないぼくとしては貴重な機会なのだ。「西荻丼」をだすために作ったNPO法人の西荻コムもそうだし、昨年の新世紀書店もそうだった。何かやりながら、自然に広がる感じが好きだ。
 だからといって、キャパシティの問題もあるので、あれもこれもとはいかないのだけれどね。
 ニヒル牛の石川さん、猫先生のまゆちゃんとバスで帰る。
 眠くないので新着本。
 
本日のメシ 朝・ポトフ、パン 昼・ポトフの残り 夜・石狩鍋、サラダ、雑炊
[PR]
by torokitao | 2005-12-12 08:28 | 日記

12.10 子守りの一日

 午前中は買い物。猫バッグ、砂、食べ物などまとめ買い。
 午後からは子守り。
 晩飯も自分で作り娘に食べさせる。
 娘の面倒を見つつ、猫スーをヒモでじゃらし、機嫌を取る。
 娘が寝た後で、ようやく新着本の入力ができた。クリスマスっぽい洋書も少々。
 NBAがはじまる深夜1時をまわった頃に相方が帰宅。
 
本日のメシ 朝・切り干し大根、豆腐とキムチの卵綴じ、れんこんと豚肉の炒め物、みそ汁、飯1膳半 昼・グラタン、パン 夜・パスタ
[PR]
by torokitao | 2005-12-11 08:15 | 日記
c0058594_9203582.jpg

[信濃追分駅]


 7時起床。
 ダ・ヴィンチの取材で信濃追分駅舎を使った「あたらさん」編集部を訪問。
 標高千メートル近いだけに空気が冷たく寒さが身に染みる。
 1時間に1本しか電車がないので、取材を終えてからたっぷり1時間は雑談。楽しかったが、仕事のジャマだったかも知れない。
 気に入りの、沢屋のオレンジマーマレード買って夕方東京着。編集Iと打ち合わせ後、帰宅。
 新着本やろうと思ったが、表紙撮影のみ。急ぎの原稿がないのを幸いに、ゆっくり休む。
 
本日のメシ 朝・新幹線車内でサンドイッチとコーヒー 昼・軽井沢駅前のそば屋で日本酒少々、みそ田楽、大ざる 夜・煮込みうどん
[PR]
by torokitao | 2005-12-10 09:21 | 日記

12.08 手術成功

 6時起床。
 コーヒー飲み、目玉焼き焼いてガソリン補給の後、猛烈な勢いで原稿に取りかかる。
 昼すぎタイムアップで中断し、西荻へ。歩いているとちょみょと会い、「これあげる」とサンドイッチもらう。「音羽館」に松坂屋古書市の目録渡しに行き、絵本を1冊購入。
 1時、不動産屋。
 シモマン、大宮君と物件を見に行く途中でイシワリさんに会い、一緒に日当たりを見る。とくに問題はないが、気がかりなのは電圧が30Wなこと。家庭用で足りるだろうか。大丈夫とは思うが、エアコン2台使えるかなあ。
 それが引っかかって本日の契約はナシ。ま、たぶんここに決まるだろうが。
 
 病院に電話。
「モーはどうですか?」
「手術は成功しました」
 おー、よかったよかった。で、元気なのか。
「ええ。バンデージ外しちゃいました。様子を見ながらですが、術後にあばれてダメになるケースもあるので、石膏でかためることも考えています」
 狭いゲージにおしこんでおくのはかわいそうだからすぐにでも退院させたいが、それは週末になりそう。
 
 原稿の続きを書き、夕方完成。早めに帰宅。レノン命日だったなとビートルズを聴く。止まらなくなってサイモン&ガーファンクル、ディランも。
 
本日のメシ 朝・ベーコンエッグ、トースト 昼・サンドイッチ 夜・肉団子などの鍋、雑炊
[PR]
by torokitao | 2005-12-09 08:18 | 日記

12.07 手術

 昼から取材などして夕方、仕事場へ。
 新着本の入力をしながら動物病院からの電話を待つ。
 6時半、やっと連絡あり、今晩手術したいとのこと。7時半に病院へ。モーに面会し、医師の説明を受けて同意書にサイン。
 帰宅してしばらくすると、猫スーが妙に騒ぎ始めた。何か怒っているみたいで、ダンボールにオシッコしてみたり。うーん、めずらしいことだと思っていたら、午後11時すぎにはピタリと静かになった。
 もしかすると、モーの手術が終わったのかと思った。
 眠気に襲われ、ふとんにもぐりこむ。
 
本日のメシ 昼・みそラーメン 
[PR]
by torokitao | 2005-12-08 06:28 | 日記