「ほっ」と。キャンペーン

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9.18 なんで徹夜に・・

 少し快方に向かっているが、今日一日は様子を見ることにする・・なんてことを言いながら仕事から逃避するのであった。
 といっても締切は待ってくれないので、午前中にAMDSのコラム、1000字でリハビリを試みる。よし、短い原稿なら、いけそうだ。今日は短いのに限定しよう。
 駅前まで出たついでにツタヤに寄りDVDとCDをレンタル。新刊書店で雑誌を、古本屋で店頭を見る。
 均一台が寂しいねえ。セドリはもちろん個人的に興味がある本さえ1冊もないよ。帰宅後、疲れが出てまた一眠り。
 夜、空に満月。ベランダで見とれてしまう。
 涼しくなったところで「ニュートラル」のコラム書く。600字とキャプション。これはすぐにできた。
 汗はまだじりじりでている。何度か着替えをしながら、深夜にかけて「京急ゆるゆる紀行」2000字。汗を出し切って少し調子が出てきたみたいだ。
 一服して、仕事の状況を考える。夏は古本があまり売れなかったから、本職をがんばらないといけないのだ。企画はあっても書かせてもらえる媒体が少ないので、単行本を先延ばしにせずやっていかねばと、フンドシ引き締め気分である。
 編集にタッチするものや共著を含め、抱えているのは4冊。そのうち年内に出したいものが3冊もある。年内に出すためには10月中に書いていないとほぼアウトである。うむむ、大丈夫か。大丈夫かじゃなくて、自分のためにもやるしかないんだよな。年頭に、今年5冊だすぞと誓ったんだし。
 メールをチェックすると、若い女性読者から鼻毛本の感想がきていた。
 
<『キミは他人に〜』…題名のインパクトがすごくて、購入しました。一言で申し訳ないのですが、とても視点が変わっていて、おもしろかったです。最後は少し、せつなくなりましたが…>
 お調子者だから、こういうの読むとヤル気がみなぎってくる。
 明日は1年近く寝かせたままだった昨年のタイ取材、象の原稿だ。いいものに仕上げたい。なにしろ細かい記憶はどこかにいってしまっている。だが印象的だったことは発酵期間も十分で、熟し切っている。だらだら書き連ねるよりも、象のすごさ、可愛さ、切なさを素直に書くのが正解のように思う。
 でも最低限の勉強ぐらいはしておこうと、英文資料とニラメッコ。ろくにわかりゃしないんだけどさ。象の感触を思い出したり、絶対にいつか娘を象に乗せるぞと決意してみたり。
 ぼくにとってこういう助走の時間は大切なもの。助走期間が長すぎて失敗すること(締切破りとか)さえあるくらいだ。効率の悪い仕事ぶりである。ただ、助走を経て書きに入り、やがて書き終えるまでの間、脳の快感度はとても高い。時間を忘れてボットーしているときがいちばん楽しい。
 てなわけで、寝るタイミングを逸する。もう8時か・・ばかみたいな徹夜だな。朝刊でも読もう。元民主党議員、シャブで逮捕だと。どうにもならんな。
 
本日のメシ 朝・ポトフ、相方が焼いた謎のパン一口 昼・駅にあるパン屋でパン2コとカフェオレ 夜・煮物2種、サラダ、みそ汁、炊き込みご飯1.5膳
[PR]
by torokitao | 2005-09-19 08:40 | 日記

9.16-17 風邪

c0058594_12483875.jpg 「気分はもう、裁判長」発売中です。よろスく!

9.17
 少々頭痛、くしゃみ、鼻水。食欲はある。
 昼に娘をチャリに乗せて西荻。駅で大宮君と待ち合わせ、昼飯食いながら西荻丼の原稿チェック。
 外出から戻った相方に娘をバトンタッチして、仕事場で友國さんにデザインの依頼をする。
 それと、「怪しいお仕事」関係の、懸案だった取材先がようやく決まったのはよかった。まだ油断はできないけどな。
 帰国した斉木さんに「ハートランド」で会い、コーヒーをご馳走になってから帰宅。すぐに昼寝する。いやな汗が出ているのだ。
 夜、眠くならず困ったが、おとなしくしていた。

本日のメシ 昼・「大松庵」でとろろそば 夜・バジルのパスタとラタトューユ

9.16
 カゼをひいたらしい。
 サミットまで買い物に出かけた他は家で過ごす。
 そしたらサミットでタゴモリさんと遭遇し、イートインコーナーで一緒にお茶。
 夜になっても具合は良くならない。

本日のメシ 朝・肉豆腐、やまいも、サラダ、飯一膳 夜・さば塩焼き、ピーマン肉詰め、野菜焼き、みそ汁、飯1膳半
[PR]
by torokitao | 2005-09-18 12:50 | 日記

9.15 新作打ち合わせ


 先日「ダ・カーポ」でやったのは自分が一番好きな本ということだったんだが、ぼくが選んだのは北杜夫「どくとるマンボウ航海記」だった。書くにあたり、またまた読み返し、やはりおもしろくて、ここ数日持ち歩いている。自分はこの本に影響を受けているなあ、と思える本、みんなはどんなものがあるんだろうか?
 午前中に仕事場まできてちまちまと作業。ヘイ・オン・ワイ取材でお世話になった木島タイヴァース由美子さんから、著作が届いていた。
「イギリスの小さな村を訪れる歓び」(インデックス・コミュニケーションズ)。
 ぼくは、イギリスについては、この方にお願いすればokだねと思っていて、イギリス好きではないけどまたいきたいと考えてしまう。取材において、いい出会いはありそうでなかなかないので大事にしたい。
 c0058594_7302436.jpg
c0058594_7304177.jpg
午後、代々木駅で丸奴さんと待ち合わせて、米谷デザイナーの事務所にいく。北尾堂出版部、久しぶりの新作は丸奴さんのビジュアルブックということになった。タイトルは「バイブル」。
 ダ・ヴィンチで、本を売り込む企画をやったとき、この作品をいろんな出版社に持ち込んだのだが、内容的な評判は良かったものの「アートっぽいですね」ってことで「商売にならないから」断られたものだ。
 その悔しさもあるし、出版社では二の足を踏む好企画をカタチにするのが北尾堂なのであるから、ここはひとつウチでということになったわけだ。
 丸奴さんはいろんな活動をしている人で、メインはダンサーってことになるのかな。年末までの時限グループ「煩悩ガールズ」の一員でもあるらしい。メンバー108のうち100人がオスカーに所属するモデルで、8人がニューハーフ。丸奴さんは後者の一人である。
 今日は顔合わせがてら、どんなデザインで行くかということについて相談する。すでに原稿はあるので、あとは制作費との兼ね合いになる。今回もいい本にしたい。
 米谷さんの事務所を出て、ドトールでお茶し、丸奴さんと別れる。
 事務所で新着本の入力をしていると鼻水が止まらなくなってきた。これは鼻風邪をひいたかな。
 今日は知り合いからショックな電話もあったことだし、熱でもだすとイヤだから早めに休むことにする。

本日のメシ サラダ、パン 夜・肉豆腐、水菜のお浸し、やまおものすりおろし、ナスとピーマンの生姜焼き、みそ汁、飯1膳半
[PR]
by torokitao | 2005-09-16 07:31 | 日記

9.13-14 娘とボート

9.14
 原稿を送っても眠くならないので、善福寺公園まで散歩に出る。まだ6時前というのに、公園には年寄りたちがたくさんいて、親しげに会話などしているのだった。
 戻って朝食後、眠くなってくる。4時間ほど熟睡。
 今日は用事もないので、娘を連れて吉祥寺まで行くことにした。井の頭公園でボートに乗り、園内で遊ばせる。
 日が暮れてきたので、園内にできたオープンカフェで食事。丸井で帽子購入。買い物して帰宅。

本日のメシ 朝・鮭、納豆、海苔、みそ汁、飯一膳 夜・井の頭公園内カフェにてタイ飯

9.13
 今日は原稿書きの日だ。新着本の入力もそろそろやらないといけないと思っている。締切ラッシュが終わったらすぐに着手しよう。
 10時に仕事場。
 ざっとメールチェックしてから、遅れていたAMDSコラムを書き送信。「ダ・カーポ」のメール取材に返事を書く。
 メールの返事が原稿(コメントのようなものなんだろう)という、めずらしい依頼である。もちろん、依頼メールに質問事項が書かれているという意味で、その質問に対する回答を文章にして送るのだが、ぼくは不精者なので、返信メールに直接、原稿を書いた。これでわかりにくかったら電話がかかってきて、口答で補足説明をすることになるのだろう。
 メールを出し終えたら空腹に気づいた。昨日マトモに食事をしてないから久しぶりに腹が鳴っている。こういうときは焼き肉定食がいい。
 飯を食ったら2時。眠くなってきた。大した量ではないのに2つの仕事を終えたために「眠らせろ」と脳が主張しているのだ。本当は、今日の仕事はダ・ヴィンチがメインで、先に軽いのを片づけてから「トロ・リサーチ」5ページに取りかかろうと、いわばウォーミングアップのつもりでコラムをやったのに、こういう主張をしてくるか。このナマケ者め! っておれのことだよ。
 しばらく粘ってみても、思うように進まないので、あきらめて家で書くことに決める。また締切破りになってしまうなあ。
 やっと書き始めたのは夜。明け方までかかって書き終える。
 
本日のメシ 昼・「大松庵」で焼き肉定食 夜・パスタ、サラダ
[PR]
by torokitao | 2005-09-15 09:44 | 日記

9.12 ベトナム帰り

 朝から相方が出かけ、義母が子守りにきてくれるのと入れ替わりで家を出る。チャリを飛ばし、仕事場で発送作業。
 リブロやパルコ、ブックファースト宛の請求書も書く。北尾堂で制作した本の売り上げである。古本と並ぶ当店の柱ですからね、しっかり回収しないと。
 3時、表参道の木村デザイン事務所で「翼の王国」デザイン入れ。去年取材したタイの象企画が、やっと陽の目を見るのである。
 終わってから若見さん、カンゴローのタイ取材組で「増田や」でいっぱい。
 ちょっとだけのつもりが閉店までとなり、大急ぎで西荻「まど」にいくと、ベトナムから一時帰国中の大池君と、カメラマンの赤城さんが飲んでいた。
 ベトナムの話を中心に12時頃まで。タクシーで帰宅。
 
本日のメシ 夜・「増田や」でつまみとシメにもりそば
[PR]
by torokitao | 2005-09-13 10:29 | 日記

9.10.11 自民圧勝

9.11
 早朝、石神井公園まで散歩に行き、午前中に投票もすませる。
 夜、速報。自民党圧勝のニュースにガクゼンとし、虚無感に襲われる。
 
本日のメシ 朝・カレーの残り 晩・麻婆茄子、野菜の炒め物、みそ汁、飯一膳、梨

9.10
 とうとう眠れないまま朝になり、あきらめてシャワーを浴び、神保町に行く。20軒ほどまわり、3時間じっくりと本を見た。
 なんだかんだいっても神保町の本の埋蔵量はすごい。店頭を見ているだけでも発見がある。「伯剌西爾」でコーヒー飲みながらパラパラやる。
 四ッ谷でカンゴロー氏。タイの写真を預かり、先日のヘイ・オン。ワイのも見せていただく。
 4時、国立。喫茶店にて岡崎武志さんに取材。編集Iと西荻に移動し、コージーコーナーで打ち合わせしていると7時半になった。土産にケーキ買って帰宅は8時。
 10時頃には眠ってしまったのだけど、今度は夜中の2時半にバチッと目が覚め、またもや朝まで寝られず。体内時計が狂っているんかな〜。
 
本日のメシ 朝・菓子パン2コ 晩・サラダ、カレーライス
[PR]
by torokitao | 2005-09-12 12:16 | 日記

9.09 時差ボケ?

 朝から神保町へ行く予定だったが、疲れているのか時差ボケか、だるいので休養することにした。新聞を見ると、見沢知廉氏、自殺のニュース。
 4時頃、仕事場に行く。サパナカフェでコーヒーを飲み、郵便物に目を通す。「なぎさ」ゲラチェック。
 西荻もシモマンが住むあたりは善福寺川があふれて大変だったらしい。ニューオリンズのことは知っていたが西荻のことは知らなかった。大きな被害にならなくて良かった。
 不在中の注文本を揃えたり、メールに返信しているうちに日が暮れる。古本屋にふらふらと足が向いて、店内をみまわり。
 夜、変な時間に仮眠してしまい、ちゃんと寝るタイミングを逃してだらだらと起きていた。
 「こうき心」ゲラチェック後、在庫の整理を少々。ヘイとルデュで買ってきた本をパラパラやっていたら明け方である。
 
本日のメシ 朝・野菜の煮物、納豆、みそ汁、飯一膳 晩・イカと里芋の煮物、刺身こんにゃく、野菜汁、炊き込みご飯3膳
[PR]
by torokitao | 2005-09-10 09:25 | 日記
 イギリスとベルギーの古本村へ行きました。
 取材でもあり視察旅行でもあったわけですが、いや〜おもしろかった。旅行記は明日からぼちぼち書いていきます。
 今日はまず日程をば。
 8.30 カメラマンの中川カンゴロー氏と成田発でロンドンに午後着。ウォータールー駅近くのトラベル・インにチェックイン。前日に日本を発っていたハートランド斉木さんがビールの飲みながら待っていた。
 8.31 朝9時に通訳の由美子さんがホテルにくる。AVISでレンタカーを借りて出発。途中、ストーンヘンジ見学。夕方、バスカヴィル・ホテルにチェックイン。ヘイの下見もする。
 9.01 ヘイで古本屋めぐり。出会った人をどんどん取材。
 9.02 午後、ヘイ・オン・ワイ創設者である“国王”リチャード・ブース氏と会食。ブース、よっぱらってぐちゃぐちゃのインタビューに。が、そこがおもしろい。
 9.03 午前中、ブース邸。ヘイ城にある彼の店で撮影。午後、ロンドンへ。カンゴロー、由美子さんと別れ、再びトラベル・イン泊。
 9.04 ユーロスターを使い、斉木さんと鉄道でベルギー入り。ビール祭りで盛り上がるブリュッセル泊。
 9.05 鉄道とバスで古本村のルデュまで移動。
 9.06 ブリュッセルに戻って斉木さんと別れ、鉄道でパリへ。北駅近くのホテルでカンゴローと落ちあい、チェックイン。
 9.07 パリをブラブラして、夜の飛行機で日本へ。
 
 いかにも駆け足ではあったが、ヘイが楽しくて個人的に満足度は高かった。向こうも異常気象だというくらい暑かったが、それでも27度(ホテルに冷房がないので暑いのだ)。日本に戻ると32度。夏はまだ終わってないのか。
 
 さて、約束のプレゼントは、ステッカーやピンなどヘイ・オン・ワイのグッズにしました。Tシャツとか売ってなかったんで目玉がないんですが、カンベンしてくださいませ。イカの当選者の方々には、ご注文の本に同封いたします。
[旅行土産プレゼント当選者]
千葉県のスズキ様、福岡県のナマヤマ様、愛知県タカス様、札幌のササキ様、
岐阜県のタカギ様、東京都のスギノ様、東京都ノナカ様、福島県のホシ様、
大阪のナガイ様、鳥取のヨネイ様。
[PR]
by torokitao | 2005-09-09 12:09 | 日記