「ほっ」と。キャンペーン

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

[モーの一族4]
c0058594_16271184.jpg
イチとクロのツーショット!童貞のモーにはうらやましい兄貴のアツアツぶりである




 原稿書きの日。
 午後から都内某所。
 
本日の飯 朝/サラダ、パンケーキ 昼/そうめん 夜/味噌ラーメン
[PR]
by torokitao | 2005-08-29 16:28 | 日記

8.27 子守り

[モーの一族3]
c0058594_11535279.jpg
イチの彼女、クロ。皮膚病で、ところどころ赤剥けがありますが、声は可愛いし性格もいいんです。




 午後から神楽坂で日月堂の佐藤さんを取材。食事した店のハンバーガーうまし。もちろん話もおもしろし。
 神保町へ移動して、編集Iとバラバラに古書展めぐり。しかし、取材は終わらず帰国後に再チャレンジとなる。
 5時、中野で相方から子供を受け渡され、サパナに連れてくる。子守りであるが、まっすぐ帰っても世話に追われるばかりなんで、ユーコさんに電話。と、すぐに察してくれて「ゴハン食べていけば」と声をかけてもらえた。感謝である。
 ユーコさんのところには、あやちゃんという娘がいて、年少の面倒をみてくれるからなあ。助かるのだ。
 9時半頃までお邪魔して食事をご馳走になり、娘ははしゃぎまわり、タクシーで帰宅。すぐにシャワーを浴びさせ、寝付かせる。ふーやれやれ。
 
 火曜日から留守になるので、その間に注文してくれた人は発送が遅れてしまう。迷惑をかけることもあるし、店主不在にも関わらず注文をしてくれたことへの礼を兼ね、全員とはいわないまでも何かプレゼントできないかと考える。なんせ行くのは古本村だけに、土産くらいは探せるだろう。
 
本日の飯 朝/ニラ他の卵綴じ、みそ汁、飯半膳 昼/ハンバーガー 夜/ナスのオイスターソース、サラダ、うなぎ、うどんなどいろいろ
[PR]
by torokitao | 2005-08-28 11:55 | 日記

8.26 西荻イベント?

[モーの一族2]
c0058594_10225779.jpg モーの数世代前の兄貴・イチ。母親のパンダから自立できないでいたが、やっと彼女ができて自分なりの人生を歩み始めた





 仕事場で注文本の梱包をしてから外出。
 麹町にあるベルギー観光局で資料をもらい、古本村について教えてもらう。
 四ッ谷アトレ内のレストランで遅めの昼食。
 4時からハートランド。音羽館、信愛書店、ハートランドとぼくとで、イベントの相談第1回目である。田中栞さんのイベントを単発的にやるのではなく、どうしたら西荻がもっとおもしろくなるかを考えるほうが、息の長い活動ができるんじゃないかってことで意見が一致した。具
 体的にはまだまだこれからだし、そうなると話のスケールもふくらむので時間がかかるだろうが、やりたいことがポンポンでてくるのはいいこと。
 日が暮れて帰宅し、食後に入力作業。
 
本日の飯 昼/パスタランチ 夜/豚シャブサラダ、そうめん
[PR]
by torokitao | 2005-08-27 10:26 | 日記

8.25 早起き

「モーの一族1」
c0058594_10543279.jpgモーの母親・パンダは墓地で一番の美猫


 5時半に目が覚めてしまう。
 コーヒーが切れている。雨が激しくならないうちに外出したいので、6時頃、歩いて西荻に行く。
 コーヒーを飲んだり雑務を片づけたりしているうちに時間は刻々と過ぎる。
 郵便局で発送を終えたところで、アシスタント希望の大学生くる。アシスタントは募集してないのを承知で連絡してきた女子である。しばし話し、12時になったのでタクシーで帰宅。
 今日は相方がでかけるので、子守りをする約束なのだ。放っておくと何をしでかすかわからないのでマンツーマン・ディフェンスである。相方の戻りは7時。けっこう疲れた。
 夜、ベルギーの古本村・レデュの宿を探すがさっぱりわからない。レデュのhpはフランス語だし、それ以外にこの地域の情報も発見できないのだ。
 あきらめたが、悔しいのでベルギー観光局に行こうと決める。
 注文が入った『すぐカッとなる人々』などをパラパラ。名残惜しいってわけじゃないんだけど、未読のものは少しでも手で触り、活字を追うことによって、記憶に留めておきたいという古本屋根性なのである。
 2時に就寝。
 台風の接近で雨が激しくなってきた。
 
本日の飯 昼/やきそば 夜/さんま、肉じゃが、青菜の和え物、みそ汁、豆ご飯
[PR]
by torokitao | 2005-08-26 10:51 | 日記
 「古本屋の女房」の著者である田中栞さんから荷物が届く。ちょっとイベントをやる計画があるのだ。信愛書店さんからきた話なのだが、先日、仙台の「火星の庭」へ遊びに行ったときに、そこで田中さんのイベントがあることを知ったばかりで、これは縁があるのだろうと勝手に思っている。
 午後、白金台の「翼の王国」編集部で粕谷さんと軽く打ち合わせし、航空券や取材費を受け取る。
 その足で坂ノ上スタジオ。カンゴロー氏不在だったので淳子さんにチケットなどを手渡し、コーヒーをごちそうになった。
 西荻に戻るとサパナカフェで斉木さんが佐藤わこさんの絵を見ていた。田中さんイベントの打ち合わせについて相談。
 佐川氏来訪。マックOSXをインストールするにあたり、わたくしの場合スムーズに行くとは思えないので、彼に指導を仰ごうと思ったのだ。
 ところがである。箱を開封して皿を取りだしてみたところ、なんとDVDではないか。わたくしの、ぼくの、いやオレのiBOOKはDVDは読み込めないのだよタイガーさん。G3でも大丈夫だというから買ったわけで、DVDだなんてことはどこにも・・あれ、書いてある。箱の脇に小さな字で明記してある。
 くそ〜なんてこった。こんな大事なことは箱の表に堂々と書かんかい!気分わる〜。1万4800円もどうしてくれるんじゃ。
 サポートセンターに電話すると、1980円だせばCD-ROMセットと交換するという。よどみのない語り口から、同様のクレームが寄せられていると見当がつく。金を取られることには納得しかねるものの、とにかく明記されてはいるので、それ以上ぐたぐたいっても始まらないと電話を切る。
 面倒だが、タイガーを送り返して交換してもらうこととし、本日のインストールはあきらめるしかないね。不毛だ。
 いくらマックに触っていれば機嫌のいい男とはいえ、このためにきてくれた佐川氏に申し訳ないので、せめて食事をふるまおう。
「ぷあん」でガツガツ食べて、徒歩にて帰宅。雨が降り始めそうだ。
 
本日の飯 昼/メロンパン1コ 夜/「ぷあん」でタイ料理各種
[PR]
by torokitao | 2005-08-25 08:25 | 日記

8.22-23 観音崎

8.23
 4時半起きで、朝日を撮影。散歩に出て走水神社に参拝。
 たまに釣り船に乗る走水だが、歩き回るのは初めてだ。
 入浴施設のSPASSOでも撮影。
 12時にチェックアウトして帰京。ソフマップでマックOSXを買う。
 そのまま神保町ドトール。ダ・ヴィンチの取材である。イラストを担当している川崎タカオさんと初めて会った。よろしくよろしく。
 2時間ほど古書店をぶらつくが、収穫は乏しい。でも、どうして収穫が乏しかったのか考えていたら思いあたるフシがあり、それこそが取材の核なのだと考えがまとまった。神保町で買ったのは、えのきどいちろう本など2冊。
「ざぼうる」で休憩して解散。高田馬場ビッグボックスの古書市除き(購入はナシ)、小雨のなかを帰宅する。
 寝不足でチョット疲れた。モンド21で麻雀番組見て12時就寝。

8.22
 「なぎさ」取材のため観音崎へ。
 観音崎京急ホテル泊。なかなか寝付かれず。
 
本日の飯 夜/「浜木綿」で和食ディナー
[PR]
by torokitao | 2005-08-24 12:39 | 日記

8.21 子連れ食事会

 吉祥寺で買い物をしてから一家で新宿へ。
 高島屋にある中華料理店個室でヨコサト、フジイ&息子、カバヤマ&息子と会食である。まーたまには会いましょうやってことでやっと実現した。オトナたちは酒を飲み、子供たちは遊び回る。ときどきはこういうのもいいもんだなあ。
 4時頃、みんなと別れて西荻からタクシー帰宅。飲めない酒を飲んだせいで全身がだるく、そのまま昼寝の態勢に入る。
 夕方、相方達が実家へいってしまったので、のんびり部屋の片づけ。だがこうなると猫が遊べ遊べとウルサイ。仕方なく1時間ほどつきあう。
 レンタルした映画「デーモンラヴァー」。つまらなくはないけど話の流れがつかみにくくてもうひとつ。出張の準備をして寝る。4時。
 
本日の飯 朝/オムレツ、サラダ、パン 昼/中華 夜/パスタ
[PR]
by torokitao | 2005-08-22 11:33 | 日記

8.20 「スマイル」

 7時に目が覚めたら、すでに気温は上昇の気配。
 ならばとパソコンに向かい、朝食を挟んで9時半には「なぎさ」原稿を書き終える。2千字。
 久々に新聞をじっくり読み、ベビーベッドを片づける。
 一服後、猫草とツメとぎを買い出しに。これで本日やらなければならないことはやったことになるのお・・そんだけかい!
 
 昼はパスタを茹でて食べ、午後はたっぷりの昼寝。
 夕方には浅草キッド・水道橋博士が献本してくれた「本業」を読む。
 夜になりBSでブライアン・ウィルソンのドキュメンタリーを放送していたので興味深く見た。幻の名盤「スマイル」発売とロンドンでのライブまでのドキュメントだ。古いフィルムあぎょく集められ、胸を打たれるものがあった。
 
 30日からに迫った古本村取材旅行は順調に準備が進んでいる。
 ヘイ・オン・ワイ創始者であるリチャード・ブース氏へのインタビューも決定。ロンドンとヘイ・オン・ワイの宿、レンタカーの手配も済んだ。
 ベルギーへの移動は鉄道で、ブリュッセルとリジェに各1泊。
 そうそうパリを忘れていたな。日程の変更などがあって、パリには最後に一泊するだけになってしまったので気が抜けていたのだ。いくつか読者様から情報をもらったので、そのなかから選ぼう。
 
 目録の在庫点数が少なすぎるので、古い目録からボチボチ移し替えをしていきたい。それに雑誌コーナーも始めたかったから、手始めに「宝島」を移行してみた。
 昨年まで目録に出ていたものに何冊か加えただけなので、そう売れるとも思えないけど、この雑誌を取り扱うことは古本屋を始めたときから決めていたことなので復活は嬉しい。当然、深夜まで読みふける。
 
本日の飯 朝/中アジの一夜干し、納豆、みそ汁、飯一膳 昼/トマトソースのパスタ 夜/サラダ、スープカレー
[PR]
by torokitao | 2005-08-21 08:20 | 日記

8.19 気絶

 8時過ぎに麻雀から戻り、日記をアップ。シャワーを浴びて寝たのだが、暑くて10時には起きてしまった。新聞は今回の自民分裂騒動で持ちきりだ。ダセェな堀江氏は。
 新着本の反応はもうひとつ。旧目録に入っていたものが混じっていたせいもあるかもしれない。
 午後から仕事場で梱包作業。銀行と郵便局に行った帰り、ガリガリくん。うまい! 佐藤わこさんが甥っ子連れて遊びに来て、屋上で記念撮影。
 わこさん去ってから1時間ほど気絶。カフェにきたヨーコさんに起こされる。
「目が真っ赤だよ」
 月末から不在になるので、AMDSコラムの種を何本か仕込み、原稿2本あげて送信。「なぎさ」スギモトさんと電話で打ち合わせ。月曜は観音崎京急ホテルに泊まることになった。
 古本屋を2軒ほど見まわって帰宅。購入はせず。
 深夜になって「なぎさ」書き出す。
 
本日の飯 昼/パックの寿司 夜/キムチ・豚肉・ニラ・豆腐の炒め物、もずく・みょうが・きゅうりの酢の物、野菜とエリンギの焼き物、さつまあげ、そうめん、スイカ
[PR]
by torokitao | 2005-08-20 12:04 | 日記

8.18 麻雀ナイト

 7時半起床。
 午前中、猫たちにシャンプーし、新着本の入力を少し。
 坂本さんから送られてきた「気分はもう、裁判長」の帯文、気に入る。発売日も9月6日に決まったモヨウ。あとは出るのを待つばかりだ。思いがけずたくさん刷ってくれるようなので、刷った分くらいは売れて欲しい。
 暑さは峠を越したようだが、それでも気温・湿度ともにキビシいことよ。駅前のコンビニまでパスポートのコピーを取りに徒歩で行ったら、シャワーを浴びずにはいられない。
 昼からは自宅で雑務。アポを取ったり、これはこれで忙しい。
 合間を見て読書にも励んだ。で、昼寝でもするかと寝室に入れば、モーと娘が並んで眠りこけている。はっはっは。平和やのー。
 ちょこちょこ電話やファクスあり眠れないまま夕方。
 
 夕食後、新宿へ。「中村屋」でダブ宇田川氏と落ちあい、オガタ、平林加わり「バビィ」で朝まで麻雀。今日は負けだった。
 
本日の飯 朝/ブリ照り焼き、だっし、みそ汁、納豆、飯半膳 夜/チキンのトマト煮、冷スープ、パン、野菜
[PR]
by torokitao | 2005-08-19 08:09 | 日記