「ほっ」と。キャンペーン

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 ネット空間のやりとりは自サイトとメルマガで十分と思っているおれなのに、お知らせがくると速攻で「なんだろ」と見に行ってしまうんだからミクシィは強力。システムも良くできてる。深入りするつもりはまったくないがミクシィやってる方はとろ(トロかな)で検索してもらえれば見つかるでしょう。西荻在住の方には「西荻丼」のコミュニティもあります(編集長なのに知らなかった)。
 
 腰痛をなだめるのにも慣れてきたし、オガタがシビレを切らしているので、今日こそは書くぞと午前中から仕事場にやってきた。
 仕事場にいるから仕事をするとはかぎらず、まして午前中ではノリも悪く、ただただぼんやりしてしまうのはわかっちゃいるけど、自宅にこもっているよりいい。
 絵本でも買おうかと「かもめブックス」に行くと、店を改装中だった。マイナーチェンジというところか。営業中ではなかったけど、絵本を一冊売ってもらう。ムーミンのグッズも買った。
「ハートランド」では取材・撮影の最中だったがそのまま椅子に座り、店主と雑談に励む。そこへ佐藤わこさんがやってきて、サパナに移動してまた喋る。無駄話ばかりでとても楽しい。
 わこさんが去ると逃げ場所もなくなり、現実が戻ってきて、原稿を書かなければならなくなった。
 なかなか書き進まず。夜、カナさん来訪。大宮君と飲みに行くのを見送って、ぼくは徹夜になる。
 
今日の飯 昼/サンドイッチとヤキソバパン 夜/「大松庵」でおおもり
[PR]
by torokitao | 2005-07-29 11:42 | 日記

7.27 静養

 終日自宅で静養。
 娘たち帰ってくる。
 
今日の飯 昼/京樽の寿司、青菜のお浸し 夜/豚キムチ、茄子とピーマンの辛味噌炒め、やまいも、海苔、シジミ汁、飯一膳
[PR]
by torokitao | 2005-07-28 11:53 | 日記

7.26 腰痛

 寝ている間にひねったか何かしたのだろうか、起き抜けにピリッと腰にきて、動けなくなってしまった。病院へ行くほどではないが、動くのがつらいのでオガタに「今日は原稿書けない」とメール。
 終日、自宅でおとなしくすごす。
 
今日の飯 昼/トースト1枚 夜/トマト2個、トースト1枚
[PR]
by torokitao | 2005-07-27 13:47 | 日記

7.24-25 杉浦日向子さん

7.25
 11時に西荻のルノアールで坂本さん。「気分はもう、裁判長」のあとがき原稿と、ゲラの戻しを渡す。これで、この本についてはほぼ一段落かな。
「裏モノjapan」新連載・「好奇心」のための撮影を少しやって原稿も書き始める。と、そこへANAの都合で出発日が8/30になったと連絡。うむむ、帰りは変更ナシだから一日短縮か。キツイのお。
 ハートランドで油を売っていると雨が降り始めた。台風が来るようなんで、いったんやんだのを機に徒歩にて帰宅。
 夜、原稿の序盤がうまく行かず、書き直しを繰り返す。そのうち腰が痛くなってきて、まいった。それでも深夜まで粘る。こういうときに書いたものは後で読むと使い物にならないことが多いのだが。
 杉浦日向子さんが亡くなられたことを知る。「百日紅」というマンガが好きだった。だんだんマンガから離れてしまったけど、マンガ家としてもっと評価されていい人だと思う。46歳だったそうだ。

今日の飯 朝/いろいろ入った炒め物、めんたい、煮物、きゅうり、みそ汁、飯一膳半 夜/やきそ〜ば(またかよ)

7.24
 午後から所沢で所用。
 そのあと、相方の実家へ行く。
 晩飯を呼ばれ、そのまま泊まる。
 
今日の飯 昼/ベーコンエッグ、トースト1枚 夜/イカ、マグロの刺身、煮物などいろいろ
[PR]
by torokitao | 2005-07-26 11:18 | 日記

7.23 地震で動けず

 ゴントラン書店さん(http://www13.plala.or.jp/gontran/)からパリのホテル情報をいただいた。感謝。
<今年の春に宿泊した、リーズナブルで清潔なパリのホテルを紹介します。
HOTEL HOME MODERNE
61 rue Brancion 75015 Paris
料金(1泊/1室):ダブルベッド+シャワー付 (40ユーロ)
          ダブルベッド+シャワー、キッチン付 (49ユーロ)
※近くのジョルジュ・ブラッサンス公園で土曜日に古本市、ヴァンヴの蚤の市
 も近いです。>
 これは安い。平日なので古本市は行けないけど。
 引き続き、ブリュッセル&パリ情報待ってます。パリで英語はどのくらい通じるンかいな、みたいな情報もほしいっす。
 
 さて今日は地震である。仕事場がそうとう揺れた。こりゃヤバイと思ったのは、いつもの横揺れではなく、縦揺れのように感じられたことだ。まぁ、ヤバイと思いながら、ぼくとライターの大宮くんは一歩も動けず、前屈みの姿勢のまま立ち尽くすだけだったわけで、大地震がきていたとしたらまちがいなく死んでいたはずである。
 そのあと新宿で友人と会う約束があったんだが、2階のカフェにいくと知り合いのお客さんが電車が止まってるよという。
 しょうがないのでバスで荻窪まで行き、丸の内線で新宿に出ようと考えた。
 満員のバスに揺られていると、その友人から電話。
「山手線が止まっていて動けない」
 これじゃ約束は延期するしかないね。
 せっかく荻窪に出たので、ささま書店に寄ってみたが、今日は欲しいものがなかった。ブックオフは滞在5分であきらめ、竹陽書房はうず高く積まれた本を見てはいる気がせず。
 徒歩で西荻に戻り、おとなしく帰宅。家で仕事。
 
今日の飯 昼/西友で買ったにぎり 夜/トマトと野菜のパスタを自炊
[PR]
by torokitao | 2005-07-24 11:32 | 日記

7.22 情報求ム!

 午前中、家に戻って着替えると、読者の方からメールがきていた。
 
<イギリス・ベルギーの古本村を取材される予定とのこと、実は私もこの春、ベルギーの古本の村・Reduに行ってきたばかりです。現地でこの村の発起人の話を聞いた時に、なんとなくトロさんのことを思い起こしました。
イギリスの古本村に感化され、実際に行動に移したその発起人とトロさんに、どこかイメージが重なる部分があったのです。
トロさんの「古本移住計画」を知ったのは帰国後のことですが、あまりにもタイミングがよかったので、思わずメールしてしまいました。
Reduは、かなり辺鄙なところでした。交通に関しては、予め調べていった方がいいと思います。もしも私でお役に立てることがありましたら、いつでもご連絡ください>

 これはありがたい。発起人の方にも会ってみたいねえ。
 海外では、ガイドブックなどより、実際に現地を知っている人の体験や口コミに信頼性がある。ぼくはイギリスへはロンドンだけ行ったが、ベルギーやフランスのことは何も知らない。イギリスの元祖古本村「ヘイ・オン・ワイ」や、ベルギーの「Redu」はもちろん、ブリュッセルやパリに言ったことがある方からの情報待ってます。とくにパリかな。居心地が良くてリーズナブルなホテルをご存じの方、よろしくです。
 
 さて、午後は追加のゲラを見たり、まあのんびりした日であった。
 となるとマンガ喫茶にいきたくなるわけで、2時間ほど。「さくらん」(安野モヨコ)と「杉作」(?)読む。「杉作」、勃起するとチンコがマグナム44になる男が主人公で、くだらなくておもしろかった。4巻で完結するのもコンパクトでいいね。
 11時、徒歩で帰宅。うっとおしいので自分で髪を切ったが・・失敗。なんでそんなことするかなあ。散髪行くのがキライなんだよ。
 深夜、久しぶりにテレビつけて水泳番組を見る。smapが応援するそうだ。つまらんのお。各局が競って、スポーツ番組でタレントをはしゃがせるパターン、いい加減になくならないものだろうか。
 
今日の飯 昼/ざるそば 夜/街中華でチャーハンと小ラーメンのセット
[PR]
by torokitao | 2005-07-23 03:17 | 日記

7.21 ミクシィ

 10時半起床。いくぶん涼しい。
 シャワーを浴びて、コーヒーをいれ、ベランダで新聞を読む。
 イギリス行き、8月29日からに正式決定との連絡。
 前半は取材だけど、後半はプライベートでベルギーとフランスに立ち寄るつもり。といってもイギリスも含めて10日ほどしかないので、ベルギーは古本村だけ、パリも時間がないから古本屋を冷やかしたら、あとは時間が許す限りルーブルかな。
 西荻へ。銀行で記帳。うーんキビシい。
 注文本を発送して、「なぎさ」原稿を書く。
 ヨーコさんが2階でお茶していたので3階にきてもらい、ミクシィ指導を受ける。彼女の招待で入ったことは入ったのだが、何もしてなかったところ、自己紹介画像ぐらいはつけろと言うのである。
 猫モーの写真をプロフィール写真に貼り、一件落着。
 夕方より都内某所。
 
今日の飯 昼/ドトールでホットドッグ 夜/天せいろ
[PR]
by torokitao | 2005-07-22 11:08 | 日記

7.20 またひとり暮らし

 昼から仕事場でゲラチェック。
 早めに終えたので、古本屋までゆらゆらと。期待してないのがよかったのか、5冊も買えた。
 上石神井に戻り、ドトールでさっそくパラパラやる。いい時間だなあ。
 今日からまたひとり暮らしなんで家に帰ってもつまらない。古本屋をのぞいたりして時間をつぶすが、帰るか。猫たちがお待ちかねだからな〜。
 晩飯後、新着本に出したばかりの「発掘捏造」を手に取る。新聞をにぎわせた事件だが、こりゃとんでもないわい。
 CSで青山真治監督「シェイディー・グローヴ」。
 深夜、「発掘捏造」読了。
 
今日の飯 朝/スープカレー、サラダ、パン 夜/やきそばを自作
[PR]
by torokitao | 2005-07-21 12:38 | 日記

7.19 暑くて死にそうだ

 くー暑い。いつか余裕ができたら、いや来年からでも、夏は仕事を減らしたいね。せめてそれくらいのゆとりを!
 とか言いながら終日仕事。
 新着本も30冊ほど入力したので見てくだせえ。
 
今日の飯 朝/オムレツ、自家製パン  夜/野菜とチキンのカレーライス、タコとジャガイモのピリカラ和え、野菜とヨーグルトのサラダ
[PR]
by torokitao | 2005-07-20 00:04 | 日記

7.16,17

7.18
 5時半起き。6時には家を出て品川駅でサガワ氏と待ち合わせ。
 駅構内で朝食をとり、「なぎさ」取材のため多摩川へ。
 釣りである。
 釣れないのである。そして、暑い。
 昼で切り上げて、雑色という駅付近をうろうろ。食事と休憩で、やっと息を吹き返す。
 新宿でサガワ氏とわかれて御苑前の南星堂書店。取り置きを頼んでいたリービ英雄「千々に乱れて」を取りに行ったが、西原さんは外出中だった。
 西武新宿駅まで歩き、相方たちと下井草で落ちあう。買い物など。
 
 帰宅後はシャワーと昼寝。今日はバテバテである。
今日の飯 朝/「サンディーヌ」でサンドイッチ 昼/天ぷらとざるうどん 夜/肉豆腐、納豆豆腐、野菜炒め、塩さば、みそ汁、飯一膳

7.17
 湿気が凄くてシャワーが欠かせない。娘は朝から全裸で水遊びだ。
 午前中は買い物で終わり、チャリで西荻。
 夕方までダ・ヴィンチのらくら書き進めるも終わらず。
 またシャワーが浴びたくなって帰宅。10時頃、ようやく5ページ分を書き終える。
 なんとも盛り上がりに欠ける一日であったが、たとえヒマでもこの暑さじゃどこにも出かける気にはなれなかっただろう。
 
 昨年までの4年間は、夏といえばブックカフェだったので、店と取材、原稿で夏が過ぎていったんだけど、今年は久しぶりに通常の夏なのである。ぼくは海に行かないし、夏が好きじゃないので、この季節に何をしていたのか思い出せない。きっとベランダで昼寝や読書をする以外には、たいしたこともしていなかっただろう。
 目が冴えてなかなか寝られない。

今日の飯 朝/ブルスケッタ、ラタトューユ 昼/西友で買った手巻き寿司 夜/冷や奴、イカとキュウリの酢の物、とうもろこし、オクラ入りそうめん
[PR]
by torokitao | 2005-07-19 08:33 | 日記