杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4.16

 ぼくは一度だけ、本を買ったその場で著者にサインをねだったことがある。一昨年、ピンポイントの磯田さんが企画したライブでのことだ。
 夕方届いたメールにその人のことが書かれていた。
 <高田渡が死んだ>
 家に帰ってから、そのサイン本「バーボン・ストリート・ブルース」を本棚から取り出して眺めた。
 たった一度だけだったけど、ライブを聴いておいてよかったなと思う。
 おつかれさま。
 
・本日の飯 朝/ラタトューユ、パン各種 晩/海鮮パスタ
[PR]
by torokitao | 2005-04-17 09:10

4.14-15

4.15
 ものもらいができた相方が眼科へ行くため、歯科をキャンセル。ベビーシッターの午前中だった。
 午後、西荻。高野さん斉木さんと本の打ち合わせをし、やっと全体が見えてくる。
 南口の絵本の店で、長新太本を2冊買う。
 深夜まで入力作業と読書。

・本日の飯 朝/高菜チャーハン、筍の吸い物 昼/パン 夜/筍の煮物、やまいも、ひじき、みそ汁、飯二膳

4.14
 取材で三浦半島の子安の里を訪問。
 いいところである。
 里山を歩きまわり、筍など買う。
 が、歩いて海まで行ったはいいが飯を食うところがない。仕方なく逗子まで戻るが、時間が中途半端だったこともあって飯屋が発見できない。
 ようやく1軒見つけて、刺身をたらふく胃袋に入れる。
 
・本日の飯 朝/喫茶店でクロックムッシュ 昼/刺身盛り合わせなどいろいろ 晩/筍、カレー、サラダ
[PR]
by torokitao | 2005-04-16 09:40 | 日記

4.13

 昼前、西荻まで歩いて出勤。30分ばかりの散歩だが、起伏もあり、途中から調子出てくる。これで寄り道したくなるような店があれば、バスなんか乗らない。そういう店を作ればいいわけか。喫茶店か、軽い食べ物屋。西荻圏内に入りすぎるとつまらないから、そうなるとあるかな。今度探してみよう。
 発送作業、郵便局、昼飯。時間があったので「Chai」で髪を切る。どうしましょって尋ねられても、あまり望みもないのであった。結果、あまり変わりばえしないんだけど、自分で切るよりはましだ。
 古い写真雑誌・映画雑誌を段ボールから出してみる。かなり量があるから入力にパワーが必要だけど、おもしろいラインナップ。今度、時間があるときにやろう。
 大宮君を訪ねてきたNHK出版の人、写真家の人と名刺交換。
 新着本の撮影をし、6時に中村君来訪。カフェでお茶して企画の話などする。アイデアの種は出るけど、なかなかまとまるには至らず。腹減ったので一緒に晩飯食い、9時頃別れる。
 帰宅後、少々だけど入力作業。ニューズウィーク、英文であまりわからないが、1980年にタイムスリップして中学生のように読みふけってしまう。
 深夜からNBA。
 
・本日の飯 朝/ポトフ、ジャガイモ 昼/「八龍」でワンタンメン 夜/「安閣」で中華いろいろ
[PR]
by torokitao | 2005-04-14 08:50

4/12

4.12
 いやあ寒い。9時起床。
 注文本を担いで昼に仕事場。同封する栞が足りないので印刷する。梱包もていねいに。が、カンジンの本に積み残し発生。明日、別便で送ることに。とほほほ。
 20分遅刻して小走りに「R25」編集会議参加。電車の友は「ダカーポ」。たしかオレが学生の頃、または卒業した頃に創刊されたんじゃなかったっけ。息が長い雑誌であるなあ。
 会議、集まった人数が少なくて、その分早めに終わった。まっすぐ仕事場に戻る。
 明日は粗大ゴミをだすので、三宅君やユーコさんとともに屋上から椅子などを運び出す。SAPANAは遅くても年内にここを引き払うので、ボチボチ整理に入っているのだ。その後のことはまだ決めていないが、家で仕事がしにくく、本の置き場にも困るので、仕事場はどうしても必要だ。
 帰宅。メールチェックすると、久しぶりに「猫びより」から原稿依頼。
 R25のコラム企画2本通ったんでライターに連絡したり、娘を寝かしつけたり、取材の件で電話したりするうちもう日付が変わっている。届いていた雑誌読みながら入浴。ゲラチェック。ミルクの準備。新着本の撮影。ばたばたしてばかりで優雅さに欠けるよなあ。「ルソーの夢」(赤瀬川原平)眺めて一息つく。ルソーはいいなあ。一番好きな画家かもしれない。でもゴッホ展にはいきたい。別格だから。
 ロフトプラスワンからきていた傍聴イベントやらないかの話、いまの状況では仕切ることは困難だと結論。
 
・本日の飯 朝/高菜と挽肉の炒め物、煮物、じゃこ納豆、みそ汁、飯一膳 昼/「さらさ」で麦トロ定食 夜/ビーフストロガノフ丼、ブロッコリ
[PR]
by torokitao | 2005-04-13 11:01

4.11

 8時頃帰宅し、11時まで寝る。相方が所用で出かけたので娘の相手をするのが仕事。2時過ぎまで家で過ごす。
 相方が戻ってきたので外出。上石神井方面をぶらぶらする。といってもツタヤに寄って、郵便局から本を発送する程度のこと。茶でも飲むかと思い、そうなると本が欲しくなり、「パパラギ」を再読したくなったので、あるかな〜とブックオフを覗いたらあるじゃん。
 ついでにセドリもして、コーヒー。いい時間。寒いけどナ。
 鉄板焼でも食うかと西友で買い物して帰宅。
 夜は入力作業やって、深夜になったところでヒマだなと思い、急に新聞のキリヌキ。いまどき新聞購読しているだけでも少数派になりつつあるのにキリヌキだよ。でもこれがアナタ、楽しいのですよ。でね、キリヌくだけキリヌいて、一部を企画用に使った以外はとくに何も活用しないの。ははは。
 さらに「パパラギ」読んでから寝る。3時。
 
・本日の飯 昼/オムレツとパン 夜/鉄板焼き、シメに焼きそば
[PR]
by torokitao | 2005-04-12 09:40

4.10 石神井公園

 強風の中を、ベビーカーを押して石神井公園まで行った。
 どこから見ても純度100%の親父だ。
 練馬エーサー会だったかな、沖縄の音楽をステージでやっていて、娘がはしゃいで拍手していると酔っぱらったオバサンが食べ物をくれた。でもおばさん、娘をしげしげ眺め「男なの女なの?」と言うのだ。
 そんなことを言うから、オムツからシッコが漏れてきたではないか。
 徒歩で帰宅し、シャワーを浴びて寝る。
 
 夜、仕事場。ダ・ヴィンチ書き始める。3時頃大宮君が帰り、ひとりで朝まで。7時半に送信。降り始めた雨の中、チャリで疾走。
 
・本日の飯 昼/生ハムサラダ、キャベツと卵のスープ、パン 夜/ソーキそば、にら饅頭 深夜/「富士そば」で天玉うどん
[PR]
by torokitao | 2005-04-11 12:43

4.09

 10時半に斉木さん迎えにきて、クルマで檜原村へ。途中、八王子で書肆月影の大塚さんをピックアップ。大塚さん、すでに古本屋で買い物をしていたのはさすがである。
 2時に「森のプー」着。浜中君に挨拶し、パンを買い、予約してもらった店で昼食。そばとこんにゃくがうまい。
 檜原村をぐるぐるドライブ。ちょっとした目的があるのであるが、まあ遊びである。しかし遊び命であるからこれでいいのである。軽井沢へ、湯河原へ、イギリスへと、古本をめぐって思いは募るばかりだ。
 都民の森から奥多摩湖を通って、コーヒー休憩。午後9時頃帰宅。今日は200キロのドライブだった。
 
・本日の飯 昼/天ぷら、さしみこんにゃく、煮物、そば 夜/パン少々
[PR]
by torokitao | 2005-04-10 11:02

4.08

 朝からだる〜い感じである。
 タバコがないとどうしても困る、というほどじゃないが、気がつくとタバコが脳裏にちらついてる。
 午前中のうちに仕事場へ行き、新着本の撮影と画像の取り込み。
 2時、高田馬場にあるkkロングセラーズで取材。
 仕事場へ戻り、入力作業、高円寺文庫センターに追加する雑誌の袋詰め作業をひとり黙々と行う。
 8時になったので恵比寿に。マングローブ・カフェ。
 深夜、デニーズで打ち合わせ後、帰宅1時半。
 
・本日の飯 朝/目玉焼き、野菜、トースト 夜/春巻きとかナシゴレンとかいろいろ@マングローグカフェ
[PR]
by torokitao | 2005-04-09 05:56

4.07 禁煙開始

4.07
 生まれて初めて、禁煙を開始した。
 まあ仕事絡みではあるが、いちおう真剣に。
 午後2時、最後の1本を仕事場で吸い、あまった煙草と灰皿をゴミ箱へ。
 農工大の阿部先生に取材したとき測定器で測ると、私の息はまだ17ppm(先生は1ppm)あった。
 ファミレスで打ち合わせして、R25編集部で校了作業。
 帰宅後、激しい禁断症状はでないけど、なんとなーくタバコが恋しい気分である。しかし初日は何とか堪えた。
 
・本日の飯 朝/アボガドとトマトのサラダ、野菜と卵の炒め物、トースト 昼/ピザ 夜/ハンバーグ、筍煮、やまいも、肉野菜炒め、みそ汁、飯一膳
[PR]
by torokitao | 2005-04-08 09:43

4.05-06 櫻咲く

4.06
 一気に満開になった櫻を見に、善福寺公園にいく。
 櫻はいいな。櫻を眺めにきている人たちも表情がいい。
 夜、仕事場までギター持っていき、ホンダ君が関わっている仕事の撮影に協力。
 
 ・本日の飯 昼/イカと豆腐の煮物、サバ味噌煮、サラダ、みそ汁、飯二膳

4.05
 10時前になんとか起きて、井草八幡へ散歩に行ったり、買い物したり、「人生劇場」のイラスト清書したり、不覚にもタバコ吸ってしまったり、いやー忙しくってよ、などと言ってる人間とは思えない午前午後であった。本当に仕事に追いまくられていたらとてもこんなことはできないわけで、ぼくの忙しいなんていうのは怠け者の言い訳みたいなもんですな。
 夕方になって呆けた頭がやっとすっきりしてきて赤ん坊の泣き声振り切りチャリで西荻の仕事場へ。まったくね、いつになったら鬼になるんだともっともなメールをいただいたりしてますからね。大宮君と「R25」ゲラチェック、AMDSコラム書きからスタート。
 朝5時までいたけど進み具合は・・待っているSさんには申し訳ないけどこうした無駄な時間は必要なのだ。雑誌ではあり得ない、本を書くときだけに許される贅沢な時間なのだ。
 
・本日の飯 朝/おろし納豆、ししゃも、きりぼし大根、小松菜とネギのキムチ和え、吸い物、飯二膳 昼/海鮮スパゲティ 夜/天ぷらそば
[PR]
by torokitao | 2005-04-07 10:17