杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2.23-27 帰省

c0058594_1252075.jpg  門司に帰省。
 数年ぶりである。うちは門司港というところにあり、ここはレトロタウンだったっけ、そんな名前で港周辺を観光地化している。そこから実家は目と鼻の先。小さなディズニーシーのなかに住んでいるようなものだ。
 でも栄町銀天街(地元商店街)は寂れていてシャッターも多く、我が松葉屋はそのなかにひっそり佇んでいる。門司港を訪ねたらぜひ寄ってやってくだせえ。オレの従兄弟が焼いてるどらやき、うまいから。
 佐賀の嬉野温泉に行く。町はどうってことないが湯がとろりとしていい。一泊二日じゃ物足りないなあ。
 
 戻ってくると郵便物に「怪しいお仕事!」増刷の通知あり。9刷か10刷。えらい本だ。ちくまからは「ぼくはオンライン古本屋のおやじさん」出版契約書。これも孝行息子になってくれればいいのだが。
 
 ・本日の飯(27日) 朝/ピザトースト 昼/小倉駅でとろろうどん 夜/モスバーガー
[PR]
by torokitao | 2005-02-28 12:53

2.22

 猫モーを留守中預かってくれる石堂まゆ宅に輸送。
 午後、「翼の王国」編集部で打ち合わせなど。
 西荻に戻り、雑務。「ハートランド」に寄り道してチャリ帰宅。
 帰省準備をする。
 スーは少し寂しそうである。
 
 ・本日の飯 朝/サラダ、パン 夜/寿司折り詰め、みそ汁
[PR]
by torokitao | 2005-02-23 08:07

2.21

 起きてすぐに新着本をアップする古本屋らしい朝である。
 10数冊だが、そこかしこにくだらなさが漂うラインナップだ。
 
 楽しみにしていたNBAオールスター戦をBS-1で観戦。タイムアウトも含め、試合が止まる時間はすべて何らかのパフォーマンスが行われるNBAオールスター。ディフェンスは甘くなるが、派手なプレーも続出してこれぞプロという感じがたまらない。
 シャックvsヤオ・ミンのセンター対決はシャックの貫禄勝ち。出場者中、本気度が最も高かったのはウエストのコービー・ブライアントだったけど、空回りしていた。
 今シーズン、自分中心のチームとなったレーカーズが不調な上、足を痛め、やっと出てきたオールスターなのに、登場場面でブーイングを浴び、あせっていたのだろう。シャックへの対抗心もある。ぜがひでもMVPがほしかったはずだ。だけどオールスターチームはレーカーズとは違い、コービー中心では動いてくれない。
 試合はイーストの勝利で、アイバーソンがMVP。
 
 チャリンコで西荻へ。郵便局で注文本の発送をしていたら信愛書店の原田さんに肩を叩かれる。どこで誰に会うかわからないなあ。
 サパナではめずらしくモクモクと仕事。水曜日から留守するので、雑務を片づける。あと原稿の直しなど。携帯のアドレスをほとんど誰にも教えていなくて、なんとかしろと言われていたので、BCCで各方面にアドレスも知らせた。これは仕事じゃないね。
 
 今野書店で用を足し、スーパーいなげやでまゆちゃんと待ち合わせして我が家へ。近所なので、不在の間、猫シッターをお願いしたのだ。合い鍵を渡し、一緒に晩飯食べて娘のオムツ替えも手伝っていただく。
「そういえば携帯のアドレスが書いてなかったですよ」
 がーん。メールを見ると、同様の苦情が多数。
 
 ・本日の飯 朝/オムライス、スープ 夜/タコライス、サラダ、ラムチョップ
[PR]
by torokitao | 2005-02-22 08:18
 今日は新着本をアップしようと、起きてすぐに思った。大量の未アップ本があるのに、アップしている本が少なすぎて、本棚の回転が悪いのだ。あたりまえのことだけど、本棚の本が変わりばえしないとなーんか落ち着かない人間になってしまっているのである。
 片づけなければならない原稿があるので、昼から西荻の風呂事務所。夕方まで、締切を過ぎている「なぎさ」と「R25」書く。
 ブログを見ると、いくつかトラックバックがついていてうれしい。見に行くと、ぼくの本のことなど書いてくれている。これは、書いた人がわざわざトラックバックしてくれたということなのか。そうなんだろうなあ。感謝。
 西友で買い物して帰宅。原稿を送り、メールいくつか書く。なんだかんだ一段落したのが10時。
 よーし入力だ。深夜までごにょごにょと作業。つい読んじゃうな〜。
 
 ・本日の飯 朝/昨夜のカレーのスープ、アボガドとトマトのサラダ、スコーン 夜/大根と油揚げの煮物、みそ田楽、高菜、しじみ汁、飯一膳
[PR]
by torokitao | 2005-02-21 09:06 | 日記

2.19 2日間で600円

 終日自宅でベビーシッター。
 昼寝の間、引き出しの整理。引っ越しのとき面倒なのでそのままダンボールに投げ込んで持ってきたのだ。サイババのステッカーとかヘンなものも混じっているが全部捨てた。
 昨日と今日、家を出たのはタバコを買うためだけ。2日間で600円しか使なかった。新記録だな。
 
 来週、帰省したついでに佐賀の嬉野温泉に出かけることになった。実家の門司港にはトヨタレンタカーしかないので、しぶしぶそこで予約する。トヨタで家族旅行でチャイルドシート。とほほほ。そんな大人にだけはなりたくなかったけど仕方がない。トヨタに怨みはないが、トヨタ車を買うことは一生ないといまここで誓っておきたい。あ、でも一時期カリーナ・バンをもらって乗っていたことがあった。やるっつうんだもん。
 しかし、クルマ、どうするべか。オネーチャンと遊びに行けなくても構わないけど、買取ができないし、深夜のひとりドライブもできないのは寂しい。
 
 ここ数日、ファミリーな空気を振り払いつつ読んでいたのは矢作俊彦「ロング・グッドバイ」。「長いお別れ」じゃなくてwrongのほう。二村シリーズなんか、もう読めないものだと思っていた。いやいや、堪能。「リンゴォ・キッドの休日」から読み返したくなった。
 まあハードボイルドが好きな人は読んでみてくだされ。湿った男の世界が売りの演歌的な作品とはステージがちゃいまっさ。できればガキが泣いたりミルクをせがんだりせず、読んでいるとき猫がヒザに乗ってこないような環境で。c0058594_101432.jpg通勤電車も途中下車したくなるからやめたほうがいい。
 
 ・本日の飯 朝/キムチと豆腐の卵綴じ、おろし納豆、みそ汁、飯一膳、りんご 夜/カレーライス、卵とサヤエンドウのサラダ
[PR]
by torokitao | 2005-02-20 10:04

今日も篭もってます

 朝っぱらから相方が出かけ、終日自宅でベビーシッター。
 ジャパネットたかた社長に似てきたような気がするこの頃だ。
 楽しいが、まったく仕事はできない。午後にはあきらめた。
 
 映像製作会社ダブというところから「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」
 を映画化したいとメールがきた。自分の本に映画化の話がきたのは初めて
 だ。
 まあ実現の可能性はきっと低いのだろうけど、夢のある話やね。一度会いま
 しょうと返事した。
 
 ・本日の飯 朝/ベーコンエッグ、スープ、パン、りんご 夜/シチュー、パン
[PR]
by torokitao | 2005-02-19 10:21 | 日記
 浦和葬場までいき、親戚関係の告別式に出席した。
 久方ぶりにスーツ。
 その人は83歳で天に還った。
 冥福を祈った。
 
 電車を乗り過ごしたりして、西荻に戻ってくる。
 申し訳ないが、仕事の気分じゃないね。
 2階のカフェでお茶。
 JRで来週の帰省切符を購入し、マンガ喫茶に沈没。
 気持ちを切り替え、夜になって家に帰ると、居間にこぶりの雛人形が飾られていた。相方の実家にあったものらしい。そうか、雛人形か、ヒナ、うむむ。
 ゲラを見たり請求書を書いたり、娘を風呂に入れたり。
 西荻コムで手がける自費出版本の印刷見積もり届く。ハードカバー、カバーなしの場合、200部で17万円ほどである。そっかー、どうしても少部数では単価が高くなるなあ。
 あ・・と、北尾堂で自費出版物の受付をしているわけではないですよ。NPOのほうで、地域に住む方の自費出版サポートを始めたってことですのでお間違いなく。
 
 ・本日の飯 朝/肉豆腐、青菜炒め、そぼろ、みそ汁、飯一膳 昼/葬場で和食 夜/ラザニア、スープ、パン
[PR]
by torokitao | 2005-02-18 08:49 | 日記

2.16

 午前中、医科歯科大。支払い3万強。いたたたた。
 午後は風呂事務所で仕事。タバコ増える。完全に時代に逆行。
 ブログ見るとコメントがついていてうれしくなる。あとはトラックバックだなあ。つうか、トラックバック機能がどういうものなのかもよくわかってないんだよなあ。
 しかし、これで掲示板の必要性はほとんどなくなった気がする。これまで閉鎖しようとするたびに、そりゃないでしょってなメールをもらっていたけれど、ブログにコメントを書けるわけだから、ある程度は掲示板的な役割も果たせるだろう。今日で閉じます、掲示板。
 これまでにアップしてきたテキスト原稿も、折を見てブログへ移行させるつもり。そうすることで自サイトを軽くするのと統一感を出すのが狙い。
 大阪ジュンク堂から「西荻カメラ」追加注文15冊。地道に在庫が減ってます。
 夕方、新宿へ。
 編集H、平林さんと食事。ペラペラとよく喋り、打ち合わせも少々。明らかに店の人間が嫌がっていた。平林がチョコをくれたんで、その場で開け、1コ口にしたところでウエイトレスが飛んできて「飲食の持ち込みは困ります」だもんな。14日に勝負チョコで失敗したのかね。冗談が通じない、接客業の楽しみ方を知らない、駐車違反取り締まりの婦警みたいなやつういだ。
 帰宅すると、「よりみちパン!セ」シリーズの新刊が2冊届いていた。「不登校、選んだわけじゃないだぜ!」(貴戸理恵、常野雄次郎)、「14歳からの仕事道」(玄田有史)。このシリーズはブックデザインを祖父江慎さんが担当しているのだけど、ぼくがいつも楽しみにしているのは、カバーを取ったところにある“隠し表紙”だ。今回、笑ったなあ。
 ごちょごちょと仕事。最近はラジオを聴きながら多い。ラジオっつってもAMで、だいたいTBS。
 仕事、とりとめなく続いてしまいそうなので休止。2時には寝る。
 
 ・本日の飯 朝/うどん 夜/「つばめグリル」でロールキャベツ、サラダ、パン
[PR]
by torokitao | 2005-02-17 08:29 | 日記

2.15 ブログ開始

 3時間ほど寝て8時起床。
 西荻へ。注文本の発送準備をする。
 昼をまわり、西荻丼の広告主のところに補充分を届ける。
 吉祥寺kissの堀江氏来訪し、シモマン、ユーコさんらと食事。
 それと、今日からブログを始めることにした。
 各社のサービスを比較検討ってほどでもないが、エキサイトブログを使うことにし、設定。これがあっさりうまくいって、30分でできてしまった。で、日記をアップしてみると・・ほほぅ読めるでないの。
 細かいことはまたやるとして、いちおうこれでスタートしてみよう。
 メルマガ購読者以外の人は、これまで日記のバックナンバーを、昔のものしか読むことができなかったので、なんとかしてほしいとメールをもらたtりもしたが、ブログなら問題ない。写真も使えるみたいだし。フォーマットデザインがもうひとつなのは気になるが・・。

 堀江氏と駅で別れ、R25編集会議へ。4時について終わったら8時。相変わらずなげ〜。
 
 夜更けに地震で目が覚めた。しばらく寝つけなかった。
 
 ・本日の飯 朝/スープ、アボガド他のサラダ、パン 飯2膳 昼/「ガネーシャ」でカレーとナン 夜/「一圓」でタンメン
[PR]
by torokitao | 2005-02-16 13:51 | 日記

2.14日

2.13
 午前中、新着の入力。アップもしたところでメルマガ発行しようとしたら、まぐまぐがメンテか何かで休止。発行できないことがわかって気が抜けた。
 昼から妹の家族が4人で遊びにくる。
 姪の高校合格と誕生祝いを合わせてやろうというわけで、以前からの予定なので仕事がどうとかいうのは通用しない。そんなことを言ったところで許してくれる相手ではなく、そこが身内のいいところでもある。ま、目的の8割は赤ん坊見たさなんだろうが。
 ひとしきり遊び、夕方から昨日の韓国料理屋で食事。
 9時前に引き揚げたので、もぞもぞと仕事の態勢を整える。まずは仮眠からだ。起きたら働くのだ。
 これまで書いては削除の連続だった「気分はもう、裁判長」、まえがきから再度書き始める。第1章も全部捨てて、構成を変えることに決定。
 ぼくの場合、書き出しの部分が固まらないことには先に進みづらい。長年の習性といいますか、固まるまではいくら時間がかかってもしょうがないと思っているのだけれど、それだと自分的には進展があるとしても、いっこうに原稿のカタチにならない。イヤな習性だよな。たとえば「ダ・ヴィンチ」は毎号5p書くのだが、いちばん時間がかかっているのは最初の半ページほどのイントロ部分だったりする。内容なんてほとんどないんだけど、そこで全体のムードっていうかノリが決まるので、満足できないと書き進められない。満足といっても原稿の完成度ではなくて、流れみたいなものだ。曲調っつうか。連載だし、上がったものは毎号似たようなもんだし、たぶん読者的にも気づかない部分に、最大のエネルギーがつぎ込まれているわけね。逆に読ませどころはもう流れに乗っちゃってるからすっ飛ばす勢いで書いていたり。
「気分はもう、裁判長」は低年齢向きなので、やってみるとなかなかトーンがつかめず、スタート地点の競技場トラックをぐるぐるまわっていつまでも一般道に出られない状態だったのだ。でもやっと、こんな感じかなというのがつかめたので、少し書いてみて、編集者の意見を聞くことにしようと。
 ところが、第1章の途中、真夜中にタバコが切れてしまった。うーむ、最悪だ。手元にタバコがないと落ち着かない人間なのである。でも、コンビニまで行くには寒いなかを7分ぐらい歩かねばならない。それは避けたい。
 もらったチョコでごまかそうと試みるも、方向性の違いっつうんですか、カラダは甘さを求めちゃいないわけで効果なし。入浴もしてみたが、ますます喫煙欲は高まるばかりである。
 こんなときは早起きを選択するのがベストだろう。
 おいおい、どうしてこんなときあきらめ早いか。
[PR]
by torokitao | 2005-02-15 14:39 | 日記