杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事関連( 29 )

「レポ」発刊直前イベントのおしらせ
c0058594_2227599.jpg


『執筆陣が語る、ところでこの雑誌、なんだ?』

この日はまだ、創刊号ができてないと思われます。
なので、ゲラ刷りなど見つつ、「レポ」について
熱く語る、という会になる予定。中身をよくしらない
雑誌についての、噛み合ないはずのトークをいかに
噛み合わせていくのかが見所かと(なんのこっちゃ)。

日時 9月11日(土)午後3時より5時くらいまで
会場 立川のオリオン書房ノルテ店

出演 えのきどいちろう、霞流一、乙幡啓子、
   日高トモキチ、北尾トロ

●詳細、予約はここから
[PR]
by torokitao | 2010-08-30 22:30 | 仕事関連

さるフェスの脳天気商会

音程、合ってません!
マグロのウクレレ、コード外れて音出てましぇん!
んでも、これが実力ってことで、オトナなので泣かずにやりますた。
c0058594_22415233.jpg

[PR]
by torokitao | 2010-01-12 22:43 | 仕事関連
無事クランクアップしてただいま編集中。
c0058594_12404584.gif

主演はバナナマン設楽、片瀬那奈、そのたお笑い芸人など多数出演。
[PR]
by torokitao | 2010-01-12 12:41 | 仕事関連

那覇へ

本日より那覇入り。
本番の那覇マラソンは6日午前9時スタート。
ハーフでリタイアした昨年のリベンジ、
完走目指していってきま〜す。
戻りは8日の夜です。
[PR]
by torokitao | 2009-12-04 09:20 | 仕事関連
ご予約受付中です!
c0058594_1242495.jpg

第36回西荻ブックマーク
2009年10月18日(日)
「コラムニスト、なのである」
〜雑談日和〜
出演:えのきどいちろう×進行:北尾トロ
えのきどさんと北尾とで、ひたすら役にも立たないことを話したいですね。
ラジオの本番終了後とかに、ロビーで深夜まで話し込む感じで。
えのきどさんはやたらと話がおもしろいので、自分が喋りすぎない
ようにしなくちゃなあと思ってます。皆さん、ぜひ聞きに
きて下さい!

会場:今野スタジオマーレ
開場16:30/開演17:00
料金:1500円(会場でお支払い下さい)
定員25名 要予約

イベント詳細、予約は下記から
http://nishiogi-bookmark.org/
[PR]
by torokitao | 2009-10-08 12:05 | 仕事関連
2009年9月20日(日)
第35回西荻ブックマーク
開高健 ―芥川賞以前・素顔の側面―
c0058594_1243316.jpg

講師:ゆたか・せん(鈴木 豊) / 詩人・エッセイスト
会場:こけし屋別館2階
開場16:30/開演17:00
料金:1500円(会場でお支払い下さい)
定員100名 要予約

茅ヶ崎の「開高健記念館」の協力を得て、パネル展示、記念品物販も併せて開催します。

詳細、予約申し込みは以下から
http://nishiogi-bookmark.org/
[PR]
by torokitao | 2009-09-08 12:05 | 仕事関連

イドラ島のロバと猫

たった5日間いただけですっかり気に入ってしまった
ギリシャのイドラ島。
ここにはクルマが2台しかない(清掃車)
バイクもない。
その代わりロバが100頭と
c0058594_23344968.gif

数えきれないほど猫がいる。
c0058594_23353856.gif

ブーゲンビリアと青い空
c0058594_23363715.gif

午後はシエスタざんまいで労働拒否
c0058594_23372682.gif
c0058594_23374932.gif

[PR]
by torokitao | 2009-08-06 23:38 | 仕事関連

地球でごろん

新連載、じゃないな、
不定期連載になるかもしれないしならないかもしれないってやつ。
その雑誌「TRANSIT」の記事タイトルは「ロバとエコ」にしようと決めた。
で、通しタイトルは(続けてやればの話だが)「地球でごろん」にしようと決めた。
先日行ってたギリシャで昼寝ばかりしていたからである。
シエスタで明け暮れて何が書けるんだいという心配もあるにはあるが
昼寝ばかりしていたから気がつくこともあるだろうと思うのである。
摂氏40度のなか、みんな一休みしてるのに取材だからと無理に動き回っても
得られるものはあんまりないと思うんだよな。
年取った証拠かもしれないけど、今回特にそう思った。
30代までだったら、ぶつぶつ言いながら何かないかないかと探しまわっていたと思う。
どっちがいいって話じゃなくて、そういうふうに変わってきていることに気がついた。
5日間、午前11時から午後6時までだら〜っとしてるのが快適だった。
誰かと旅行してたらこういうのむずかしいしな。

だら〜っとしている間に、じつは原稿やろうともしたのだが、できんかった。
だってさ、書こうってのが『中野さぼてん学生寮』なんだもの。
ぼくが19歳から20歳のころの話。
エーゲ海を見ながら、ボールペンを握った。
ビキニのねーちゃんが尻を振りながら行き過ぎる。
うむ、うむむうむ。
出ん。なにも出ん。
無謀だった。
1時間であきらめたぼくは、もう迷うことなくビールに手を出し
シエスタ生活に突入して行ったのだった。

そんなわけでエーゲ海から遠く離れた
いまもシエスタ気分が抜けきれずに
『中野さぼてん学生寮』第1回は
書き上がっていない。
[PR]
by torokitao | 2009-07-28 01:13 | 仕事関連
えーと、宣伝です。
c0058594_6165748.jpg

『ぶらぶらヂンヂン古書の旅』が装いも新たに文春文庫から発売されます。
のんびりしてて、そこはかとなくくだらない、自分でも好きな本。
文庫化にあたり、鶴岡・藤沢周平の旅を書き下ろしてます。
装画は、あきやまみみこさん。
[PR]
by torokitao | 2009-05-27 06:17 | 仕事関連

新刊がでまっす

c0058594_8185128.jpg

「裁判長!おもいっきり悩んでもいいすか-裁判員制度想定問題集-」(文藝春秋)

新刊の見本が上がってきた。村木一郎弁護士とタッグを組み、
想定問題を“ひとり評議”した、めずらしくマジな本だよ。
「北尾さんがこんなに悩むとは思わなかった」と村木弁護士が
しきりに驚くので、このタイトルに決定。
書店に並ぶのは今週末あたりらしい。どうぞよろしく。
[PR]
by torokitao | 2009-05-10 08:19 | 仕事関連