杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 10月 15日 ( 1 )

日記10.06-10

10.06
深夜、予定通りむっくり起きて向かった場所は近所のカラオケだった。
詳細は週刊文春に書くが、歌ってきましたたっぷり2時間。
シャワー浴びて(汗までかいた)寝たのは4時で、起きたのが7時過ぎ。
高遠行きの準備をし、西荻で本を積み込み、レンタカーで高速に乗る。
到着すると西浦玉美さんが展示準備中。
ぼくは本を降ろし、3時から信濃毎日新聞林記者に取材受ける。
「この一冊」というテーマで、ぼくが選んだのは『どくとるマンボウ航海記』
(北杜夫)。このテの取材ではいつもこの本の出番になるな。
途中、えのきどいちろうさんから電話。日光アイスバックスのDVDに、ぼくがトークしたときの映像が無許可でつかわれていたゴメンナサイとのこと。何の問題もなく、全然いいっすと答える。
あと、えのきどさんにフェイス・オフ(試合開始の始球式みたいなもの)をやってくれと言われ二つ返事で引き受けた。

夕方から密度の濃いミーティングやって、食事後10時過ぎにさくらホテルへチェックイン。うー眠い。
一服して、仕事せねばならん。イヤだなあ。今日はここまでよく頑張ったではないか、という気がして、労働意欲がわかないのだ。
いま午後11時45分。12時まで転がって、睡魔に教われなければ働こうと思う。

10.07
昨夜、「ガラスの五十代(週刊文春)」は書き上げたが「超越大陸(ラジオライフ)」は途中までで終わった。
今夜も遊べねえなと思いつつ、昼ごろ「本の家」。
東京からバスでわざわざきてくれたオフィスR&M山田尚一郎氏にインタビューを受ける。掲載は「快適人生広場」  http://www.kaiteki-jinsei.jp というサイト。
その後、倉庫にこもって在庫本の整理と値付けを6時まで。
軽くミーティングして7時に上がり、さくらホテルに戻る。
ラジオライフを書き上げて送信。入浴。貸し切り状態。
いつ入っても高遠の温泉は独特だと思う。ぬるっとした感触なのだ。これが慣れると気持ちいい。
顔をパンパンとはたき、「ぼくに死刑と言えるのか(裏モノjapan)」を書き出す。
が、3時になって、このままやったら明日は睡魔に襲われて高速で事故りそうだと思い、担当オガタに締め切り延長願いメールを書いて寝る。

本日のメシ
朝 オムレツ、ベーコン、ソーセージ、トマトジュース、サラダ、ヨーグルト、厚切りトースト、コーヒー@高遠「さくらホテル」
昼 ぶどう
夜 バナナ、りんご、パン

10.08
8時起床。
偶然同じホテルに泊まった山田氏と一緒に朝食。
チェックアウト後、山田氏を乗せて店にいく。
2時までのんびりと過ごす。新しい店のチラシが届いたので伊那市中央図書館に配布後、一部持ち帰ることにし、李さんを乗せて東京へ。今回の土産はほうとうにした。
すいすい走って5時にレンタカーを返却。
いつもながら慌ただしい行程だったけど、今回の高遠行きは来年のプランを話し合ったりして収穫が大きかった。いまはまだ構想段階だが、もう少し話が進んだら、この日記でお知らせできるかも知れない。

夕食は久々に一家で。
娘を寝かしつけ、自分も2時間仮眠。
起きて文春ゲラ。それから原稿の残りに取りかかる。よっこらしょっと。

本日のメシ
朝 シャケ、卵焼き、納豆、のり、みそ汁、飯2膳他@高遠「さくらホテル」
昼 
夜 ぶりのアラ煮、野菜とキノコの和え物、玉こんにゃく、貝のみそ汁、飯2膳

10.09
午前6時、「ぼくに死刑と言えるのか(裏モノjapan)」8千字を書き終える。
4時間ほど寝て、届いていた雑誌などを斜め読みしていたら、オガタから電話。
原稿の冒頭部分に、前号で休載した理由を10行ほど加筆した。

今日は主夫の日なので、午後から幼稚園へ娘を迎えにいく。
その足で仕事場へ。猫本、まえがきと目次の校正。
2時半、メディアファクトリー永井氏来訪し、校正分手渡す。
表紙の試し刷りを見せていただく。モノクロ写真なんだが、
周囲を4色刷りし、モーのところだけ2色刷りしたことによって
黒の深みに差ができ、モーがくっきりと目だつようになっている。
あと、書店用手書きポップをその場で書く。
これで完全に手を離れたことになる。めでたい。

娘はずっとお絵描きし、出来上がったものを得意げに永井氏に見せている。
初対面でこれができるということは、人見知り癖がだいぶ解消された証拠だろう。
しかし簡単な絵なので描くのが早い。
永井氏と入れ替わりできた大宮君にも、同じことを続け、大量のコピー裏紙が消費された。

5時に仕事場を出て家に向かうも、時間が中途半端なので、立川の「けやきモール」まで行ってカルディでエスプレッソ用ポッド、パン屋で明日の朝食を。
くまざわ書店には長めの滞在。
娘は絵本コーナーに釘付け。ぼくは店内を巡回。
両者、買う気満々だったのだが、これはといものに出会えず、手ぶらで店を出る。
何か一冊と思っているのに買えなかったときは失望感が大きいなあ。

ここんとこ睡眠不足だったので、食後はすぐに睡魔がやってきた。
仕事どころじゃないね。9時半には寝室に入る。その分のツケは明日まわってくることになるけど、それはそれだ。
今日は寝たいから寝る。

本日のメシ
朝 
昼 ソーセージパン、ピザパン
夜 折り寿司、もやし和え、ちくわ、野菜煮浸し、吸い物

10.10
6時半起き。陸トレ。
午前、仕事場。ダヴィンチ原稿に着手。
3時、コージーコーナーにいくと穂村弘さんがいたので挨拶。
中原蒼二さんにお会いし、北九州市でのトークについて打ち合わせる。
話ができるかどうかはともかく、地元のために何かやるというのは単純に心をわきたたせるなあ。

終わって水道橋。
米倉涼子のCMでのバントに触発され、ドームのバッティングセターで上原の150キロと対決。これは文春に書く。
担当角田君とデニーズで打ち合わせ飯、7時まで。
すぐ西荻に戻る。8時から日曜日に迫った西荻ブックマークのミーティング。
今回は100人規模のこけしやなので、詳細を決めておかないとまずいのだ。
こういう話し合いは面倒だけどおもしろい。11時までかかっておおよそ決まる。
みんなが帰り、ひとり事務所で雑務。それから帰宅。
ダヴィンチ原稿をやらねばならないが、どっと疲れが襲ってくる。
1時、担当イワハシの怒り顔が脳裏をかすめるが、どうにもできないまま就寝。

本日のメシ
朝 サラダ、パン
昼 
夜 めんたいこパスタ@後楽園「デニーズ」
[PR]
by torokitao | 2008-10-15 00:55