杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

2006年 02月 22日 ( 1 )

 早起きしてゲラを読み出す。
 娘起きて、ゲラを投げ散らかす。
 コホン。気を取り直して読み出す。娘、奪い取って走り回る。
 断念。
 
 猫モーが動きにくそうなのでエリザベスカラーを外してやる。
 猛然とカラダをナメ始めた。脱毛で皮膚が露出している部分。
 こらこら。顔を持ち上げ、ガーゼを湯に浸してふいてやるとうっとりした顔をする。で、湯を捨てに行って戻ると。
 また猛然とカラダをナメている。
 断念。カラーつけなおす。
 
 やっかいな確定申告の時期だ。だいたいギリギリになってヒーヒーと税務署に駆け込むのが定番。
 北尾堂は相方がそれを担当している。入金状況は筒抜け、去年はことのほか収入が少なかったらしい。不思議なのは相方が稼いだ金についていっさい情報公開されないことだが、申告をやってもらっているという引け目もあり、北尾の立場は弱い。しかも相方の担当であるにもかかわらず、細かい用件を振ってくるので、なんのための担当者か疑問に感じることも多いのである。
 今年もさっそくきた。
 「支払い調書がない。ここも、あそこも。たぶんなくした。再発行をお願いしといて」
 おれがかよ!
 何かやりきれない気持ちになりながら仕事場まで歩くのであった。
 
 すぐに買取本が届いたので査定。ついでに読みふける。
 気を取り直し電話やメール。気がつけばもう昼だ。新着入力開始。
 3時に文春の池延さんが文庫の件で来訪。途中で時間切れになり、池延さんを残して新宿に出てしまう。失礼な話であるなあ。反省。
 ジュンク堂で編集Iと待ち合わせ、次回企画の下調べ。店の方に親切に対応して貰い感謝である。喫茶店で軽く打ち合わせしてから仕事場に戻る。
 
 雑務片づけて8時に帰宅。
 録画していたNBAオールスター戦、やっと見る。
 
本日のメシ 朝・りんご、イモと野菜、パンケーキ 夜・和風のハンバーグ、ポトフ、韓国海苔、飯2膳
[PR]
by torokitao | 2006-02-22 10:20 | 日記