杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

2006年 02月 01日 ( 1 )

1.31 リコシェ

 ヤマトのメール便ではじめて本を発送。仕事場まで取りに来てくれるし、これは助かる。書籍小包、宅急便と合わせて、うまく利用していこう。
 本日も新着本の準備。どんどんアップしていかないと書庫が在庫であふれてきているのだ。2月はラッシュかけるぞー。
 そして北尾堂出版部にも新しい動きが。年末の松坂屋ブックバザールで知り合ったリコシェというところに、流通をまかせることにしたのである。
 リコシェはぼくのような小さな規模で出版活動をしているところと積極的に組んで、地方小という取次を使って全国の書店などに本を流通させる。ぼくなどは流通が弱点で、これまで自分で書店を廻って本を置いて貰ってきたのだが、それでは東京はともかく、それ以外の地域ではほとんど本を扱ってもらえないという悩みがあった。
 流通会社を使う方法については、これまでにもよくすすめられていたのだが、自力でどこまでできるのかにこだわっていたことや流通経費のこともあり、なかなか踏み切れないでいた。リコシェはまず最初に代表のヤナガセさんと知り合うことに始まったので、話もスムースであり、納得できる点が多かった。条件も60%の委託+年間営業費(安い)+シールやコピーの実費と、良心的だ。
 
 エスプレッソで眠気を飛ばしながら歯の専門誌「デンタルダイアモンド」に頼まれた原稿を書き、10時頃に帰宅。相方と娘は留守なので猫が腹を空かせていた。
 
本日のメシ 昼・惣菜パン2コ 夜・「一圓」でタンメン
[PR]
by torokitao | 2006-02-01 07:01 | 日記