杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

2005年 11月 10日 ( 2 )

11.10 まだまだキゥイ

c0058594_22295359.jpg

 8時起床。
 朝メールをチェックするとき、「注文」「オーダーします」なんてタイトルのメールがあるとうれしいものである。スパムが多くて夜の間に数十のメールがくるのだが、そのなかで燦然と光って見えるもの。
 今朝はそのまぶしい光が4つ。少ないけれど光量は強い。
 書影の撮影などして娘を公園で遊ばせる。天気が良くて気持ちよか〜。
 しかし家に戻って二度寝はイカンよ。1時に叩き起こされ、四谷に。しんみち通りの「文鳥堂」が閉店していたのに驚いた。これで神楽坂本店のみに? だとすると大幅縮小だな。
「あおい書店」で何冊か物色してから「喫茶ロン」でカンゴローと会う。ここの2階はいつきても落ち着くね。イギリス取材精算の件や、来年もおもしろいとこ行っておもしろい仕事しようぜってな話。
 
 古本屋1軒寄って、5時前に西荻。きょうもキゥイをカフェの客にプレゼント。
 「なぎさ」ゲラを見て戻す。いい加減原稿を書かねばならないのに「面倒くせえなあ・・」。ぼくはカコミ記事や表とかがもっとも苦手なのである。
 なんと8時までウダウダ。もうマズイ。いよいよマズイ。
 朝までコースを覚悟し、だらだらと書き出す。
c0058594_22293734.jpg


本日のメシ 朝・明太子、海苔、けんちん汁、肉野菜炒め、飯一膳 昼・フレンチトーストと紅茶 夜・ラーメン
[PR]
by torokitao | 2005-11-10 22:31 | 日記

11.09 本屋さんの仕事

 8時半起床。
 昨夜直した原稿を鉄人社へ送信し、「翼の王国」も直して送る。新着本の入力、「ダ・ヴィンチ」構成の打ち合わせを電話でやったところで昼。いいねえ、朝のうちにこれくらい働くと目も覚めるよ。
 
 仕事場に行くと、メルマガ読者Iさんが送ってくれたキウィがダンボール2箱も届いていた。感謝。
 しかし、こんなにあっても食べきれない。我が家だけじゃ無理なので、シモマンなどにお裾分け、サパナカフェのお客さんにも差し上げる。
 
「R25」ゲラチェック、新着本の追加入力、注文本の梱包と発送までやって5時。映画本、ふだんはあまり見ないのに、入力時についつい見てしまうのは写真が楽しいからだろう。雑誌の場合は懐かしいスターや、好きだった映画の記事があると目を通さずにはいられない。
 でも「映画の友」はぼくが物心ついたときにはもうなかったんじゃないかな。「スクリーン」だった。「ロードショウ」が創刊されたことも覚えている。「映画芸術」「キネマ旬報」なんてものを読み始めたのはハタチ前ぐらいだったか。なのに、ある時期から映画は見るけど映画雑誌は読まなくなってしまったんだなあ。そんな金があれば名画座で3本見られるじゃん。
 いろいろ思い出してしまい、もう少し読みたくなったので、アップは次回に伸ばし、他の本で揃えることにしよう。
 
 c0058594_17151019.jpg徒歩で帰宅すると、平凡社から、平林亮子さんが編集した「本屋さんの仕事(太陽レクチャーブック005)」が届いていた。日月堂の佐藤さんと話したことが収録されているので送ってくれたのだ。感謝である。
 他にも有名どころの本屋・古本屋が登場しているので、本好き・本屋好きはぜひ手に取ってみて下され。 ↓詳しくは↓
http://www.cloverbooks.com/lecturebook/lecturebook_05.html

 ダ・ヴィンチのラフレイアウトなかなかでない。
 待ちながら「ボブ・ディラン自伝」読み進める。おもしろくて、仕事を放りだして読破する誘惑に駆られてしょうがない。
 日付が変わらぬうちにメルマガを発行しようと思ったのだが、まぐまぐがうまく作動せず、何度やってもハネ返されてしまう。トラブルが起きているのだろうか。
 ラフがやっと出たと思ったら、頼んでいた資料が抜けている。うーむ、今夜は無理しないでねってことかしらね。案外、締切まで余裕があるんでねえの?
 そんなわけはないが、勝手にそう解釈してテレビでも見ることにした。
 へへへ。

本日のメシ 朝・パン2枚 昼・チョリソ、ブロッコリ、トースト 夜・スープ、めんたいパスタ
[PR]
by torokitao | 2005-11-10 17:16 | 日記