杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

2005年 10月 29日 ( 1 )

10.27.28 サイフを忘れる

本日の新着本は映画、お笑い関連など。皆さんよい週末を!
http://www.vinet.or.jp/~toro/LIST/list.html

10.28
 う〜んカゼが抜けないな。昨夜も汗まみれで目が覚め二度もシャツを着替えて、いつもなら完治パターンなんだけど、まだセキがでる。今週はホント、台なしだった。
 徒歩で仕事場へ。
 だれきった脳にエンジンをかけるべくamdsコラムを書き、請求書も出す。
 午後はひたすら自費出版原稿の入力作業。ある方の本造りを手伝っているのである。
 しかし腹が減った。今日はサイフを忘れてきたのだ。大宮君に千円借りて西友に走る情けなさ。しかも釣りの小銭しかないのにひょっとしたらの期待を込めて古本屋の店頭を覗くおれだ。そんなに都合よく掘り出し物があったら皆さんに怒られるわなあ。
 いい加減カゼとおさらばしたいので本日は早めに帰宅。入力作業をしたり、娘を風呂に入れたり、古本の海に潜って拾い読みにボットウしてたら、もう日付が変わる時間である。
 昔は一日あればいろいろなことができると思っていたけど、最近ではもう、出来ることなどタカが知れているとあきらめの心境になってきた。我が家の辺りは周囲に何もないので、帰宅するともう終わりって感じなのである。おまけにガキンチョがいて退屈するヒマもなく、つぎつぎにやるべきことが発生するので、それを追いかけるだけで精一杯になる。
 だけど、そんなことをいっていたら何にもできやしないわけで。うーむ。
 
 夜、南星堂書店で買った「ロボがくる」に笑い転げる。Q.B.Bは好きだなあ。本棚には「ボブ・ディラン自伝」も控えている。読みたい本が待っている状況っていうのは精神的にとても落ち着きますね。
 
 本日のメシ 朝・スポンジケーキ一囓り 昼・サンドイッチ 夜・アジのたたき、おかひじき、とろろいも、肉ジャガ、海苔、みそ汁、飯一膳半
 
10.27
 いろいろと所用。仕事。読書。事件は起きず。
[PR]
by torokitao | 2005-10-29 15:53 | 日記