「ほっ」と。キャンペーン

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

2005年 08月 28日 ( 1 )

8.27 子守り

[モーの一族3]
c0058594_11535279.jpg
イチの彼女、クロ。皮膚病で、ところどころ赤剥けがありますが、声は可愛いし性格もいいんです。




 午後から神楽坂で日月堂の佐藤さんを取材。食事した店のハンバーガーうまし。もちろん話もおもしろし。
 神保町へ移動して、編集Iとバラバラに古書展めぐり。しかし、取材は終わらず帰国後に再チャレンジとなる。
 5時、中野で相方から子供を受け渡され、サパナに連れてくる。子守りであるが、まっすぐ帰っても世話に追われるばかりなんで、ユーコさんに電話。と、すぐに察してくれて「ゴハン食べていけば」と声をかけてもらえた。感謝である。
 ユーコさんのところには、あやちゃんという娘がいて、年少の面倒をみてくれるからなあ。助かるのだ。
 9時半頃までお邪魔して食事をご馳走になり、娘ははしゃぎまわり、タクシーで帰宅。すぐにシャワーを浴びさせ、寝付かせる。ふーやれやれ。
 
 火曜日から留守になるので、その間に注文してくれた人は発送が遅れてしまう。迷惑をかけることもあるし、店主不在にも関わらず注文をしてくれたことへの礼を兼ね、全員とはいわないまでも何かプレゼントできないかと考える。なんせ行くのは古本村だけに、土産くらいは探せるだろう。
 
本日の飯 朝/ニラ他の卵綴じ、みそ汁、飯半膳 昼/ハンバーガー 夜/ナスのオイスターソース、サラダ、うなぎ、うどんなどいろいろ
[PR]
by torokitao | 2005-08-28 11:55 | 日記