杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

2005年 03月 17日 ( 2 )

3.17 

 20年も文章を書いて飯を食っているのだなと突如思い、そりゃ仕事だからやるわなあと結論づけるのもつまらないので、なんで飽きないのか考えたりして一日がすぎていく・・わけはないのであって、平和な時間はわずかで、仕事場に行ってからはパソコンの前で脂汗を流していた。脂汗を流すくらいだから歯科医の予約をキャンセルするのもやむをえないのだった。
 気分転換を兼ねて新着本の表紙を撮影。
 そうそう、スキャナーが壊れたので、このさいコピーやファクスと一体型のを購入しようかと思うんだけど、あれってどうなんスかね。機能を欲張りすぎてどれも使えないっていうんじゃないでしょうね。先日コジマに見に行って、デザインのひどさにあきれたものの(韓国製でいいのがないものかと真剣に思ったもんなあ)、省スペース化できるのはメリットで、買うしかないかと思ってはいるのだが・・。どなたか、おすすめ製品(またはだめな製品)しりませんか?
 夜、コモリ、シモマン、オーミヤとでビリヤード。終わってから仕事場に戻り、しこしこ書く。オーミヤもしこしこ組だ。
 
・本日の飯 朝/チリ・コン・カルネ、ラタトューユ、卵、パン 昼/昨夜の残りの豚汁うどん 夜/「良いかげん」で皿うどん、砂肝など
[PR]
by torokitao | 2005-03-17 23:59

3.16 だめだ

 午前中、小児科。アトピーの件を相談。
 コンビニで恵文社に「西荻カメラ」追加注文分を発送してから「いなげや」で買い物。イート・インコーナーでソフトクリームなめていると、おばさんに同情するような顔で眺められた。あーまたか。離婚して自分で子育てしているオヤジだと思っているのだろう。平日の昼間からベビーカーに大根積んだ袋をぶらさげてちゃしょうがないかもしれないけどもさ。
 少し昼寝。
 アスカネットに発注していた母親の写真集、送られてくる。思った以上の仕上がりだ。これで送料込み5千円ちょいなら満足でき、安心して原稿でおすすめができる。ダ・ヴィンチに書くのだが、今回は手作り写真集、ネット発注写真集、業者にたのんで作る写真集の3パターン、いずれもうまくいった。ぼくにしてはめずらしいことだ。
 原稿手直しなどしてたら晩飯の時間になり、それから仕事部屋にいくが、赤ん坊のことが気になって仕方がなく、5分と持たずにリビングに戻ってしまう。あとは古本を眺めてニヤニヤしている。ジョン・レノンだって子育てに専念していた、などと言い訳もしている。困ったものだ。
 書かなければ本当にマズイ「R25」のみ仕上げ、今日を乗り切る情けなさ。
 
・本日の飯 朝/甘鮭、野菜炒め、みそ汁、飯一膳半 夜/刺身、豚汁、菜の花のお浸し、鶏軟骨の練り物、飯一膳
[PR]
by torokitao | 2005-03-17 17:00