杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

2005年 03月 10日 ( 1 )

3.8-3.9

3.09
 午前中、医科歯科大。寝不足だ。
 昼から佐川氏と取材に出る。暑いぐらいだったが、西荻に戻る頃には寒くて震えるほど気温が下がった。
 9時半に帰宅。眠くて眠くて、NBA見ながら沈没。1時。
 
 ・本日の飯 昼/ラーメン 夜/湯豆腐、肉と野菜の炒め物、タマネギとピーマンのサラダ、みそ汁、かやくごはん2膳

3.08 
 金沢のブックカフェあうん堂さんからメールが届いた。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨年の3月末、金沢市内で小さな古本屋「ブックカフェあうん堂」
をオープンしてから店の玄関の棚に『西荻カメラ』を1冊並べて
1年、仕入れた最後の10冊目が昨日売れました。
買っていただいたお客様は東京から金沢に旅行中の女性で、
「どうしてここに置いてあるんですか」と聞かれましたので、『ぼくは
オンライン古本屋のおやじさん』を読んだことから私もオンライン
古本屋を始めるようになり、それからいろいろあってこの店を持つ
ようになったので、そのきっかけとなった杉並北尾堂とどこかで
つながっていたいのです、と答えました。
このような会話が出来るのも店を持ったおかげで、こればかりは
オンライン古本屋では決して味わえない古本屋オヤジのヨロコビ
のひとつです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 店主の本田さんは、たしか1回目のブックカフェに金沢からきてくださり、2度目もきてくれて、古本屋講座にまで参加。その後、地元で店を開いたと記憶している。
 こういうつながりが生まれていることそのものが、おもしろくてたまらないし、いちど金沢を訪ねてみたいと思う。
 
 さて、本日。
 昼にコロスケ氏来訪し、一緒に昼飯。昨年のブックカフェの精算をやっとすませる。「どんぐり舎」でコーヒー。だらだら雑談。考えたらこういう無駄話をするのは初めてかもしれん。
 コロスケ氏と別れて、和歌嬢来訪。ハートランドでごにょごにょ話す。
 早めに帰宅。ツタヤで「ツイステッド」借りてみる。アシュレイ・ジャッドがいいんだけど、ヒネリがちょっと足りず結末がミエミエ。
 
 ・本日の飯 昼/さばの定食 夜/うどん
[PR]
by torokitao | 2005-03-10 22:10 | 日記