杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

6.5-7 寒立馬

c0058594_10191872.jpg6.05-07
 取材で青森県の下北半島に行ってきた。古本ではなく、馬である。尻屋に寒立馬(かんだちめ)という馬がいるのだ。
 この取材、今回だけではなく、全3回は現地へ行ってこの春に誕生した寒立馬の仔馬が成長する様子を追いかけるつもり。

 いやー、民宿の飯がうまくて最高だったなあ。民宿のオヤジは漁師でもあるので、魚介類ががんがんでてくる。ウニ、ホタテ、アワビ、それとホヤも食べてみた。ホヤ、苦手だと言ったら蒸してくれて「食べてみ」とすすめてくれたのだ。残したけどねー、あれはどうも。

 あと、前回の只見(たもかぶ)行きでもそうだったんだが、何の変哲もない食堂のラーメンが妙にうまいのだ。ぼくは本格派のラーメン(こってり系)って好きじゃないんだけど、地方で食べる味噌ラーメンなんかがとてもうまいんだよね。あれはどうしてだろう。水かな。

 今回、北秋田空港を使ったんだが、5日の朝、満員。なんか異様な雰囲気を感じて客席をよく見たら、どこかで見た顔が数人。ワイドショーのリポーターだった。テレビカメラも数台、持ち込まれている。前夜、能代の殺人事件で容疑者が逮捕されたからだ。いやー、早朝のせいもあるのか、皆さん顔色が悪いねえ。
 帰りも、やはりマスコミ関係が多くて、空港内で原稿書いてるやつとか、いろいろだった。

 風邪を引いたのか、帰宅後、少し頭痛。相方たちは留守なんで、一人寂しく眠る。
 
 
本日のメシ 朝・「民宿さかした」の朝ご飯 昼・青森の寿司屋でいろいろと(安かった) 夜・みどりのたぬき
[PR]
by torokitao | 2006-06-08 10:19 | 日記