人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5.18-19 メモ帳がない

 メルマガに載せている日記と同じものばかりここにアップするのもどうかなってことで、たまには違う内容を。

木・金は仕事場にこもって原稿書きなどしてまして、例によってはかどらず呻吟しつつ進めていたわけなんだけど、その原因の一つが「メモ帳紛失」なのだった。
 月曜に締め切りの原稿があって、その取材メモとか資料を1カ所に集めておこうと思ったのが運の尽き。探せど探せどメモ帳が発見できない。
 目の前が真っ暗になったね。というのは大げさとしても、あれがないと書けん。
 引き出しの中、ない。床に散乱する雑誌などの間、ない。買い取りした古本が入っている段ボールのなか、ない。
 じゃあ自宅だ。
 娘が読み散らかしている絵本のあたり、ない。新聞雑誌の束のなか、ない。本棚、ない。どこにもない。
 こうなってくると、その原稿の前に書くべきものにも集中できなくなってくる。
 考えることは、最悪の場合、書けるかどうかだ。
 人名や固有名詞などは、取材者に電話すれば教えてもらえそうだが(相当カッコわるい)、その場で自分が感じたことや細かい内容については無理である。
 いやまあ、そういうことを実際に書くとはかぎらないのだけれど、メモに記された単語や、誰かの言葉が、原稿のキモになるってことはよくあることで。

 結局、あったんだけどね、メモ帳。
 しかも、最初に見た机の上の本立ての隅にちゃんと。
 
 まったくなあ。整理ベタなのはいかんなあ。こういうことが年に何度かあるもんなあ。
 みんなどうなんだろうなあ。仕事場をシェアしているライターの大宮君に尋ねたら、やはりそういうことはあるらしく、先日も自宅と仕事場を2往復して取材ノートを必死で探したそうだ。
 いい整理法、ないすかねえ。いやほんと、どうにかしたい。
 
by torokitao | 2006-05-20 21:02 | 日記