人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5.11 頼もしいレスキュー隊 

 配送を待つ以外にそこにいる理由がないって状況はけっこうつらい。
 今朝は郵便局の配送を待っていた。9-12時に時間指定していたのだが、届いたのは11時50分。セーフですけどね、届くまで家から出られないというのはけっこうきつい。こういうケースで9時にやってきたことなど皆無で、だいたい1、2時間は待たされている。宅配便が集荷にくるのを待つ時間とかも本当に絶望的にやることがない。
 やることがなくて退屈なのに、いつくるかわからないから落ち着かない。イライラする。
 こういう、ただただ待ってる状況って、他にもあるよな。
「いま忙しいからすぐかけ直すよ」と切られた電話を待っているとき。この「すぐ」が数時間だったりするから油断できない。
「はっきりしたら連絡する」も、なかなかはっきりしないんだなこれが。
「ちょっと遅れるから待ってて」もクセ者。まあこれは自分がよくやってることだが。

 そんなときに活躍するのが本である。
 本というのはこういう不毛な時間をつぶすためにあるのではないかと思うことさえある。
 今朝は「博士の異常な健康」の残りを読み、「古本屋残酷物語」を読破。

 午後から仕事場。パソコンがトラブルに見舞われる(自分のせいで)
 急遽取材入り、半蔵門で蝶々さんのインタビュー。とんぼ帰りし、レスキュー隊の佐川君にパソコンをみてもらう。
 「あ、これはたぶん...」実質20分でなおった。
 うだうだとcdなんぞ聴きながら話し、いい時間になったんで「萬福飯店」で食事してバスで帰宅。

本日の飯 朝・パン 夜・水餃子、青菜いため、麺もの、飯もの@「萬福飯店」 
by torokitao | 2006-05-12 09:11 | 日記