杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4.14-16 事故に遭遇

4.15
 休養日

本日のメシ 朝・大根と豚角煮、サラダ、けんちん汁、飯1膳 昼・大泉学園の蕎麦屋で、めかぶとろろそば 夜・スープ、チーズ、ベーグル

4.14
c0058594_12491559.gif

 11時東京駅発のわかしおで鴨川まで取材に行った。
 順調に終えて、帰りはバスで東京まで戻ることになった。乗車時間2時間なので眠りながらいけばいい。
 と、突然ド−ンと音がして、前の席にヒザをぶつけ、目が覚めた。
 事故である。
 対抗車がオーバーランして、バスに激突したのだ。
 こっちは幸い無傷だが、クルマはマーチ、ただでは済むまい。
 外にでるとすでに他の車両の人たちがテキパキと現場の撮影などをしている。ぼくは三島カメラマンなどと交通整理。
 運転手は命に別状はないようで、ほっとする。が、山の中とはいえ救急車とパトカーの到着が遅い。30分くらいはかかっただろう。
 結局、1時間ほど待たされ、つぎのバスに乗り換えて東京駅までたどり着いたんだが、いやー恐ろしい経験をした。
 
 仕事場に戻ってシモマンとイラストの打ち合わせ。
 ダ・ヴィンチのゲラチェックと追加原稿を書き、編集Iへ送る。
 帰宅12時。今日は嫌な疲れ方をした。
 
 本日のメシ 朝・海苔、しらすおろし納豆、味噌汁、飯1膳 昼・編集者が買ってきてくれたサンドイッチを「わかしお」車内で 夜・東京駅地下街「旭川番外地」でミソラーメン(残す)

4.13
 起き抜けに体重計に乗ってみた。
 体重65キロ、体脂肪率15.7%、まだ少しカラダが重い感じがする。
 
 朝飯も食わずに競歩状態で仕事場。あーあ、余裕ってもんがないね。
 11時15分、ライターの菅野さん、カメラマン丸山さんきて「月刊テレビジョン」インタビュー。マンガの「クロサギ」がドラマ化されるので、詐欺師の取材や傍聴話を求められる。
 12時には終わり、ダッシュで坂ノ上スタジオ。写真を受け取り、地下鉄を乗り継いで表参道の木村デザイン事務所にいく。「翼の王国」レイアウト入れ。おととい戻ってきたばかりなのに、間髪入れずってやつだ。
 
 真っ直ぐ仕事場に戻り、「こうき心」最終回のゲラチェック。
 そこへ買取本が到着。いやいや、今日はこれが楽しみだったのだ。忙しいときでも、古本を見る時間があると違うね。一日がグッと締まるね。
 大きなダンボール一箱分の本に値段をつけるわけだが、初入荷本については内容をチェックしなければならないので、ページをめくることになる。その本がおもしろかったときは「アタリ!」だ。今日のそれは「0円ハウス」かな。ホームレスの人たちの家々を撮影した写真集である。
 
 ポスト原稿の修正をして9時頃ハートランド。西荻ブックマーク第1回、当日の受け持ちなどをミーティング。おかげさんで穂村弘さんのトークはソールドアウト、田中栞さんのワーショップも残席わずかとなった模様。
 マユちゃんたちと終バスに乗って帰宅すると11時。
 ふぃ〜疲れた。
 
本日のメシ 昼・コンビニのサンドイッチ 夜・コンビニのおにぎり
[PR]
by torokitao | 2006-04-16 12:46 | 日記