杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3.28 朝までだらだら

 朝になると娘の熱はいったん下がっていて、元気にはしゃいでいる。
 だけどまた夕方以降に発熱するのだろう。人体の不思議。
 昼ごろ仕事場。
 原稿書きの準備。
 銀行でメールソフト代金の振り込み。2800円なり。これでメールのやりとりが問題なくできるなら安いもんだと、追い込まれている人間特有の思考が働く。でも送金先(個人)、メアドのみで電話番号もわかんないんで不安もある。
 ポット出版から『新世紀書店〜自分でつくる本屋のカタチ』の表紙と帯のデザインが出来たと連絡があり、ウェブ上でそれを見た。あとは印刷などの実務だけってことだ。完成間近。うれしいなあ。発売は4月中頃の予定なんで確定したら詳しく知らせたい。中身、けっこう濃いよ。
 
 3時、平野さんわざわざきてくれる。「wポスト」打ち合わせ。4回分の構成をあらためて相談させてもらった。差し入れのクッキーがおいしい。
 
 夕方以降、急激な眠気が襲ってきて、机に突っ伏し居眠り。目覚めると夜だ。天気も下り坂だし、今日はウンと遅くなると言ってでてきたので、さあこれからという感じ。まとまった長さの原稿になると、どうしても夜書くイメージなんだなあ。
 それなら平野さんが来る3時に仕事場に来ればいいわけで。
 それまで家でぐーたらしててもいいし、買い物に行くとか、映画を見るとか、展覧会に足を運ぶとかどんな過ごし方も出来そうなものなのに、そうはしないのである。なんかおれ、そういうの苦手なんだなあ。
 結局、原稿を書き始めたのは深夜に近い・・いくらなんでも助走長すぎっ!! しかも睡魔に襲われ床に転がっちゃったし。
 目覚めてアセリ気味に再開。とりあえず最後までたどりついたのは午前9時前だった。
 くー!
 強風の中、歩いて帰宅。
 
本日のメシ 朝・温野菜のサラダ、オープンサンド 昼・「ドトール」でホットドッグとアイスオレ 夜・コンビニおにぎり
[PR]
by torokitao | 2006-03-29 17:15 | 日記