人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3.18-19 鎌倉古本屋散歩など

3.19
 11時新宿駅で中川カンゴローと待ち合わせ。「なぎさ」取材のため鎌倉へ向かう。湘南新宿ラインあと早いね。昼には着いた。
 今回は古本屋めぐりがテーマ。まず知り合いである『鎌倉期キネマ堂』を訪問。店主の境さんに、古本屋の場所を地図に書いていただき、コーヒーをごちそうになる。本は1冊だけ購入。
 それから「藝林荘」「遊吟舎」「游古洞」まで3軒まわったところで雷が。蕎麦屋に避難し、雨がやむのを待つ。
 最期に公文堂で締めくくり、本日買った本は計5冊。鎌倉の古本屋は文学書が多くて北尾堂にはちょっと合わない感じだった。観光地だからか値段もけっこう強気。でも、ぶらぶら歩くと気分がいいし、一度は行ってみることをおすすめしたい。
 家に帰っても相方と娘は実家行きで留守なのでツタヤに寄るが、借りたいビデオがなかった。手ぶらで帰宅し、ぼんやりテレビみるうちに強烈な睡魔が襲ってきた。
 
本日のメシ 朝・スープ、パン 昼・「五島」で天せいろ、たまごやき、地ビール

3.18
 麻雀明けで6時半帰宅。
 3時間ほど寝たところで娘に起こされる。
 昼からユーコさん宅へいき、女性陣が盛り上がる中、6人の子供の世話係を務める。さすがに6人もいると凄いわ。手に負えん。
 7時に西荻に戻り、エミ・エレオノーラの到着を待つ間、いんこさんの娘と凜の顔合わせとなったが、赤ちゃんと対面したことがないせいか、なかなか近づいていかない。
 そのうちにエミさんきて、ネコのぬいぐるみをいただくも表情は固いままであった。
 8時過ぎよりハートランドでエミさんの朗読イベント。途中、ぼくも加わってトーク。それからまたエミさんの朗読という構成。アコーディオンの弾き語りもあり、すごく好評だった。
 きていただいた方々に感謝。
 佐藤わこ、カワグチタケシ、斉木さんらと「ぽん藏」で軽く打ち上げし12時頃解散。
  
本日のメシ 朝・肉じゃが、野菜、みそ汁、飯一膳 昼・つまみなど軽食 夜・ピザ、ジャンバラヤなど
by torokitao | 2006-03-20 18:21 | 日記