杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3.11.12 祭りの準備

3.12
 5時半起きで東京駅へ。
 7時36分のひかりで豊橋まで「手筒花火」の取材。
 今日は先日切った竹に荒縄を巻いていく行程。いいねえ、祭りの準備だ。
 お願いして、ぼくも小さな花火を上げさせてもらえることになり上機嫌になる。サイズの違いはあれど、実際に花火を上げる経験をするのとしないのとではまったく違うもんね。
 1時頃に終わり、ゆったり昼飯。
 こだまで帰京。帰宅8時。

本日のメシ 朝・車内でカツナンド 昼・味噌田楽と菜めしの定食、豆ちくわ、お新香など 夜・みやげに買ったちくわをかじる

3.11
 早起き→仕事場、という日が続いたいたが、今日は朝から娘と遊び、相方も一緒に吉祥寺まで歩いていった。
「すうさい堂」に顔を出そうとしたらまだ開店していなくて、近くの店でサンドイッチ食って休憩。そのうちに空いたので行き、2冊購入。寺山のめずらしいのがあったんでよかった。すうさい堂主人もコンビニバイトしながら苦闘中だが元気そうである。
「けっこう食生活悪くないんですよ。正味切れの弁当食ってるから」
「はっはっは、そりゃよかった」
「はっはっは」
 ibookのACアダプタがいかれたんでラオックスで買い、井ノ頭公園へいくと、わかってはいたが人が一杯でげんなり。週末に来るもんじゃないな。
 別れて西荻。ちょこっと雑務やって、大宮君と雑談。
 7時頃、カワグチタケシ、佐藤わこ来訪。今日から3週毎土曜に行われるリーディングイベント「プリシラ祭」の控え室がここなわけね。
 会場のハートランド前でさいとういんこ&娘と遊んでいるとエミ・エレオノーラきて、休憩明けに「来週この二人でやりますのでヨロシク」と挨拶する。会場にはますだいっこうさんなど知人の顔も。
 カワグチタケシのリーディング後半だけ聞く。ゆったりしていてとてもよかった。
 終わってえみさんと「ぽん藏」。来週どんな風にやるかの相談と、あとは雑談で12時近くまで。明日早いのを思い出し、タクシーで帰宅。
  
本日のメシ 朝・ほたてなどの煮物、納豆豆腐、みそ汁、小松菜と挽肉のいためもの、飯1膳半 昼・BLTサンド、スープ 夜・「ぽん藏」でつまみ少々
[PR]
by torokitao | 2006-03-13 10:54 | 日記