杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3.10 ポット出版のテツ

 昨夜、肩凝り腰痛がひどいので千年灸をしたんだけど、たいして変わらないな。きっと寝るとき固まった姿勢で寝ているんじゃないだろうか。無意識に、一緒に寝ている猫におおいかぶさらないよう気を使っているのかもしれないと思う。
 
 9時半仕事場。小学館から「edu」創刊号が届いていた。小学生の子供を持つ母親を対象とする雑誌なんだが、付録が凄い。小学生のための辞書とバインダーである。しかも、今後しばらく付録が続くそうだ。
 うちは1歳なんでまだいらないけど、バインダーは使わせてもらおう。そんな使い方はいかんでしょ。スミマセン!
 
 メールチェックと梱包素早く済ませてポット出版に行く。高野さんと共に編・著という関わり方になった単行本『新世紀書店〜自分で作る書店のカタチ』は4月発行のスケジュールがほぼ確定。あとはキャプションなど細かいツメを残すのみとなった。
 それはそうとポット出版にはテツという犬が先日から飼われており、これがでかい犬なんだがシツケもよくて愛らしいのである。
 すりよってきたりしてなあ。大型動物にすりよられるのは気持ちがいいねえ。テツは散歩をしっかりさせているのだろう、引き締まっていてカッコイイ。触り心地も最高。テツに会いに用がなくてもポット出版に遊びに行きたくなる。
 郵便局で発送後、デザイナーの米谷テツヤさんに電話し、マルヤッコさんお個展を見に原宿まで。マルヤッコさんは不在だったが、予想どおりの派手な飾り付けであった。灰皿を購入。
 メシ食いつつ歯の話を聞く。残念ながらってことはないけど、米谷さん、歯が丈夫らしくてうらやましい。ドトールでお茶して西荻へ。
 
 本田君やってきて、彼が作っているフリーペーパー「娯楽読本デザインコンビ」見せてもらう。みんな、なんだかんだいいながら金にもならないことに情熱を注いでいるよね。
 アポ入れメールなどし、ぐったりしてきたので今日はこれまで。
 
 帰宅後、早寝。夜中にぐっしょり汗をかき、何度も着替える。これで直ると思う。
 てことはやっぱり、オレ花粉症じゃなかったのかねえ。わからん。
 
本日のメシ 昼・スープ、パンケーキ、野菜 昼・タンタンメン 夜・チキンカレー、サラダ
[PR]
by torokitao | 2006-03-11 17:21 | 日記