杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3.07 とほほな徹夜

 午前中は吉祥寺に行き、ユザワヤで画材など買う。家から持ってきた仕掛け本も重いので、このまま西荻に行こうと思ったが、意を決して、超短時間で服を買う。
 先日の家族旅行後、相方の母親が電話をよこし、ぼくの服を買ってやりなさいと言ったらしいのだ。どうも、見過ごせないほどみすぼらしかったらしい。
 ぼくは服装への関心が高くないので、そばにあるものをいつもきている。体型があまり変わらないため、新しい物を買う必然性もなく、着古した服は着心地もいいので、ついついまたきてしまうわけなのである。
 まあ、そんなことでパーカとパンツを慌てて買った。さらに西友でコーヒーも買って、ふぅふぅだ。
 
 今日は原稿の締切がないので、比較的のんびり。後を考えたらこんなことをしている余裕はないのだけど、後になればだらだらすることはできないのだから、こっちを選ぶわなあ。明日があるさあ。
 金沢のブックカフェ・あうん堂さんから「西荻カメラ」の追加注文。さらに4月に予定している北陸古本旅のついでに、店に来てトークでもやらんかね、とのお誘いがあった。ありがたいことである。ギャラとかはいらんから、金沢の古本屋を案内して下さいと返事をした。
 そのあと、佐藤わこさんが遊びにきたよと電話があって、ハートランドまで出かける。帰りは、わこさんが場所を確認するため事務所まできてくれた。
 合間の時間につぎの新着のための写真取り込み作業。九州〜岡山編第2弾なのだ。
 
 4時半で時間切れ。渋谷のダ・ヴィンチ編集部に向かう。
 6時頃から開始した仕掛け本作り、カンタンにいくとは思っていなかった。
 だが、けっしてハイレベルなことに挑戦した訳じゃない。テクニック的には真似だし、ページ数も少なくした。
 なのに、なのに、終わったのは朝の6時である。
 どうして・・
 ヨロヨロになって西武線で帰宅。
 
本日のメシ 朝・スープ、サラダ、トースト 昼・惣菜パン2コ 夜・出前で餃子と肉野菜炒め、チャーハン
[PR]
by torokitao | 2006-03-08 15:38 | 日記