杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3.06 新着アップ

 6時半起床。7時半には家を出る。
 仕事場について、さっそく「こうき心」書き始める。時間がないから必死だ・・早くやっとけ!
 昼過ぎに書き上げて、またすぐ「馬券の王様」原稿の仕上げ。競馬雑誌から遠ざかっていたためか、ずいぶん手間取ってしまった。
 3時前にカタがつき、新着本の入力をやる。すでに画像は取り込んでいたので、比較的スムーズ。
 今回は先日の九州遠征で買ってきた本の第1弾。ほとんど産地直送である。購入の基準は、なるべくこれまでに扱ったことのない本にしていたが、一部は再入荷になってしまった。
 それでも個人的にはまずまずの成果だったと思う。名残惜しいので、いつものようにパラリパラリとページをめくり、ゆっくり値付け。夕方になってアップ。
 相方と娘が風邪でダウンしているので7時には帰る週末からのハードワークで、ぼくもクタクタだ。
 こんなときは手軽な本をってことで、明日作ることでもあるし、家にある仕掛け絵本を引っぱり出して遊ぶ。いやーおもしろい。たとえばアリスなどは昔からいくつも仕掛け本(ポップアップ)が発売されているのだが、ここ半世紀以上、基本的な技術ってのはそんなに変わっていないんだよな。ただ複雑にはなっていて、最近のはアナログ的な楽しさを極限まで追求している感じがする。
 そんなことやってるうちに日付も変わり、マブタが重くなってきた。
 
本日のメシ 朝・うぐいすぱんと牛乳 夜・チャンポン
[PR]
by torokitao | 2006-03-07 12:57 | 日記