杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

11.20 猫モー帰還

 3時間寝て9時前に起きる。
 シャワー、洗髪で強引に目を覚ます。
 きのう受けた読売ウィークリーの記者は迫力がなかったなあなどと思い出しながら歩いて西荻まで。
 30分以上歩くと体が温まって、しばらくは寒くないが、やがて一気に冷えてくる。エアコンを入れ、注文本の発送準備と、信愛への追加本を決める。郵便局→信愛。ポラン書房さんに送付先を確認し、松坂屋に送る荷物のラベルを書いて、宅配便に電話。
 ふー、これで一服。事務所引っ越しで捨てる本をしばり、サパナラストデーで「ご自由にどうぞ」と出す本を選ぶ。
 
 我が家から運ぶ本の量にびびった赤帽に断られてしまったので、本棚のみ別の赤帽で運び、本はレンタカーを借りることに決めた。年末年始のどこかでやるしかないな。事務所引っ越しも28日にずれ込んだ。
 年末まで、慌ただしい毎日になるなあ。
 
 散歩がてらハートランドへ。斉木さんからゲラを受け取り、コーヒー。
 6時半、三鷹の動物病院にモーを迎えに行く。痛々しい姿だが、ケガ以外は健康とのこと。傷口が丸見えだし、一部毛も剃られたりしているので弱って見えるのかと思ったのだが、抱き上げたら軽いこと。すっかり痩せたなあ。
 
 今回は完治ではなく、検査や通院を前提とする退院なので、医者の説明をたっぷりきき、薬などももらう。傷口をなめてはイカンのでエリザベスカラーを購入。とりあえず1週間様子を見ることになった。
 さて、いよいよ治療費。
「はい、35万円と消費税になります」
 うう、うう。ではカードのリボ払いで。
「分割はやっておりません」
 う、うぅう。くそー、もってけ〜〜。
 タクシーで帰宅すると、モーはしきりに歩こうとする。
 スーは近くによっては消毒液の匂いが気になるのか離れ、また近寄る感じ。娘はモーの気も知らず大騒ぎだ。
 部屋を閉め切り、モーを膝に乗せると、こてっと眠り始めた。しばらく熟睡なんてしてないのだろう。右前足は腫れて痛そうだ。
 それでも油断してると動きだし、モーは居間のストーブ前でじっと佇んでいる。痛いときは横たわらず座っていると聞いたから、つらいのだ。
 11過ぎまで膝に乗せ、クスリを塗ってゲージに入れる。ゲージ、やだろうが半月の入院に耐えたのだから、もう少しがんばって傷を治してしまえ。
 でもよく考えたら、娘が寝ている間はモーにとって安全度が高い時間なので、ゲージから出すことにする。
 よたよたでてきたモーは、足を引きずりながら風呂場で水を飲み、爪を研ぎ、椅子の上に登った。食欲はまだない。
 
本日のメシ 朝・がんもどきなどの煮物、きんぴらごぼう、みそ汁、飯半膳 夜・いなだのオリーブ焼き、温野菜、パスタ
[PR]
by torokitao | 2005-12-21 09:16 | 日記