杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

12.15 週刊ブックレビュー

 「週刊ブックレビュー」収録のためNHKに行った。この番組に出演するのはたぶん2年ぶり。ぼくのほかには詩人の小池昌代さん、国立情報学研究所の高野明彦さん。ぼくのイチオシ「新しい世界地図」がNHKで物議をかもしたとかで、エロっぽいページは開かないようにと注意された。放送は今度の日曜、朝8時。再放送は夜。
 終わって局が用意してくれたタクシーにのって荻窪の不動産屋まで。
 事務所の申し込みである。あとは審査。
 西荻に行き、一服してハートランドに単行本のゲラを届けてから三鷹の動物病院にモーの面会。入院が長引いているのでストレスが心配だ。入院費もかさむから一度退院し、通院するように考えてくれるよう頼んだけど、いずれにしても骨の状態が安定するまでは動かせないし、まぁいろいろあって時間がかかるのである。
 ややぐったりしながら表に出て空腹に気がついた。朝から何も食べていないではないか。いかんいかんと通り道のラーメン屋。
 帰宅後は猫スーをヒモや猫じゃらしで遊ばせる。スーの体調がもう一つなのは、娘が騒ぐのが大きな原因だと思っていたのだが、存分に遊ばせてやってないことが最大の理由だと気がついたからだ。
 久しぶりにヒモで誘ってやるといくらでも乗ってくる。ガキの頃からさんざん遊んでいるから、いくつになっても乗ってくるんだろう。家猫はいくつになっても自分を子供のように思うというのを聞いたこともある。スーはもう中年だが、心は少女のままなのである。
 んなことしてるうちに深夜だ。明日は早い。寝るべ。
 
本日のメシ 夜・三鷹「花月」でラーメン
[PR]
by torokitao | 2005-12-16 23:26 | 日記