杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

11.28 久しぶりの傍聴

c0058594_1392451.jpg



 午前中、新宿御苑の南星堂。今日が在庫の運び出しで、明日が看板の取り外し、明後日にはカギを返して、店は跡形もなくなる。
 台車にダンボールを乗せて、トラックまで運び出す手伝いをして、一段落したところで西原さんと喫茶店。南星堂書店の6カ月をなんとなく振り返ってみたり。いいことなんかあまりないが、西原さんが比較的冷静なので安心した。
 いまは辛抱。乗り切れば光も射すさ。
 
 午後は地裁。霞ヶ関倶楽部の面々としばらくぶりで顔を合わせ「どうしたの、全然きてなかったじゃない」などと言われる。
「ところでダンディさんは?」
「全然来てないんだよね。北尾さんにも連絡ないの」
 師匠であるダンディさんがもう半年も来ていないのを、みんな心配している。
 何があったか。余計な世話だとしても、自宅までいってみるのがぼくの役目かも知れないなあ。
 傍聴したのは2億近くを使い込んだNHKプロデューサーの事件。NHKに失望して辞職したという元スポーツ局の経理の人が証人として出頭。吹っ切れたトークを展開してくれた。他はあまり冴えず。
 日比谷公園内の喫茶店で長老たちとお茶してから帰宅。久々の傍聴で神経が疲れた気がする。
 夜は自宅で仕事。テンポはのろいが少しずつ進む。

本日のメシ 昼・そばやでカツ丼 夜・鳥団子鍋、うどん
[PR]
by torokitao | 2005-11-29 13:10 | 日記