杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10,26 赤城耕一写真展

 メール見ると浮谷東次郎「俺様の宝石さ」私家版に注文が。ずっと探していたのだそうだ。この本、日月堂で売られていたのをぼくが気に入って買ったものなんで、つぎの引取先が決まって嬉しい。
 相方が用があるってことで、夕方まで子守りを仰せつかる。
 だがしかし、今日は赤城耕一さんの写真展にでかけるつもりでいたのだ。最終日だから延期はできない。
 ということで、子供を連れて新宿御苑までいったわけなんだけど、これがけっこう大変なんだ。幸い泣いたりはしなかったんだけど、ベビーカーと子供を抱えて地下鉄の上り下りとか。いつもの3倍は疲れる。
 写真展はモノクロポートレイトばかり60数点。おもに雑誌で発表してきた作品で、10年とか、それ以上の時間をかけて撮られ続けてきたものだけに背後に流れる時間が感じられる。それと作品展や写真集のために撮られたものではないので妙なテーマ臭がしないのも気に入った。著名人の写真も多いのだけれど、ぼくは好きな写真家である植田正治氏の穏やかな顔が見られて満足。神経質そうな荒木経惟氏も印象に残ったな。
 30分ほど滞在し、娘がうるさくなってきたので表に出て、南星堂に顔を出す。ちょっと西原さんに挨拶しておきたかった。ここでも娘はうるさく、しまいには新潮社のヨンダくんポスターの前で釘付けになり、通路に座り込んでしまったので引き上げることにする。
 丸の内線とバスを乗り継いで帰宅。
 それを待っていたかのように、オムツを取り替えると同時に大便する娘であった。
 ぐったりして親子寝。
 カゼのほうは相変わらずだが少しずつ良化の気配。新着本、少しやる。いいんだよな〜ってのが何冊かあり、拾い読みしているうちに日付が変わった。
 
 本日のメシ 朝・ポトフ、パン 夜・クリームシチュー、サラダ、パン
[PR]
by torokitao | 2005-10-27 00:41 | 日記