杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9.20 異常早起き

 原稿を書き終えたのは朝10時。書き始めたのが結局、午前2時半だったから体内時計はそんなに狂っていない。助走が長すぎたのである。
 帰宅してシャワー浴び、ダ・ヴィンチのゲラを見る。抜けていたキャプションを書き、メールとファックス。
 熟睡2時間半。
 散歩がてら徒歩で西荻まで。仕事場で東北旅行帰りのシモマンから、寒立馬の話を聞き、興味持つ。調べてみよう。
 精算のため信愛書店。店内一周するとプチグラ・パブリッシングに移った高野さんが作った本が目に入る。前の会社でやっていた企画の延長線上かな、東京待ち合わせスポットみたいなタイトルで、でも内容は結構活字系で、という独特のアプローチ。
 知り合いだからかもしれないけど、誰が手がけた本なのかパッと見てわかるというのはナカナカ。とかいいつつ買わなかったんだけどさ(スンマセン)。
 その後、信愛さんの自宅にお邪魔し、イギリス留学から戻った娘さんを交えて楽しい雑談。外は雨が降り始めた。
 高円寺文庫センターでの古雑誌販売が終わったので、今度は信愛書店で古本を販売しないかというお誘いを受けた。というか、すでにもう店内に北尾堂コーナーができているのだった。ははは、おもしろいねえ。思いがけない展開だが、いい刺激になればヨシ、流れに身を任せることにするか。
 ハートランドに預かっていた本を届け、ユーロスターの料金を支払う。オヨヨ書林でバイト中の三五千波さんがきていたので近況など聞く。
 小雨の中、歩いて帰宅。
 食後、子供を寝かしつけているウチに自分が寝てしまう。
 午前3時、起きたくないのに目が覚め、もう眠れない。リズム狂ってるなあ。仕方なしに起きて入力作業など。
 
本日のメシ 朝・野菜の炒め物、トースト1枚、コーヒー 夜・餃子、青菜炒め、吸い物、炊き込み風のおこわ
[PR]
by torokitao | 2005-09-21 10:00 | 日記