杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9.13-14 娘とボート

9.14
 原稿を送っても眠くならないので、善福寺公園まで散歩に出る。まだ6時前というのに、公園には年寄りたちがたくさんいて、親しげに会話などしているのだった。
 戻って朝食後、眠くなってくる。4時間ほど熟睡。
 今日は用事もないので、娘を連れて吉祥寺まで行くことにした。井の頭公園でボートに乗り、園内で遊ばせる。
 日が暮れてきたので、園内にできたオープンカフェで食事。丸井で帽子購入。買い物して帰宅。

本日のメシ 朝・鮭、納豆、海苔、みそ汁、飯一膳 夜・井の頭公園内カフェにてタイ飯

9.13
 今日は原稿書きの日だ。新着本の入力もそろそろやらないといけないと思っている。締切ラッシュが終わったらすぐに着手しよう。
 10時に仕事場。
 ざっとメールチェックしてから、遅れていたAMDSコラムを書き送信。「ダ・カーポ」のメール取材に返事を書く。
 メールの返事が原稿(コメントのようなものなんだろう)という、めずらしい依頼である。もちろん、依頼メールに質問事項が書かれているという意味で、その質問に対する回答を文章にして送るのだが、ぼくは不精者なので、返信メールに直接、原稿を書いた。これでわかりにくかったら電話がかかってきて、口答で補足説明をすることになるのだろう。
 メールを出し終えたら空腹に気づいた。昨日マトモに食事をしてないから久しぶりに腹が鳴っている。こういうときは焼き肉定食がいい。
 飯を食ったら2時。眠くなってきた。大した量ではないのに2つの仕事を終えたために「眠らせろ」と脳が主張しているのだ。本当は、今日の仕事はダ・ヴィンチがメインで、先に軽いのを片づけてから「トロ・リサーチ」5ページに取りかかろうと、いわばウォーミングアップのつもりでコラムをやったのに、こういう主張をしてくるか。このナマケ者め! っておれのことだよ。
 しばらく粘ってみても、思うように進まないので、あきらめて家で書くことに決める。また締切破りになってしまうなあ。
 やっと書き始めたのは夜。明け方までかかって書き終える。
 
本日のメシ 昼・「大松庵」で焼き肉定食 夜・パスタ、サラダ
[PR]
by torokitao | 2005-09-15 09:44 | 日記