「ほっ」と。キャンペーン

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー

9.09 戻ってまいりまスた

 イギリスとベルギーの古本村へ行きました。
 取材でもあり視察旅行でもあったわけですが、いや〜おもしろかった。旅行記は明日からぼちぼち書いていきます。
 今日はまず日程をば。
 8.30 カメラマンの中川カンゴロー氏と成田発でロンドンに午後着。ウォータールー駅近くのトラベル・インにチェックイン。前日に日本を発っていたハートランド斉木さんがビールの飲みながら待っていた。
 8.31 朝9時に通訳の由美子さんがホテルにくる。AVISでレンタカーを借りて出発。途中、ストーンヘンジ見学。夕方、バスカヴィル・ホテルにチェックイン。ヘイの下見もする。
 9.01 ヘイで古本屋めぐり。出会った人をどんどん取材。
 9.02 午後、ヘイ・オン・ワイ創設者である“国王”リチャード・ブース氏と会食。ブース、よっぱらってぐちゃぐちゃのインタビューに。が、そこがおもしろい。
 9.03 午前中、ブース邸。ヘイ城にある彼の店で撮影。午後、ロンドンへ。カンゴロー、由美子さんと別れ、再びトラベル・イン泊。
 9.04 ユーロスターを使い、斉木さんと鉄道でベルギー入り。ビール祭りで盛り上がるブリュッセル泊。
 9.05 鉄道とバスで古本村のルデュまで移動。
 9.06 ブリュッセルに戻って斉木さんと別れ、鉄道でパリへ。北駅近くのホテルでカンゴローと落ちあい、チェックイン。
 9.07 パリをブラブラして、夜の飛行機で日本へ。
 
 いかにも駆け足ではあったが、ヘイが楽しくて個人的に満足度は高かった。向こうも異常気象だというくらい暑かったが、それでも27度(ホテルに冷房がないので暑いのだ)。日本に戻ると32度。夏はまだ終わってないのか。
 
 さて、約束のプレゼントは、ステッカーやピンなどヘイ・オン・ワイのグッズにしました。Tシャツとか売ってなかったんで目玉がないんですが、カンベンしてくださいませ。イカの当選者の方々には、ご注文の本に同封いたします。
[旅行土産プレゼント当選者]
千葉県のスズキ様、福岡県のナマヤマ様、愛知県タカス様、札幌のササキ様、
岐阜県のタカギ様、東京都のスギノ様、東京都ノナカ様、福島県のホシ様、
大阪のナガイ様、鳥取のヨネイ様。
[PR]
by torokitao | 2005-09-09 12:09 | 日記