杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

8.24 マックOSXタイガー野郎

 「古本屋の女房」の著者である田中栞さんから荷物が届く。ちょっとイベントをやる計画があるのだ。信愛書店さんからきた話なのだが、先日、仙台の「火星の庭」へ遊びに行ったときに、そこで田中さんのイベントがあることを知ったばかりで、これは縁があるのだろうと勝手に思っている。
 午後、白金台の「翼の王国」編集部で粕谷さんと軽く打ち合わせし、航空券や取材費を受け取る。
 その足で坂ノ上スタジオ。カンゴロー氏不在だったので淳子さんにチケットなどを手渡し、コーヒーをごちそうになった。
 西荻に戻るとサパナカフェで斉木さんが佐藤わこさんの絵を見ていた。田中さんイベントの打ち合わせについて相談。
 佐川氏来訪。マックOSXをインストールするにあたり、わたくしの場合スムーズに行くとは思えないので、彼に指導を仰ごうと思ったのだ。
 ところがである。箱を開封して皿を取りだしてみたところ、なんとDVDではないか。わたくしの、ぼくの、いやオレのiBOOKはDVDは読み込めないのだよタイガーさん。G3でも大丈夫だというから買ったわけで、DVDだなんてことはどこにも・・あれ、書いてある。箱の脇に小さな字で明記してある。
 くそ〜なんてこった。こんな大事なことは箱の表に堂々と書かんかい!気分わる〜。1万4800円もどうしてくれるんじゃ。
 サポートセンターに電話すると、1980円だせばCD-ROMセットと交換するという。よどみのない語り口から、同様のクレームが寄せられていると見当がつく。金を取られることには納得しかねるものの、とにかく明記されてはいるので、それ以上ぐたぐたいっても始まらないと電話を切る。
 面倒だが、タイガーを送り返して交換してもらうこととし、本日のインストールはあきらめるしかないね。不毛だ。
 いくらマックに触っていれば機嫌のいい男とはいえ、このためにきてくれた佐川氏に申し訳ないので、せめて食事をふるまおう。
「ぷあん」でガツガツ食べて、徒歩にて帰宅。雨が降り始めそうだ。
 
本日の飯 昼/メロンパン1コ 夜/「ぷあん」でタイ料理各種
[PR]
by torokitao | 2005-08-25 08:25 | 日記