人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7.22 情報求ム!

 午前中、家に戻って着替えると、読者の方からメールがきていた。
 
<イギリス・ベルギーの古本村を取材される予定とのこと、実は私もこの春、ベルギーの古本の村・Reduに行ってきたばかりです。現地でこの村の発起人の話を聞いた時に、なんとなくトロさんのことを思い起こしました。
イギリスの古本村に感化され、実際に行動に移したその発起人とトロさんに、どこかイメージが重なる部分があったのです。
トロさんの「古本移住計画」を知ったのは帰国後のことですが、あまりにもタイミングがよかったので、思わずメールしてしまいました。
Reduは、かなり辺鄙なところでした。交通に関しては、予め調べていった方がいいと思います。もしも私でお役に立てることがありましたら、いつでもご連絡ください>

 これはありがたい。発起人の方にも会ってみたいねえ。
 海外では、ガイドブックなどより、実際に現地を知っている人の体験や口コミに信頼性がある。ぼくはイギリスへはロンドンだけ行ったが、ベルギーやフランスのことは何も知らない。イギリスの元祖古本村「ヘイ・オン・ワイ」や、ベルギーの「Redu」はもちろん、ブリュッセルやパリに言ったことがある方からの情報待ってます。とくにパリかな。居心地が良くてリーズナブルなホテルをご存じの方、よろしくです。
 
 さて、午後は追加のゲラを見たり、まあのんびりした日であった。
 となるとマンガ喫茶にいきたくなるわけで、2時間ほど。「さくらん」(安野モヨコ)と「杉作」(?)読む。「杉作」、勃起するとチンコがマグナム44になる男が主人公で、くだらなくておもしろかった。4巻で完結するのもコンパクトでいいね。
 11時、徒歩で帰宅。うっとおしいので自分で髪を切ったが・・失敗。なんでそんなことするかなあ。散髪行くのがキライなんだよ。
 深夜、久しぶりにテレビつけて水泳番組を見る。smapが応援するそうだ。つまらんのお。各局が競って、スポーツ番組でタレントをはしゃがせるパターン、いい加減になくならないものだろうか。
 
今日の飯 昼/ざるそば 夜/街中華でチャーハンと小ラーメンのセット
by torokitao | 2005-07-23 03:17 | 日記