杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7.01 マンガ喫茶がクセに?

 昼まで寝てしまった。
 小雨のなかを歩いて西荻まで。
 西荻丼5号、印刷所から届く。
 新着本を撮影し、入力作業。拾い読みで時間がかかるのはいつものとおり。
 これ、苦痛でもあるし、楽しみでもある。今日は時間的に追い込まれていないから楽しかった。
 取り扱うすべての本を読破することは不可能だけど、入力のためにパラパラやることで、ある程度の察しがつくようにはなっている。
 途中、郵便局で発送。梱包時、むさぼるように拾い読みするのもいつものことである。貧乏性っすか。でも自分が売った本についてまったく知らないのは悔しいのだ。ゾンビ映画辞典、パラパラやったところで手に負える相手じゃなかったが。
 大宮くんもユーコさんも帰り、気がつくと午後8時。いちおう入力も終わったから、あとは原稿を書くか、マンガ喫茶に行くか、帰るかだ。選択肢が狭いね。
 メシ食ってから決めようと蕎麦屋に入ったら、俳優の萩原流行さんがいた。そばをすする姿は普通のおやじなのだが、店を出るとき被った帽子がテンガロンハットだった。
 
 ネットのニュースで女優・林由美香さん死去を知る。
 ぼくはお会いしたこともなかったが、入れ替わりの激しいAVやピンクの世界で、長期に渡って活躍してきた方。享年35歳だそうだ。冥福を祈ります。
 と書いたところで締切を思い出した。AMDSコラムだ。急いで千字ほど書いて送信。ふー、あぶないところだった。
 その後、マンガ喫茶の誘惑に勝てず。ついに麻雀マンガ一辺倒から脱却し、「編集王」読み始める。
 いやぁマンガっておもしろいんだなあ。知らなかった・・浦島太郎かい。
 明け方近く、歩いて帰宅。
 新着本をアップし、日記書く。猫たちが腹ぺこだ。
 
・本日の飯 昼/トースト2枚 夜/「大松庵」で親子丼とざるそばのセット
[PR]
by torokitao | 2005-07-02 04:40 | 日記