杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

6.29 クーラーは涼し

 読者の方から教えてもらったところによれば、シャラポワの大声はやはり問題になっているそうだ。対戦相手にとってやりにくいはずだから、準決勝要チェックである。
 しかしシャラポワは美人だからいいよな。相方も「美しい人が躍動姿はうっとりする」とかいいながらテレビ見てるもん。
 個人的にはシャラポワより、杉山とダブルを組んでいるハンチュコワが好きである。ハンちゃんはいいよ。ただメンタルが弱いのが難で、シングルスではあまり上にいけないのが惜しい。
 それにしても、今年のウインブルドンは天気が良くて中断が少ないねえ。ぼくが取材に行った89年は、何度も中断してカバーが掛けられていた。雨の間はやることもなく、ぼんやりコートを眺めていたものだ。それでもウインブルドンはやっぱり雰囲気が良くて、いつまでいても退屈はしなかった。翌年、USオープンにいったときは、早く試合が終わらないかな〜と思っていたものだけど。
 当時、テニス雑誌の仕事をしていたのだけれど、いまとなってはなぜそういう仕事をしていたのか不思議な感じがする。でも、おかげでいまでもテニスを見るのが好きだ(やるほうはひどかった@軽井沢)。
 そして、唯一、仕事に関係なく好きになったスポーツがバスケットで、今年から始まる日本初のプロバスケ・bjリーグを楽しみにしている。名称はひどいが、所沢での試合が多い埼玉ブロンコスを応援するつもりだ。いや他のチームもどうかと思う名称が多い。東京アパッチである。インディアンの部族名がなぜって話だ。大阪エヴェッサはえびすさん(えべっさん)が語源である。なんでわざわざB級な名前にするかなあ。まあいいんだけどさ。埼玉ブロンコス。
 
 さて、今日。
 考えた末、R25レビューの仕事をやめることにし、その旨をフジイ編集長に連絡。創刊1年たって軌道に乗っているし、ダラダラ続けてもこちらは編集の素人。ここから先はたいして役に立てないだろう。読者対象との年齢的ギャップもある。もともと立ち上げを手伝う気持ちで始めたこと。引き際がカンジンだ。でもいちおう相方には言っておくか。
「さらに金欠になるけどしゃあないわなあ」
「フジイくんと仕事を気にしないで遊べるようになるんだからいいじゃん」
 むう、いいこと言うね。

 待望のクーラー取り付け工事。温暖化の敵だけど、アトピー娘がいるので1台だけつけさせてもらうことにした。
 工事の人に挨拶して徒歩で西荻までいって仕事にかかる。注文本発送のついでに「ダンテ」でアイスコーヒー。これ飲むと夏がきた感じがする。
 サパナに戻ると石堂まゆさんがいたので雑談。気分転換になって楽しい。大宮くんを訪ねてきた「サーカス」編集者と少し話して徒歩で帰宅。おー涼しくなっているぞ。
 ウインブルドン見ながら原稿。サッカーもはじまったが、途端に眠くなるのは、サッカーファンじゃないからだろう。1時過ぎに就寝。
 
 
・本日の飯 朝/みそ汁、夏野菜の漬け物、きのこと野菜の卵とじ、飯一膳 夜/豚肉生姜焼き、野菜の焼き物、さつま揚げ、飯一膳
[PR]
by torokitao | 2005-06-30 11:47 | 日記