杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6.11 目録整備

 11時、徒歩にて仕事場。
 原稿を書く気だったが締切が月曜日とあっては緊張感がなく、先日の買取本をどんどん読んでしまう。
 これがじつにおもしろい読書体験なのだ。
 これらの本は、売り物にすべく買い取ったもので、ぼくのところでは一時預かりというか、アップして注文が入れば去っていく本である。しかし、いま現在、アップされない状態では北尾堂の所有物であり、誰の目にも触れていないので、まあ自分の本みたいなもんである。
 これらの本を選び、購入したのはどこかの誰かなのだけれど、売る際に北尾堂向きのものをピックアップしてくれていて、ぼくの好みにも合っている。売り主は恐らくぼくが興味を抱くであろう本を選んでいるのだからそれも当然なのだが、そのように絞り込まれた本がダンボールに5箱あるのだからたまらない。どこかの誰かが、ぼくのために本を買い集めてくれたような気持ちになる。それは、いかに北尾堂がぼくの個人的な趣味で品揃えをしているかの証明でもあり、アマチュアといえばそれまでだが、廃本という、北尾堂だけで通用する“専門分野”なのではないかと思う。
 夜、自宅で目録のつづき。
 ようやくジャンルによる目録を作ることができた。冊数が少ないだけに迫力がないけど、いまの形態ではそろそろ目録としてのまとまりがなくなってきたので、ちょうどいい頃合いだろう。どのジャンルが品薄かというのも一発でわかるし。在庫のなかから、バランスを見ながらアップしていけばいいのだ。
 
・本日の飯 昼/サンドイッチとカフェオレ 夜/カツオのタタキ、酢の物、とろろうどん、さつまあげ
[PR]
by torokitao | 2005-06-12 01:30 | 日記