杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5.26

 5時に起床してしまった。10時に寝たからなあ。老人日記かい。
 日記を書き、新着本をアップ。シャワー浴び、コーヒー。
 すがすがしい気分なので、早朝から仕事である。amdsコラム2本。
 本棚の整理も少々。あ行、か行と並べているので、乱れても戻しやすい。
 10時に家事ひととおり完了し、洗濯物を干して、ベランダで読書。いい季節になった。いつの間にか居眠りしてたけどな。
 着替えて郵便局経由で仕事場。面倒な請求書書きを済ませ、2時すぎにコズフィッシュ・坂本さん来訪。信愛書店で精算後、喫茶店で打ち合わせなど。5時ルノアールでダブ・宇田川さん。裁判本映画化について。いやー、ゆっくりとではあるが進んでいるのですこの話。
 帰宅7時。うーむ、新着本への反応がない。今回は外したかなあ。古本屋になってかなりになるが、いまだに新着本が動くかどうか、予測しにくいところがある。これとこれは売れるだろう、などとアテをつけるのだが、そのとおりにはならず、こっちが売れるか〜みたいなことが多いのだ。このあたりがネットのおもしろさでありムズカシさでもあるよな。
 ほかの古本屋はどうなんだろうか。やっぱり一喜一憂してるのかなあ。
 夜、裁判本の見直し作業開始。新着も少し入れてみた。猫スーを腹の上に乗せて横になっていたらそのまま居眠り30分。かえって眠れなくなり、深夜までネットを徘徊する。
 ぼくはほとんど他人のサイトを見ないので、たまに巡回を始めると長くなる。だが今日はとくにおもしろいサイトは発見できなかった。誰かに腹を抱えて笑うことのできるサイトを教えてもらいたいくらいなのである。
 
・本日の飯 朝/いろいろとぶちこんでみそ汁作る。チンしてご飯一膳 夜/納豆豆腐、野菜の和え物、ナスと挽肉の炒め物、海苔、みそ汁、飯一膳半
[PR]
by torokitao | 2005-05-27 09:18 | 日記