杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

5.14,5.15

5.15
 子供に移された風邪はどうしてこんない強力なんだろうか。
 今日こそは原稿を書かねばならないが、体調思わしくなく、飯食って寝て飯食ってで夕方まで。じつは一度、仕事場へ行こうとしたのだが、その途端に雷が鳴りシャワーとなり、まるで出かけるなといわんばかりであった。だからもう、じたばたしてもしょうがないのである。頭ぼんやりのままでもできることといえば娘と遊ぶことぐらいしかない。
 先日メディアファクトリーから届いた角田光代さんの新刊『この本が、世界に存在することに』読む。
 なんで送られてきたかというと、収められた9編のうち3編は、おととしに、パルコの古本イベントをやったとき、会場を借りて「角田光代書き下ろし新作朗読会 本読み日和」をやったときに読まれた作品だからだ。読んだときも良かったけど、活字になると違う味わいがある。声と文字ではイメージの湧き方が異なるので違うものとして読める。
 あのときは100名も入らないライブハウスで読んでもらったんだよな。考えてみれば贅沢なイベントだった。
 日付が変わる頃、本当にもうヤバイと思い、「ダ・ヴィンチ」書き始める。
 
・本日の飯 朝/納豆&豆腐&卵、こんにゃくなどの炒め物、みそ汁、飯半膳 昼/パスタ 夜/わんたんスープ、もずく、皿うどん

5.14
 昼から「ぷあん」の和室で西荻丼ランチミーティング。次号の企画を決める。今回から参加してくれることになったデザイナーの友國さんもきてくれてなごやかな午後である。
 しかし相変わらず風邪続行なので、夕方までサパナで机に突っ伏す。寒い。
 6時、中野駅南口で下関マグロと待ち合わせ、中野ゼロホールで柳屋小三治独演会。落語はめったに見ないが、すごくおもしろかったな。休憩中、TBSラジオの中村ディレクターに声をかけられる。おー奇遇だな。
 終わってマグロと佐世保バーガーを初めて食べた。ま、アメリカンなバーガーですな。それのうまいやつ。
 引き続きベローチェで雑本トーク3本ほど収録。
 11時に別れ、西荻からタクシー帰宅。
 NBA久々の放送なので見てしまう。頭がぼんやりしている。
 
・本日の飯 朝/ホットケーキ 昼/「ぷあん」で2種カレー、コーヒー 夜/佐世保バーガー1コ
[PR]
by torokitao | 2005-05-16 12:36